アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  青空



青空の偽日記

『むぎちゃ』

ほら!

みて!
みてみて!

つめたい、
れいぞうこ。

れいぞうこを
あけると、

むぎちゃ

むぎちゃ

むぎちゃだよ。

みぎも
ひだりも
むぎちゃ。

うえも
したも
むぎちゃ。

むぎちゃが
いっぱい、
ゆめ
いっぱい。

あついひに
むぎちゃ!

おいしい
むぎちゃ!

なつまっさかり!
なつには
むぎちゃ。

おんなのこは
むぎちゃがだいすき。

おとこのこも
むぎちゃがだいすき。

おにいちゃん
おねえちゃん
から
いっさいのこ
まで

だいすき!
むぎちゃ。

あーちゃんはまだちいさいから
みるくがすき。

みるくを
のんでみるく!
だじゃれ!
おもしろーい!

ちいさいから
みるく!
むぎちゃは
まだ
はやいの。

おいしいのにね?

はやく、むぎちゃを
のめるようになれ!

むぎちゃを
のんでみるく!
だじゃれ!
おもしろーい!

あーちゃんがおおきくなるまで
むぎちゃ、
とっておくから
はやくおおきくなれ!
むぎちゃ。
いいむぎちゃだよ。

むぎちゃ
だいすき。

みるくも
だいすき。

かえるも
だいすき。

いいよね。
かえる。

げろげろ
かえるのきせつ。

かえるがでると
みづきがいうよ。
こうふんじゃ!

まりーがいうよ。
かくめいだわ!

みぞれがいうよ。
しゅうまつだ!

つららがいうよ。
きゃー!
きゃーって!
おもしろーい!

おにいちゃんがいうよ。
なにか!
わからないけど!

たのしいよ。
かえるがでるよ。

あついひは
いいな。
なつは
いいな。
むぎちゃをのんで
かえるをとりいこう。

なつのいちにち。
かえるがでるよ。
つかまえろ!
でてくる
なつを
むかえにいくよ。

かえるのきせつ。
れいぞうこいっぱいの
むぎちゃのきせつ。
へやいっぱい
かえるだらけのきせつ。
なつだ!

青空の偽日記

『しちへんげ』

がおー。
おおかみだぞ!
たべちゃうぞ!

おとこはみんな、
おおかみなんだって。
おにいちゃんも、おおかみ?

それから、

じゃーんじゃーん!
かんうだぞ!

おねえちゃんたち、いってたよ。
おんなのこは、
きまぐれ。
ひとよんで、しちへんげ。
いいもの、たくさんに
かわるよ。
しちへんげだ。
おんなのこのみらい。

りっかちゃんは
おにいちゃんをおそう
うえたおおかみになる。
おにいちゃんは、
おとこだからもんどうむようで
おおかみになる。
こわいなあ!
こわいこわい、
それがおおかみだ。
ひのたまをはきだす!

せいかちゃんは
かんうになる。
つよいぞ!
つよいつよいかんう。
ひのたまをはきだす!

うららちゃんは
でんしゃになる。
とおもったら、
ならない!
うんてんしになる。
かっこいいよ、
うんてんし。
ひのたまをはきだす!

それから、
はるかは
あいのかりうどになるの。
やせいどうぶつは、いちもうだじん。
おおかみをつかまえるよ。
りっかも、
おにいちゃんも、
にげられない
あいのかりうど。
ほたは、
おでぶになる。
いやーん!
おでぶになっちゃう!
うれしそうにいうよ。
いいものなの?
おでぶ。
そらも、おでぶをめざす!
ふとったいきもの、くまさん。
はちみつをたべすぎて
すのあなからでられない。
かわいいね、くまさん。
あいのかりうどはつかまえる。
やせいどうぶつ!
おでぶのくま、つかまっちゃう。
そらもつかまっちゃって
おやつもらう。

こさめは、
こさめじだいになるよ。
いつでも、どんなときも
はやりのおんなだ。
こさめ!
それから、
おにいちゃんは、なんになる?
おねえちゃんたちはね、
おひめさまになりたいこがおおい!
おにいちゃんも、おひめさまになればいい。
おすすめ!

あれ?
おおすぎる?
かわるもの。
しちへんげの
しち、は
こえた?
そら、もっともっと
なりたいものあるよ。

だからね、
しち、よりおおいもの。
ひゃく!
ひゃくめんそう!
したことあるよ、
ひゃくめんそうごっこ。
こんや、
おにいちゃんのこころを
いただきにまいります。
りっか。
っていうの。
こんや、
ひゃくめんそうがくる。

こんやって、
いつ?

そうだ!
はるかがいってた。
こんやは、
おうじさまに──
おいしいごはんを
たっぷりたべさせてあげたいな!

こんやは、
ばんごはんのじかんのこと。
おにいちゃん、ごはんすき?
ごはんのとき、
そらはひゃくめんそうになる。
ゆでたまご、はんぶんあげる!
いっこは、そらにはおおすぎる。
ひゃくめんそうのしわざだよ。
ばんごはんのできごと。

青空の偽日記

『かえるのこ』

おたまじゃくしは
おとなになると
なんと!
かえるになる。

なんで?
かわりすぎ!
べつもの!
どうやってかわる?
へんしんする?
がったいする?
そしたらね、
おしえてもらったの。
ちがうの!
せいちょうする。

おたまじゃくしは
かえるのあかちゃん。
かわいいあかちゃん。
ちっちゃくて、
あたまがでかい。
かわいいね。
よしよし、
べろべろばあ、
たかいたかい!
でもね、
おしえても
おどりもうたも
おぼえない。
せいちょうは、
にんげんとちがうんだって。

せいちょうして
はえてくる。
あし!
からだくねくね、
あたまぶんぶん、
あしはにょろにょろするよ。
どこからはえてくる?
あし。
そらにもはえてくる?
でも、もうあるから
そんなにいらない!
はえてきたら、こまっちゃう。
みぞれもね、
はえてきて、
こまっちゃうって
いってた。
おやしらず。
うちゅうのちりより
くらだないから
あきらめるか!
さわやか、
おやしらず。
はえてきた。
にんげんにも、
はえてくるのね。
そりゃ、かえるにもはえる。
ね!
あしがはえたら
つぎは、てがはえる。
それから、
はがはえる。
かえるに、はがあった?
はじゃなくて、
したをのばしてたべる。
したがはえる?
かえる。
どえらいものがはえてくるね!
したって。
べろべろしたら
おぎょうぎがわるい、しただよ。
おくちのまわりの
みるく、
さとう、
かれー、
けーき。
べろべろしたら、わるいこよ。
てぃっしゅでふきましょう。
もっとはやすもの
えらんだらいいのにね!
かえるも。
はえるといいもの、
おちんちん!
そらにも、そのうちはえる?
おちんちんついてたら
おにいちゃん。
かわいい、
おもしろい、
かっこいいおとこのこになるの?
そら、なれる?
そらは、おんなのこのひにうまれたの。
こないだ。
こないだ、うまれた!
だからね、おんなのこ。
かわいいおんなのこ。
おんなはあいきょう、
おんなはどきょう、
おんなはきゅんきゅん。
おんなだよ!
ほかに、
はえるといいもの。
ひげ!
せいかがだいすき
はやしたい
ひげ!
ひげ!
まげ!
まげ?
ひげがりりしい
おとこどうしのゆうじょう。
えいえんのちかい。
あれあれ、おとこだ?
そら、おんなのこ。
ひげ、はえない。
でもね、
ゆうながひげだんすしてた。
ひげ、
はえたの?
つけたり、はずしたりしてた。
ひげはべんりね。
ほしいときに、はえるのね。
そらもそのうち、ひげはやす!
ひげで、おどって、ふらふーぷする!
はえるって、いいな!
なんでもはえろ!
ほかに、はやしたいもの。
とってもいいもの。
どあ!
うららのよろこぶ、
どあ!
でんしゃにかかせない
めいわきやく、
どあ!
うららがこうふん、
かんつうとびら!
おたまじゃくしも
はやそうよ、
かんつうとびら!
あっちもひらくよ
こっちもぷっしゅー
おわすれものには
ごちゅういください!
かさとか。
どあ!
おたまじゃくしも
かさ、するの?
もうぬれてるのに。
かさがほしかったら
はえるといい!
そらもはやしたい、
ひげと、どあ。
ゆうなちゃん、それかして!
だめだめ、さいずがあわないよ。
こどもがつけても、ずるずるおちちゃう。
ほら、このとおり! ってなったよ。
こどもだから、まだはえないの。
ひげと、どあ。
はやくはやそう。
はやくおおきくなれ。
あかちゃん、おたまじゃくし。
あかちゃん、そら。
かわいいあかちゃん
よいこのあかちゃん
うれしい、あかちゃん。
だから、
おとなになったら
あかちゃんがはえてくる?
かわいいなら、ふやそうよ。
おとなは、そのきになればはえてくる。
いろいろ!
だから、
あかちゃんもはえる!
おにいちゃんも、あかちゃんをはやすの?
おとなだから?
おたまじゃくしは、あかちゃんをいつはやす?
おとなということは、
かえるになってから?
おにいちゃんからはえてくるあかちゃん、
なんにん?
そら、なかよくする!

青空の偽日記

『のらねこにゃん』

ねこ──
どこいった?

いないの。
ねこ。
いつも、
おにわにいた
ながーい
ひろーい
びろーん
うとうと、ねころぶ
ねこ。
みたことないほど
のびるよ。
ぽかぽかあったかくなると、
ながなが、びろびろ、
のびるいきもの。
ねこ!
あれは、なにでできてる?
あのね、
あったかいをすっとばして、
あつい!
まなつ!
なんごく!
せきどうふきん!
みはるがいってた、あついばしょ。
いま、せきどうふきんでしょ?
だから、
ねこも、
どんどんのびるの。
おにわのはしからはしまで
びろーん
ながいよ。
えっとねえ、
ひゃくまんめーとる。
のびる。
あついからねえ。
よくある、よくある。
おにいちゃん、
うそだよ!
そんな、のびないよ!
だまされた?
おにいちゃん、
すぐだまされるね!
そらが、かしこいから?
うふふ。
それでね、ねこがね、
きょう、みにいったらいない。
いつもはぽかぽか、ひがあたる、
おにわのいっとうちに、
こにくらしい
つらがまえで
にんまり。
おにわのどうぶつのぼす。
ふんぞりかえってたのに
いない。
そらも、
おやぶん!
って、えさをもっていったのに
いない。
にげるときねえ、
すぐに、ちぢんで
すっとんでいくの。
あーんなに、のびてたのに
そらがぱたぱたはしってったら
びくっ!
すたっ!
ひゅーん!
いなくなる。
きえるの、はやすぎ!
おまえは、ゆうれいだった?
そうじゃなくて、
はえなの?
もしかしたら、
あれが、まきゅう?
おにいちゃん、
ねこってなにもの?
はしっていくときに、ちぢむの。
だいたいねえ、
ごせんちくらいになる。
ちぢんでとぶ。
うそだよ!
そんな、ちぢまないよ。
おにいちゃん、まただまされた。
どうしてそんなにだまされるの?
ひとをうたがうことをしらないの?
つららがいってた。
おにいちゃんはあれなんだって。
あれ。
おひとよし!
それでね、
きょう、かぜがふいてた。
そらをはこんで、とばすかぜ、
たつまき!
はるいちばん!
たいふう!
そら、かえってきたみぞれとそとにでたから、
てをつないだから、
とばなかった。
でも、ねこはかぜでとんじゃった?
だからいなかった?
どうして、ねこはおうちにいれたらいけないの?
ほたは、ときどきねこになる。
にゃんにゃんにゃんのごろあわせ、
ねこのひは
ねこになる!
にゃーん。
わんわんわんのごろあわせ、
いぬのひも、
ねこになる!
にゃーん。
しまうまうまのごろあわせ、
しまうまのひも、
ねこになる!
にゃーん。
しまうまのひなんて、
ないよ!
おにいちゃんの、おひとよし!
おもしろい、おひとよし!
ほた、ねこだけど
おうちにぼすねこいれたらだめなんて、かわいそう。
とばされちゃうよ? どうしよう。
ねこも、にんげんになればいい?
にんげんになったら、おうちのかぞく?
にじゅういちにんめのきょうだい。
きっと、なれるよ!
そらも、ねこになれるの。
にゃーん。
でんしゃにもなれる。
はっしゃしまーす。
あと、かんう。
いきるときもしぬときも!
すきなひとと、しぬまでいっしょのいきもの。
かんう!
おやつがチョコのときも、あんこのときもいっしょ。
かんう!
のびても、ちぢんでもはなれない。
かんう!
おにいちゃんは、そらのかんう。
そらは、おにいちゃんのかんう。
かんう、ふたり!
かんう、にじゅうにん!
あとねえ、そらねえ、おにいちゃんにもなれる!
そら、だいすき!
そらって、かわいい!
そらはいいこ!
やっぱり?
おにいちゃんは、そらのことすき!
そらはね、そらにもなれる。
おにいちゃん、だいすき!
おにいちゃんのおひとよし!
だっこして!
もっと!
ねこも、にんげんになる?
いつなれる?
ねこ、どこいっちゃった?
はやくかえってきたら、
おうちのねこにもあわせてあげる!
にゃーん!
そらだよ!
ほたもいるよ。
おにいちゃんは、ねこ?
ねこじゃない?
そらねえ、
しまうまにもなれる!
おうちのしまうまは、
しろと、ピンクの
しましま。
おにわにいるよ。
ぼすねこのけらい。
うろうろ、うじゃうじゃ、
ぽっくりぽっくり。
ピンクのこうしん。
うそだよ!
だまされた?

青空の偽日記

『ひっさつ』

そら、
やりたい!

のうてん
からたけわり!

おにいちゃんが
そらをりょうてでかかえて
たかいたかーい
かわいいかわいい
してくれたら、

うれしくなって
ちゃんすをねらって
てをのばし
いちげき
する!

のうてんは、
あたまのこと。

わり、は──
わり!

からたけは、
からたけ──
からたけさん?
っていう、ひと?
がんばれ! からたけさん!
そらもがんばる!

おねえちゃんたちは、
そんなことしたらいけませんっておこるの。
あたまがわれちゃうでしょ!
だいじなところでしょ!
そら、いいこだから
だいじなあたま、わらないよ。

だけどおにいちゃんは
たくましいから、
われないよね?
みんないうよ。
おにいちゃんは
たくましい!
おうじさまは
たくましい!
げぼくのとりえは
がんじょうなところだけ!
やりたい!
のうてんからたけわり!

おにいちゃんなら
だいじょうぶ?

そら、あこがれる!
のうてんをたたきわるひと、
わり!
わりまん!

わりまんのてんてき。
いくらいどんでも
たたきわれない
えいえんのらいばる。
あいつのなまえは
とうきょうすかいつりー。

いつかはあいつを
たたきわる!
ちょうじょうにいっぱつ!
あたまにいっぱつ!
そのひをゆめみて、
わりに、
わる。

そら、まだわるのとくいじゃないから
れんしゅうするよ。

そらちゃん!
おてつだいしてね。
たまごをわってください。

はーい!

ぱかん。

そら、
じょうずにわれるよ。
ほかにわる?
なにをわる?

すかいつりー?
そら、すかいつりーすき!
のぼりたい!
だから、わらない。

おにいちゃん、すき!
われないおにいちゃん、すき!
そらがやっても、われないから
いいでしょ?
わり。

ゆめの、
のうてんからたけわり。

はくりょくの
のうてんからたけわり。

おにいちゃん、
やっていい?
だめ?
だめなら、
いうこときく!
そら、いいこだもん!

まんじがためならいい?

そら、まんじがためで
おてつだいする!
かためるわざ。
なにをかためる?

青空の偽日記

『むちゃぶり』

たのしい、
むちゃぶり!

おにいちゃん、
いっぱつぎゃぐ
してね!

はやく、
はやく!

あっ
おにいちゃん、
すべった!

むちゃぶりを
ふったあとには、
よいこはちゃんと
ほめてあげるの。

すべったね!
すべったね!
って。

おにいちゃんに、
もっともーっと
むちゃぶりするよ!

なにかして!

すべって!
すべって!

おもしろーい!
たのしい!
おにいちゃんもたのしい?

おとなになったら、
むちゃぶりされるってきいたの!

むちゃぶりされても
くうきをよむ!

わらいをとるんだって!
おとなってすごいね!

すべるのが
すきなんだね?

そらもする!

そらにも
むちゃぶり
ふって!

なんで、
そー
なるの!

きゃははは!

なるの!
なるの!
おもしろーい!

おにいちゃんにふっても
そらにふっても
おもしろい、
ゆかいなこと
むちゃぶり!

みんなだいすき、むちゃぶり。
さくらにもふりたい!
こさめにもふりたい!

みんなすべる?
よくすべる?
どのくらいおもしろい?

つるつる
すべる!
つると
かめと
おにいちゃんが
すべった!

おにいちゃんに、
むちゃぶり!
そらとあそんで。

そらをたかくあげたり、
ベッドにほうりなげたり
おにいちゃんがほうりなげられたり
たかくあげられたりしながら
はしったり
おどったり
わらったりして
あそんで!

そらに、
むちゃぶりをふるよ!
おにいちゃんを
わらわせろ!

こちょこちょこちょ──

おにいちゃん、
すべった?
そらすべった?
だいばくしょう?

おにいちゃん、
わらって、
わらって!
そら、もっとやる!

あいーん!

青空の偽日記

『ぼくしんぐ』

えいえい!

ぱんち!

そらの、
ぼくしんぐ!

ひかるにおそわった。
そら、するどいこぶし?
すじがいい?

まえにみたことある!
そらしってる!
これ、かんふー!

あちょー!
ふっくだ!
あっぱーだ!

なんでもこわす
おそろしいいちげき。

おおきないわもふんさい。
びるを、たてにまっぷたつ。
おもらしふとんもこなごなよ。

はるかがいってた。
そらのねらいから
にげられるものは
しんじつのあいだけ!
みらくるぱわー、
そらのかんふー。

おにいちゃん、
そら、なにかこわす?
おねえちゃんたちをこまらせる
わるいしゅくだい!
あちょー!
これでかいけつ!

にじこをこまらせる
わるいなっとう。
あちょー!
ねばねばもふっとぶ!

ゆうなをなかせる
わるいつらら。
あちょー!
そしたら、
こちょこちょでかえりうちよ。
つらら、つよい。
まじつよい!

そらのおうちの
なまえはてんし。
てんしのこぶしは
ほのおのこぶし。

そらのぱんちはへびーきゅう。
ひかるがいう、
そらはわがやのへびーきゅうだな!
せかいいちのうつわだな!
って。
おにいちゃん、そうかな?
そら、へびーきゅう?
せかいいちのこども。
そらはへびーきゅう!

せかいでいちばん
ちいさいへびーきゅう。
それが、そら!

せかいでいちばん
かわいいへびーきゅう。
それが、そら!

せかいでいちばん
おにいちゃんをだいすきなへびーきゅう。

ぱんちも、
いいこも、
せかいいち。
ぱわーと
げんきの
そら!

おにいちゃんもつよい?

ひかるがいってたよ。
あいつのほんきは、ぱわーはないけど
よけられない。
うけとめたくなる
ふしぎなちから。

ちょうのようにまい
はちのようにさすの?

おにいちゃん、
そらよりつよい?
たたかうまえの
いいこのあいさつ。
よろしくおねがいします!

かったほうが
あしたからへびーきゅう。
まけたら
つららにちょうせんから
やりなおしよ。

ごんぐがなったら
はじまりだよ。
はい、
じゃーん!

かってもまけても、
あいさつができたら、いいこなの。
ありがとうございました!

青空の偽日記

『そらにんじゃ』

にんにん。

にんじゃ、
パンツかめん
あらわる!

はくちゅうどうどう
みんなのだいじな
ひみつのパンツを
たべちゃうぞ!
と、
はりきってうばいさる
なぞのおんな。

あいつはだれだ!

しろいパンツは
ふわふわ、わたあめ。
あおいそらに、ひらりひらりとなびかせたら
そらのおしりも
ふわふわはずむよ。

しろいパンツって
きれいだねぇ。
おもわず、にんぽうつかえちゃう。

しましまパンツは
みずいろ、しろ、
きいろ、しろ、
だいだい、みどり、
ひもにつるしてはためくとき、
そらのおなかも
ぐぅ!
ごぅ!
ごろごろ!
ドキドキ
おどる、おどるよ。

カラフル、ゆかいな
しましまパンツ。
はいたらあなたも
ゆかいななかまいりよ。

どうぶつパンツは
かぜをきるちから。
はしる、おにわをどこまでも!
とんでゆく、はいいろのくもをわたって!
りく、かい、くうが
これからはもう、
のこらずまるごとみーんな、そらのもの。
のをこえうみこえ
とびたつ、どうぶつたち。
そらのパンツがおいかける。

すけすけパンツをはいたなら
そらもすけすけ、
とびらをとおってどこへでもゆける。
おかしのくに?
きょじんのくに?
さんたのくに?
きょうもあしたも、いつでもすきなときに
ゆめのなかにゆく、すけすけにんぽう。

おにいちゃんパンツは、ぶかぶかブリーフ。
そらにはおおきい、ぶかぶか。
おにいちゃん!
ブリーフのにんぽう、なに?
そらとべる?
うたがうまくなる?
きょじんになる?
おにいちゃんは、
そらのだっこがうまくなる、
そらのこと、もっとすきになる、
そらをぶんぶんふりまわすのがとくいになる、
そらがおにいちゃんをもっとすきになる、
ずーっとぎゅーっとしたくなる。

パンツせんたくのおてつだいは
これでおしまい!
おひさまさんさん、
かぜにゆらゆら、
きれいきれいのパンツさん、
きもちよさそうね。
そらといっしょでたのしかった?
そら、パンツいっぱい、
おにいちゃんおねえちゃんのおおごえいっぱい
たのしかった!
あしたもパンツをせんたくしようねぇ、
そらとパンツは、いのちあるかぎりのともよ。
きょうはこれから、おにいちゃんをおいかけてあそぶ!
パンツがつなぐ、ふしぎなちから。
そらとおにいちゃんは、これからもいっしょうのかぞくなのよ。


