アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  さくら >  さくらの偽日記



さくらの偽日記

『おやすみの日』

さくらは、おやすみの日がすきなの。
だいすき。

べつに
ようちえんも、いやじゃないの。
ほんとだよ。
ときどき、こわい日もあるけれど。
おにがくる。
なんでおにって、
ようちえんをねらってやってくるの?
いい日もあるよ。
サンタさんもくるんだよ。
ようちえん。
おゆうぎをして
おそとであそぶと、たのしいの。
おともだちもいます。
いじめっこがいないか
うららおねえちゃんはしんぱいしている。
そんなこわいこは、
ようちえんにいるおとこのこが
ときどきこわい……
なぜか、かぶとむしをさくらにくれる。
かぶとむしはこわいんだよ。
うでにくっつく!
とろうとしても、ひっぱるといたくて
とれない!
このままさくらは、いっしょうかぶとむしをうでにつけて
いきていかないといけないの?
そんなへんなさくらは、
お兄ちゃんもきらいになる?
さくらがかぶとむしをくっつけてしまっても
やさしいお兄ちゃんは、たすけてくれる?
びくびくしていると、そのうちかぶとむしはとんでいっちゃう。
こわかったー、
ってなるよ。
そんなこわいことするおとこのこはにがて。
お兄ちゃんはさくらにやさしいのに
どうして、ようちえんのおとこのこはあらっぽい?
ようちえんのおとこのこは、
だいじなさくら、
よくがんばったねって、はげましてくれないのはなんで?
さくらはお兄ちゃんとあそんでいるのがいちばんいいな。
いっしょうずっと、お兄ちゃんといればいいな。
でもね、おとこのこたちがあそぼうっていって
さくらがみていたら
いつのまにか、おともだちがいっぱいあつまって
いっしょにおにわをはしっている。
おともだちがいるようちえん。
さくらはすきよ。
お兄ちゃんがいるおうち。
さくらはもっとだいすき。
ふしぎだね?
ようちえんがいやじゃないのに
さくらはおうちにかえるのがたのしみで、
おやすみのひに、お兄ちゃんとずっといっしょにいるのがすきです。

きょう、お兄ちゃんは
おんせんをさがすために
やまのかみさまにおねがいにいったの。
おどりを見せにいきました。
さくら、あそんでもらえなくてさみしかったの。
やまについていくのはこわい。
みんな、やまにおどりにいってしまって
おへやでひとり。
お兄ちゃんなら、やまのかみさまがでてきても
さくらをまもってくれるから
ついていけばよかったのかな?
でも、ひとりになっちゃった。
こんなさみしいおやすみなら
ようちえんにいけたらいいのにな。
おへやにいたら
まどからミーチカちゃんがかえってきたの。
きのう、みはるおねえちゃんに
さみしいおかぜのときにも、ひとりじゃないように。
さくらがかしてあげたミーチカちゃん。
おふろはいっしょにはいれないこと、
さくら、おぼえているの。
みはるおねえちゃんといっしょにやすんで
ちょっとよごれてしまったミーチカちゃん。
きょうはあさから、からだをふいてもらって
おにわでひなたぼっこしていました。
だから、まどからかえってきたんだよ。
みはるおねえちゃんのおへやにいたときに
びじんにしてもらったのかな?
かわいいミーチカちゃんは
すこしおとなっぽくなったみたい。
さくら、びっくりしちゃった。
なんでそんなにちがうの?
せがのびたわけじゃなくて……
かみのけがのびて、おかっぱになったのね。
それで、すっかりさくらのとしをおいぬいて
ミーチカおねえちゃんになったみたいにみえるよ。
みはるおねえちゃん、
すごい!
なにをしたんだろう、
おとなのおへやなんだね。
さくらも、みはるおねえちゃんのおへやにいったら
びじんになるのかな?
さくら、まだこころのじゅんびができていないから
そんなにすぐにおとなになったらこまるよ。
どうしよう、
どきどきしちゃう。
ミーチカちゃんがかぶっていたのは
おかっぱのかつら。
かつらをかぶっただけで
ぜんぜんふんいきがかわる!
かつらをとったら、もとのかわいいミーチカちゃんにもどりました。
うららおねえちゃんが、げきでかぶるかつら。
ほんものをみたのはきょうがはじめてだけど、
このまえ、はなしてくれたからおぼえていたよ。
かみをきるえんぎをするまえに、
こっそりほんとうのかみのけをくるくるまいて、
そのうえから、みじかいかみのかつらをかぶる。
かみのけをきったふりをして、
みじかいかみのうららおねえちゃんになって、えんぎをするの。
きょう、みはるおねえちゃんはだいぶよくなって
いっしょにごはんをたべてもいいんだけど
ひとごみのなかにいったらいけない。
おかぜをわるくしたらいけないおねえさんのために
おうちでれんしゅうを見せてあげるときいて
おともだちがもってきてくれたの。
でも、うららおねえちゃんはげきのかつらがなんであるのかわからなくて
おともだちにでんわして
そのはなしをきいて
びっくりしていたよ。
おうちのだれがおともだちにおねがいしたのか
だれがうけとって
だれがミーチカちゃんにかぶせたのか
ぜんぜんわからない。
みづきちゃんはね、
きょう、おやまのかみさまがかおをみせなかったから、
おんせんはでないけど
これでかんべんしてほしいって
きをきかせたんじゃないかっていってる。
みぞれおねえちゃんは、
うららおねえちゃんが、おおよろこびでげきをみせたいみたいではずかしいから
ミーチカちゃんにかぶせて、しらないふりをしているんじゃないかって。
りっかおねえちゃんは、
これはきっと、つららおねえちゃんがこっそりたくらんだにちがいない、
っていってる。
でも、つららおねえちゃんは
みはるおねえちゃんのさくせんじゃないか、
もしかしたらママのしたことかも、って。
さくらはね、
かんがえました。
たぶん、サンタさんが来たんだよ。
いつもいい子で、おしごともおべんきょうもたいへんなみはるおねえちゃんが
つい、だいじなときにはりきりすぎてからだをこわして、
だいすきなうららおねえちゃんのげきをみにいけなくて
かわいそうだったから。
それから、ミーチカちゃんも
ときどきはおとなっぽくなってみたくて
サンタさんにおねがいしたのかも?
ミーチカちゃんは、くまのぬいぐるみで、にんげんじゃないから
サンタさんからプレゼントはもらえなくて、ざんねんね。
だけど、
せかいじゅうのこどもたちをいつもみていて
いい子にはプレゼントをくれるサンタさん。
いつもりっぱなみはるおねえちゃんと
おみまいをがんばったミーチカちゃんのために
ことしだけはとくべつなプレゼントを
すこしはやくもってきてくれたんだと
さくらはおもいます。

きょうは、ばんごはんのあとで
ほたるおねえちゃんとつららおねえちゃんもおしごとからかえってきて
かぞくみんながそろって。
うららおねえちゃんと、お兄ちゃんのげきをみました。
れんしゅうじゃない、ほんとうのげきみたい。
でも、うららおねえちゃんは
ほんばんは、あいてがおとこの人じゃなくて
おとこの人のかつらをかぶった、おともだちのおんなのこだから
あいてがおとこの人だとちゃんとしたれんしゅうにならなくて
へんなかんじ、って
こまってた。
お兄ちゃんは、
ほんをよんで、すぐにせりふをおぼえて
かっこよかったの!
でも、きんのとけいをうってしまったのは
どじをしたね?
うららおねえちゃんにすてきなものをプレゼントしたかったんだから
きっと、どじだけど、とてもいいことなんだよね。
ふだんも、たまにどじをして
つららおねえちゃんにしかられているお兄ちゃんだけど
いつもかぞくのことをかんがえすぎてどじをしちゃうから
いいことなんだなっておもったよ。
さくらにもいつもやさしくして
あまやかしすぎて
おねえちゃんたちにおこられてしまっても
やさしいお兄ちゃんが、さくらはすきです。
ようちえんのおとこのこには、そんないいことできないよ!
どじをしてもいつもかっこいい、さくらのお兄ちゃん。
たまにおこられるけど、ほんとはとてもいい子だから
お兄ちゃんにも、サンタさんは
ことしもちゃんとプレゼントをもってきてくれるね。

ひとりでおへやにいるあいだは
さくら、さみしかったけど
たのしいことがいっぱいある、おやすみ。
おうちのみんなといられるおやすみが
さくらはだいすき。
あしたは、うららおねえちゃんのがくげいかい。
ほんばんをみるときは、おとなしくしていないといけないよっていわれて
さくら、ちょっときんちょうしているけど
お兄ちゃんたちがいっしょのおでかけ。
みはるおねえちゃんはおるすばん。
さくらがちゃんとよくみて、
うららおねえちゃんががんばったよってほうこくしてあげたいです!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

