アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  立夏 >  立夏の偽日記

スポンサーサイト


立夏の偽日記

『センチメンタル』

リカは13歳。
お年頃。
悩む日もある。

子供のときから
どんなふうにしたらかわいいかなって考えることは
あったけど
それは、うれしかったんだよ。
はなやか、女の子がいっぱいのおうち。
今日も一日、楽しくなるかな。
わーい、女の子だよ。
リカ、げんきだよ。
駆けて行っておやつに飛びついたり
男の子とボールを奪い合ったりしていたら
たまに忘れそうになるけれど
でも、かわいくいられたらいいなって
いつだって気持ちのどっかにあったはず。
難しいことを考えられる頭じゃなかった。
ただ、楽しい毎日ならそれでいい。
やけに引きずる悩みなんて、何もなかった。

それなのに、どうしたの?
リカらしくないってわかっていても
日が短い時期は、暗くなると
ちょっと気持ちも灰色の雲がかかって
ああ、
まだ日が出てくれないと!
リカの太陽、
あの空で輝かないと。
もっと長い時間、リカにぽっかぽかとエネルギーをくれないと。
どこか薄く白い、穏やかなお日様の下の空気と
すぐに暮れる季節の、広がる影と。
モノクロの景色は
ちょっと切ないよ。

原因は、あれかなあ。
リカは歌が好き、
クリスマスも好き、
だからクリスマス合唱会は超楽しいはずだと思っていた。
土日には一緒に練習しているお姉さんたちも
ほがらかな歌声でいいね、
と言ってくれる。
おうちで歌っても
立夏の声はいつも明るくていいね、
陽気なおうちだ、
と喜んでくれる。
それなのに、
霙おねーちゃんはこんなことを言う。
こんな立夏でも元気に歌っている。
吹雪ちゃんやユキちゃんが、
虹子ちゃんと青空ちゃんのおうち合唱団に誘ってもらったんだから
せっかっくだし、せいいっぱい歌えばいい。
あまり声を出すのが苦手じゃないと悩む必要なんてない。
もっと歌が苦手な立夏だけど、楽しそうにしていたらみんなうれしい。
歌は楽しく歌うのがいちばん。
上手に歌うのもいいけど、
まずは楽しい気持ちから始まるんだ。
うん。
そうだよ、吹雪ちゃん、ユキちゃん。
歌は楽しい気持ちになるからいいんだよ。
上手かどうかなんて関係ないよ!
見栄を張っていたらいけない。
もっとうまく歌えたら、なんて
全然意識しなくていい。
こんな立夏でも楽しく歌っているし……
って、
こんな立夏って
どういう意味!?
そりゃあ、あんまり上手じゃないほうだけど。
いいじゃん!
明るいじゃん!
こんなって言われるほど
何がいけない!?
音を外しているところカナ?
それは……
少々お聞き苦しいものを聞かせているかもしれませんケド……
あれー?
そんなに良くないかなあ。
練習すれば上手になるはずだと思ってさあ、
合唱会に参加を決めたときから
がんばっていたんだけど……
モシヤ、上手になってない?
いや、前よりは良くなってない?
そうでもない?
えー……
そんなことがあってリカ、ちょっとへこんだのかなあ。

前から少しだけ。
変だな、とは思っていたの。
すぐ成長する、と思っていたのに
実は、体を動かすスポーツが上達するほど
ぐんぐん伸びる経験って、リカには多くない。
中学生になって
リカは成長して、
スポブラからついに
大人のブラに変わったよ。
これでいろんな経験が始まるんだ!
憧れのオニーチャンと
大人になって一緒に並んで歩けるんだ!
と思っていたら
リカはかわいいな、
の素敵な笑顔には
この胸の中に良く知っている
抑えきれない思いがどうしてもあふれるあの響きは
どうしてないのかな。
リカ、こんなに好きなのに
あんまり通じてないのかな。
ちょっとだけ、胸が痛い。
すくすく膨らみ始めた胸は
もっと奥に別の原因があるみたいに、うずいている。
どうして、ブラだけじゃない
すぐに成長できないのかな?
いちばん重要なこの胸の中にある心が、どうして?
がんばっているのにな。
いつもスキだって言ってるよ。

それとも、あれかな?
町を彩るクリスマスのあかり。
駅前のツリーにも、
その日を楽しみに待っているあちこちのお店にも
そこかしこに、クリスマスカラーのふわふわ。
すぐに目を引く赤色や
ほっと暖かそうな白いふちどりに
緑の葉っぱがなんだか優しくて
イルミネーションだって、
日が落ちるのを待っていたみたいに輝きだす。
寒いけど、すっきりとした空気にきれいに踊る
町の人たちの夢のかたち。
なんだ、寒くても冬の夜はそんなに悪くないじゃない、
そう思ってみても
オニーチャンは、日が落ちてから迎えに行く蛍ちゃんや氷柱ちゃんと
二人できれいな景色の通りを歩いているんだな、
と気がついてしまって。
なのにリカは、
晩ごはんを食べてお風呂にはいったら
一日いろいろあって楽しかったなーって
すぐ気持ちよく眠ってしまう。
子供みたい!
小学生の頃とそんなに変わらないヨ。
小雨ちゃんと麗ちゃんと机を並べて一生懸命宿題をしているお部屋で
9時を過ぎたらもう、まぶたが重い。
お先にーってベッドに入っていることもあるし。
だから、麗ちゃんが夜更かしをして
本当は宿題だけじゃなく、こっそりいい本を読んでいてもわからない。
たぶん、麗ちゃんにとってのいい本だから、リカがうらやましがることじゃないけど
うえーん!
大人っぽい本を読んで
リカより大人っぽい夜の過ごし方をしているみたいなの!
さわやかな朝にも、眠そうな目をこすっている麗ちゃん。
しょぼしょぼしているけど、なんとなく充実感のある顔。
心配そうな小雨ちゃんに
昨日は夜更かしだった? って、声をかけてもらっているの!
まったく、
あんなにかわいい
かわいいちっちゃい麗ちゃんなんだけど
いつの間に追い越されてしまったんだろう?
夜更かしが苦手なリカは、
そうなの、
あんなにうきうきする町を歩く年頃になかなかなれないの。
それにね、ママが言ってた。
蛍ちゃんと氷柱ちゃんはしっかりしているからいいけれど
リカがアルバイトすると言い出したら、止めるつもりだった。
どういうことなのさ!?
アイドル事務所をしているママのところには、いろんな年齢のアイドルがいて
リカくらいの子も、とっても忙しくお仕事をしている。
その子達を立派に支えてあげているママは
中学生の子がお仕事をしたらとても大変だということを、
日頃の経験でよく知っているみたい。
だから、リカにはたぶんまだムリだと思っているんだって。
そうかな。
オニーチャンもそう思う?
リカにはまだ、
お迎えに来てもらって、二人だけでクリスマスムードいっぱいのデートは
ムリかなあ。
あ、でもね。
蛍ちゃんのパン屋さんも、氷柱ちゃんの洋菓子屋さんも
クリスマス本番はとっても忙しくなるから
24日と25日だけでも、ピンチヒッターで誰か手伝えないかって
おうちのみんなに都合を聞いているの。
でね、
その時期ならもう冬休みだからいいよってママは言ってるよ。
どうしようか?
オニーチャンも、二人のお店をお手伝いする?
リカ、今年はサンタさん捕獲をあきらめて
二人のお店で、少し働かせてもらっちゃおうかなあ。
できないなんてママに思われたままでも悔しいし、
あと、少し大人の経験をして
オニーチャンに喜んでもらえるように成長できないかなあ、って。
と言っても、どっちかのお店しか手伝えないかな。
どっちも忙しい二日間だと思うし。
オニーチャンはどうする?
するなら、やっぱ一緒のお店がいいな。
いつか将来二人だけの小さなお店を開くときの参考になるかも!
とかね。

それでねー、
冬は切なくなるものなのかな、
人恋しくなるって春風おねーちゃんが言ってたな、
センチメンタルなリカでいたら、
霙おねーちゃんたら
なんだ、また体重が気になるのか、
って。
違うよー!
なんでリカが落ち込む理由はそれしかないみたいな言い方なの!?
もう、
むしろ、悩んでやせちゃうくらいだよ。
こんな切ない恋でやせてもうれしくなーい!
ほら、見てよ。
体重計に乗ったらすぐわかる。
太ってなんて、
そんな全然……
ちっとも……
あれ?
おかしいな。
体重計が壊れちゃったのかな?
そうだよね、
食べ過ぎた覚えなんてないよ?
う、
うそだー!
そういえば、
あのね……
みんなも心配していたんだって。
リカ、悩んでいるとついつい目の前の食べ物に手を出して
知らないうちに食べ過ぎているんじゃないかって
これまではそれどころじゃなかったけど
確かにそんな忠告を聞いた気がする!
そんな!
別においしいものをいっぱい食べて、幸せな経験をした記憶もないのに
ただ、ぼーっと悩んでいただけで
こんなのってないんじゃない!?
オニーチャンがリカをちゃんと幸せにしてくれないからだあー、
悩んでいる暇もないほどかまってくれないからだ、
どうするのこのお肉!?
待てよ。
もしかしたら体重が増えたのは
身長が伸びたとか
胸が大きくなったり、
そんな可能性もある!
よく食べたし、
横に成長するだけではない気もする!
よーし!
お風呂上りの身体測定に、全力で挑むからね!
本当の決戦は、その時だ!

リカはこのごろやけに悩んで、よく食べて
無邪気な心も、ちょこんと盛りあがりはじめた体も
これから誰にも負けないほど、大きくなります。
絶対なんだから!
目を離していたら
あっという間だヨ?
油断しないで
いつも、ずっとリカを見ていてね!
知らないうちに、オニーチャンにつりあうオンナの人になっていました、なんて
もったいないよ。
こんなに近くにいるんだからネ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

