アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  虹子 >  虹子の偽日記



虹子の偽日記

『おとこのりょうり』

ほたるおねえちゃんが
おしごとのひは、
おにいちゃんが
キッチンのおうさま。
はるかおねえちゃんが
おひめさま。
きょうは、げつようび。
おしごとがおやすみのほたるおねえちゃんは
じょおうさま?

みんなにてつだってもらうよ。
おうさまは、めいれいもできる。
こらっ!
ゆうな!
だいどころでおどらない!
ハンバーグがうれしくても
あぶないから、おどらない!
えらいおうさまの
めいれい。
にじも、
ハンバーグはうれしい。
おどりたいよ。
だめかしら?
おうさま、
キッチンはせまいからだめだけど
ひろいところでおどってねって
にじこにめいれいしてください!
つららおねえちゃんは、
きがちるし、ほこりもとぶから
おりょうりをまっているあいだは、おどらないでほしいんだって。
ハンバーグのひは、おどるのもたのしみのひとつだもん!
おいしいだけがうれしいんじゃないんだもん!
みんながうれしいハンバーグだから、にじこもうれしいんだもん!
うれしいっておしえてあげたいんだもん!
おどっちゃだめ?

まいにち
おうさまはめいれいをして
おしろをつくる?
ドレスをつくる?
ちがうよ、
おりょうりをつくる!
それが、
おうさまのおしごと。
きょうはハンバーグ、
きょうはコロッケ。
みんなのリクエストだよ。
おうさまがきめているんじゃないの?
すきなものをえらんでつくるわけじゃないの?
めいれいするからって、すきなことをしていいわけじゃない。
みんながよろこぶものをえらぶ。
いがいときをつかう
おうさま。
おつかれさま!
おうさま!
つかれたら、にじこといっしょにおふろにはいったらいいとおもいます。
せなかをながしてあげる!
かたをもんであげる!
でるときじゅうまでかぞえてあげる!
がんばったおうさまを、ほめてあげる!

おうちで、よくおりょうりをしているのは
はるかおねえちゃんと、ほたるおねえちゃん。
とってもおいしいおりょうり。
にじこ、まいにちごはんがたのしみよ。
おふろでほめてあげる。
ときどき、けんこうのおりょうり。
にじこね、
いつもげんきだから
けんこうのおりょうりはたべなくてもいいとおもうの。
でも、
すくすくそだつため、
おおきなからだをつくるため。
たべなくちゃ。
ピーマン……
にんじん……
にがいおやさい、
ちいさいこでもおいしくたべられるようにおりょうりしました、
はるかおねえちゃんのえがお。
たべたら、もっといいえがお。
きらーいってたべなかったら
ちょっとかなしいえがお。
なきそう?
にじこ、たべます!
そだちます。
にがてなおやさいでも
ハンバーグのおともで
おいしくたべられたら
はるかおねえちゃん、てんさいなの?
って、おもうよ。
でもにじこは、
だいすきなハンバーグがおいしいとき、
もっとうれしい!
どうしてそんなに
なんでもできるてんさいなの?
ってきいたら
いやいや、
てんさいなんかじゃないよ、って
うれしそう。
そんなー、
またまた。
にじちゃんったら、
うふふ。
てんさいじゃないけど
うれしそう?
てんさいじゃないひとは、
ちがいます。
まじめにおへんじするよね?
これは、
にじこにないしょにしているだけで
やっぱりてんさいなのかも?
おしえたくないじまんのわざ、
たくさんあるのかも?

おにいちゃんのハンバーグも
おいしいよ。
おりょうりのてんさいだ!
でも、
きのうまでのメニューをならべたら
ハンバーグや
コロッケや
ポテトサラダに
ミートソース。
こねて、つぶして
ちからわざのりょうりばっかり!
そこにつららおねえちゃんは、きがついてしまった。
もしかしてこれが、おとこのりょうりなのか。
こんなんでいいのか。
ちいさいこは、こんなにちからわざの
おとこのりょうりでまんぞくできるのか。
そうだんしてくれたの。
にじ、
いいとおもう!
おにいちゃんのおりょうり
おいしいとおもう!
おうさまは、かんがえました。
おとこのりょうりばかりでは
おんなのこはまんぞくできないかも?
じゃあ、あれはどうだろう。
おんなのこたちがつくる、
かていかメニュー。
まえから、みんながまちのぞんでいたおりょうり。
そうだ!
それがいい!
きょうはカレーパーティーがはじまりました。
やさいがいっぱい
あまくちカレーに
このまえつくってのこっていた
ハンバーグやコロッケ、
なにをのせてもいいひなの!
とんかつも少しつくって
カツカレーもできるよ、っていってくれたけど
にじこはハンバーグ。
カレーにはいっているにんじんは
ふだんのにんじんとはぜんぜんちがうみたい、おいしいよ。
あまくて、とろとろ
おくちのなかでとけていく。
いいきもち。
カレーをたべると
からだがあったかくなる。
おにいちゃんは、あまくちカレーでよかった?
ちゃんと、からだがあったまった?
つららおねえちゃんは、これもおとこのりょうりみたいだな。
からいおりょうりのほうが、おとこのひとはもえるのかしら?
しんぱいしていたよ。
おとこのひとは
むねのなかがいつも、あつくもえている。
あついおもいに、えいようをあげるために
おとこのりょうりは
おおざっぱだけど
ちからがでるおりょうりなのかしら?
かんがえていた、つららおねえちゃん。
でも、おりょうりをつくるときに
あつくもえるのは、
おにいちゃんだけじゃなくて
はるかおねえちゃんと、ほたるおねえちゃん。
おんなのこらしいかわいさのために
さむいきせつもなまあしをみせてきあいじゅうぶんな、
りっかおねえちゃん。
いきるときとしぬときをともにするあついちかいをむすびたい
せいかおねえちゃん。
おんなのこもいっぱいもえている。
おにいちゃんは、
おとこのこだから、だれよりもこころのなかがあついのかな?
こころをあつくするために、からいものがきくのかな?
あついおもいは、エネルギー。
だれかをあつくあいする。
かぞくをだいじにするために、
あついおもいでだっこしてあげる。
すてきなちからだよ、
おとこのあついこころ。
おにいちゃんは、あついこころでだれをあいする?
かぞくをいっぱいあいしてくれますか?
いちばんすきなのは、
きれいなみはるおねえちゃん?
やさしいはるかおねえちゃん?
りりしいヒカルおねえちゃん?
それとも、もしかして
かわいいいもうとの、にじこ?
やっぱり、ぜんいんなのかな?
おとこのひとのこころ、
カレーであつくなった?
にじこもいつか、おにいちゃんみたいに
カレーをいっぱいたべてみたいよ。
すてきなあったかいハートをもった
おんなのこになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

