アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  立夏 >  立夏の偽日記

スポンサーサイト


立夏の偽日記

『レッスン・ワン』

あめんぼあかいなあいうえお。
うきもにこえびもおよいでる。

チャオ!
どう?
リカの発声は
きれい?

あー、
あー。
こほん。
空気が乾燥しやすい季節。
クリスマス合唱会に向けて
のどを大事にしながら練習していマス。
家族のためだからと、おねーちゃんたちに臨時予算をもらって買ってきた
いっぱいののどあめ。
虫歯も怖いので、シュガーレスばかり選んできたヨ。
ミントの味がさわやか。
よく効きそうな、大人の味。
うーん、ときどきは甘いのも欲しいけど
のどのため。
オニーチャンも、のどは大事にしてください。
リカは今日もかわいいね、
って言ってくれる美声を
風邪なんかでカラカラにしたらダメだよ。
あと、
リカはおしゃれな服が良く似合うよ、
でもいちばんきれいなのはリカだよ、
とか、
リカ結婚しよう!
なんて言ってくれる声。
あとねー、
立夏大丈夫? とか
落ち着いて、とか言ってくれる声。
心配かけてごめんなさい!
でも、もっと言ってネ。
リカのことを気にしてね。

リカだって
将来はアイドルになって
世界をうっとりさせる歌声なのかもしれないし。

今でもすでに
オニーチャンだけに愛を伝えるエンジェルボイスだし。
大事にしなくちゃ。

あと、呼吸。
おなかから声を出して歌うよ!
腹式呼吸は、普通に腹筋があればいいので
別に腹筋運動を重点的にする必要もないって聞いたけど
でも、声を出すのはかなりの運動だから
体を動かすトレーニングをするのはいいことなんだって。
腹筋、腕立て、スクワット。
軽いエクササイズ。
……
ヒカルおねーちゃんが参加しなくて良かったような……
やけにはりきってもいいから、みんなで参加したかったような。
ね、オニーチャンはどう思う?
ヒカルおねーちゃんのこと。
大事な予定があるからアルバイトを断るのって、
春風おねーちゃんは、クリスマスを大好きな人と過ごしたいな、ってことだよネ。
ヒカルおねーちゃんもそうなのかなあ。
リカなんて、わーっと集まってきたお誘いが
ブキヨウなんだけどって言ったら
そうだよねって
あっさり去っていったヨ。
かわいいからせめてもうちょっと手先が器用ならなー、って
これはリカが自分だけで考えているじゃなくて、本当に言われたんだもん。
もしも、もっとお料理のお勉強をしていたら
クリスマス当日には、お仕事でサンタクロースコスを着て
オニーチャンに幸せをお届けできた?
本物のサンタさんにはかなわないけれど
ローストチキンを袋に詰めて
いっぱいおいしいものを用意して。
そんないいことが今のリカにはできないの。
オニーチャンは、リカとクリスマスを過ごせて
本当にうれしいのかなあ?
リカはオニーチャンとクリスマス、
すごくうれしいんだよ。
少し前は女の子いっぱいの家でした。
19人!
にぎやかだったよ。
大騒ぎだった。
いつもそうか。
今でもそうだし。
でもなんだろう?
ぱーっとはしゃいで、楽しかったのは同じなのに。
楽しみ方は今も昔も全然変わっていない、
家族みんなの伝統のクリスマスなのに。
今、オニーチャンが参加してくれると
すごく大切なものになるような。
胸があったかくなる。
みんなでパーティをしていると
こんなに幸せな気持ちでクリスマスを過ごせる家族が
世界のどこにもいるはずないって思ってる。
これが、
好きな人といるクリスマスっていうこと?
今年も一緒に過ごそうね。
大好きなオニーチャンに、少しでもリカといてよかったなって喜んでもらえるように
今年は歌って楽しんでもらうの。
リカ、自分があんまり上手じゃないのは知ってるけど。
でも、練習すればちょっとは聞けるようになるんじゃないかと
淡い期待を持って練習中。
下手だからって何もしないなんて、そんなの寂しいよ。
わーいうれしいよ、気持ちを届けられるんだと思ったら、心も躍るし。
こんなにうれしい気持ちがあること、
リカもオニーチャンに感じてもらえたらな。
と、思っていマス。
やるぞー、
きらきら歌うぞ!
まだまだ知らないことばかりの
クリスマスの楽しみ方を
オニーチャンはたくさん教えてくれている。
今年も、いっぱい教えてね。
あ、それとお願いがあるんだけど
聞いてもらっていい?
リカは歌いだすと
自然に楽しくなって
体が動いて
合唱のとき邪魔だって言われた……
オニーチャン、歌ってる間ずっとリカの体を抑えていてくれないかなあ。
って、そんなわけにはいかないよネ。
これからがんばって歌の練習をすれば、
少しは落ち着いて歌えるようになるかなあ?
練習することがいっぱいだヨ!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

