アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  青空 >  青空の偽日記



青空の偽日記

『とりにく』

クリスマスになったら
たべるの。

ふんわりあまいよ、
ケーキ!

あとね、

こんがりきつねいろ、
チキン!

あと、
おやさい!
おやさいもとらないとだめよ。

クリスマスって
おいしそうね。
かんがえるだけで
よだれがでるの。
もう、あかちゃんじゃないのに
よだれだらけ。
マリーも
さくらも
えほんをよんで
よだれがでちゃう。
あーちゃんも
よだれがでちゃう。
みんなでよだれ。
あかちゃんのひなの?
クリスマス。
そう!
あかちゃんがやってきてくれて、うれしいひ!
クリスマス。
さくらが、ようちえんでみたおはなし。
そらもおしえてもらった。
クリスマスは、
あかちゃんのひ!
おうちのあーちゃんは、はるにうまれたんだって。
あかちゃんのひ?
あっ!
わかった!
まいにち、あかちゃんのひ!
それで、
おうちにはおにいちゃんがいるから
まいにち、おにいちゃんのひ!
おめでとう!
おにいちゃんのひ!

クリスマスにたべる
チキンってね、
とりにくのこと。
とりは、
そらをとんでるとり。
あのおにく。
たぶん。
おいしいよ。
おいしいからね、
とんでてもね、
ねらうよ!
はるかとほたるがねらうよ!
おとくを!
はるかとほたるが
そらをとぶとり、
おとくを
つかまえた?
おとくって、なに?
とりにくを
もってかえって
はなうたをうたって
とんとんして
ぐつぐつして
おなべにいれるの。
きょうは、とりにくのおなべ。
チキンだ!
クリスマス?
そうじゃなかった。
そら、あせりすぎ。
クリスマスのチキンは
まるやきだもんね!
ひとりにひとつ、
まるやきをみんなで
にこにこたべるんだもんね!
おなべってね、
あついから
こざらにわけて
よくふーふーしてたべるの。
そら、ふーふーする!
ふー!
そしたら、
とんでいくおねぎ。
いきてる!?
おねぎも、
とりだった!?
つかまえなくちゃ!
そらにとれる?
そらは、はしるのとくい。
とぶのはにがてなの。
とりをつかまえにいけない?
そらは、なまえがそらなのに
おそらをとべないの。
いったい、
そらのほんとうのなまえはなに?
よくはしる
いぬ?
よくはしる
りっか?
ほんとうは、
そらのなまえは、
そら!
はれのおそら。
いっつもぴかぴか
いいてんきのおそらのことなの。
そら、とべないけど、
おてんきがいいと、みんなよろこぶよ。
おひさまみたいなえがおがいちばん。
だからそら、
えがお!
おいしいから
えがおだよ。
おいしいものをたべると
おおきくなるよ。
いまは、
はしるだけで
とべない
あかちゃんそら。
あかちゃんたいようだよ。
たくさんたべたら
そらはおにいちゃんのいもうとだから
すぐおにいちゃんみたいにおおきくなるよ、
そらはげんきだから
おにいちゃんみたいになんでもできる
すてきなおねえさんになるって
みんなはいうよ。
たくさんたべて
はやくおおきくなって
とりをつかまえて
おりょうりのおてつだいをするよ!
きょう、
うららのかえりがおそくなって
みんなこまっちゃった。
おりょうりがにがてだから、かえりたくないのかしら?
しんぱいだなー、って
うららのかえりをまっていた。
そら、はやくおおきくなって
うららのかわりにおりょうりする!
そらがすぐおおきくなるから
かえりがおそいわるいこの
うららはいなくてもいいもん!
って、うららにいったら
ちょっぷされた!
ぺしぺし
たたかれちゃった!
かぞくはだいじでしょ。
いなくなっちゃいけないの。
おこられちゃった。
ごめんなさーい。
そら、おこられたけど
そしたらね、
うららはないちゃった。
えーんって。
たたいたのはうららなのに
ないちゃった。
なくのは、おこられちゃったこ。
そらもよくなくよ!
ないてないて、
なきつかれて、ねちゃうよ!
でも、おこってるのに、うららがないちゃった。
うららがなくと
そらもだんだん
かなしくなるよ。
なきたくなっちゃう。
なんで、そらもかなしい?
うわーん!
うらら、なかないで!
うららもおこられたの?

こんど、そらのおかずあげる。
はやくおおきくなって
とりをつかまえてね。
おりょうり、じょうずになれ!
うららも、おにいちゃんのいもうと。
そらとおなじなの。
おおきくなれば、おりょうりもできるよ。
よくたべればいいよ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

