アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  真璃 >  真璃の偽日記



真璃の偽日記

『マリーが大きくなったら』

氷柱お姉ちゃまがアルバイトに行くことになったの。
大丈夫なのかしら?
月、水、金の放課後と、それから土曜。
日曜日は家にいるって。
土曜以外は、見事に蛍お姉ちゃまとずらしたわね。
フェルゼンが寂しいって言ったの?

それにしても、どうしちゃったのかしらね。
クリスマスまでの臨時のアルバイトだって。
今まで、そういうの全然興味なさそうだったのに。
蛍お姉ちゃまなら、かわいい制服を見るとすぐ働いてみたいって言うから
まだわかるわ。
氷柱お姉ちゃまが働くなら、もっと向いてる仕事がたくさんありそうだと思うけど。
お皿を落として割ったりとか
食べ物を落としてしまったりとかすると
それはもう、すごく怒られるんでしょう?
お客さんにも笑顔でごあいさつなんて
氷柱お姉ちゃまにできるのかしら。
うーん……
クビになって帰ってきたときに慰める言葉を考えておいたほうがいいのかな。
フェルゼンはどう思う?

蛍お姉ちゃまに続いて、氷柱お姉ちゃままで。
いったいどうなることかと思ったけれど
家のことは、フェルゼンを中心にしてそれなりに回っている。
みんなで協力してがんばっている結果が
そろそろ形になってきた感じね。
小雨お姉ちゃまもそんなに失敗しなくなってきたし。
まわりを見回す余裕も出てきて、
夕凪ちゃんや吹雪ちゃんがとても料理とは思えない謎の実験をしていても
すぐに見つけて、
アドバイスをしてあげられるようになったらしいの。
そこはこうしたほうがいいですよって。
止めなくていいの?
実験なのに。
でも今のところ、食べられない料理は出てこないから大丈夫なのかな?
焦げすぎたり、生焼けだったりすることも少なくなってきたわね。
でもね。
マリーたちもがんばっているんだから、忘れないでね。
小さくても協力しているの。
お姉ちゃまたちが忙しくてあまり遊んでもらえなくても、
文句ばかり言ってないで、マリーが小さい子を見てあげなくちゃ。
積み木やおままごとで遊んであげたり、
絵本を読んであげることだってできるの。
外から帰ってきたら、うがいと手洗いを忘れずに。
あと、これからケーキの試食が増えるんだから、しっかり歯を磨かないとね。
なまけていたらマリーが許さないわ。
小さい子のお世話は任せて!
大変なのは、クリスマスまで。
クリスマスには蛍お姉ちゃまと氷柱お姉ちゃまも、お仕事を済ませて帰ってくるの。
無事に帰ってきてくれて、
そしてみんなでいられることが、きっとマリーたちの一番のクリスマスプレゼントね。
あ、もちろんそれとは別にプレゼントはちゃんともらうわよ。
サンタさんにもらえるプレゼントじゃないらしいのよね。
家族との時間みたいなものは。
だから、プレゼントは違うものをお願いしなくちゃ。
そういえば観月は、交通量の多くなる年末だからお守りを作るって言ってるの。
風邪を退散させる健康のお守りとかもね。
サンタにお願いしても、安全や健康はなかなかもらえないから。
大切なものなのにね!
お迎えがいつも大変なフェルゼンも、もらってね。
マリーたちみんなで祈りを混めて、お守りを作ってあげるわ。

もう少しマリーが大きかったら、
みんなが働きに出たいって言ったときに、
あら、それじゃあここで働けばいいわってお店を出すくらいしてあげるのにな。
それくらいのこともできないまだ小さい子なのが悲しいわ。
家族みんなで働くほうがきっと楽しいのにね。
本当に大丈夫なのかな、氷柱お姉ちゃまは。
知らない人のところに働きに出かけちゃって。
あの性格だから誤解されて怖がられてしまうかもしれないわ。
本当はやさしいお姉ちゃまだってわかってもらうのに、時間がかかると思うの。
まったく、どうしていつも意地っ張りなのかしら。
女の子は素直が一番なのにね。
まあ、いつもまじめで手を抜けないのも、氷柱お姉ちゃまのいいところなのよね。
お店の人たちにも伝わるといいわね。
そうだ、フェルゼンは聞いた?
蛍お姉ちゃまと氷柱お姉ちゃまがアルバイトに行く話は
早くも学校でうわさになっているみたいで、
なんと!
春風お姉ちゃまやヒカルお姉ちゃまはもちろん
立夏お姉ちゃまにまでお誘いが来ているそうよ!
クリスマスメニューを用意している喫茶店やファミレスは、どこも人手が欲しい時期。
臨時のアルバイトが春風お姉ちゃまやヒカルお姉ちゃまなら頼りになるはず。
お誘いする人の気持ちはよくわかるわ。
立夏お姉ちゃまも誘われるのは不思議だけど。
でも、これ以上家から人手が減ると困るから断ったんだって。
それに、春風お姉ちゃまたちはおうちで過ごしたいみたいだし。
フェルゼンのところにもお誘いが行くかもしれないけど
ちゃんと断ってね。
フェルゼンのお仕事は別にあるんだから。
おうちのこともそうだし、
それに、霙お姉ちゃまが参加する合唱会。
そっちに出るのよね?
生徒会と、教会の人たちが協力して開催するクリスマス合唱会。
幼稚園の子たちも参加するのよ。
もちろん、マリーも観月もさくらもね。
さくらはよくわかっていないみたいだけど。
まだ小さいから、教会がなんなのかよく知らないみたいなのよね。
マリーもあんまり詳しくないけどね。
幼稚園で開催する合唱会と、教会で開催する合唱会。
二日続けてある予定。
教会のほうは幼稚園の子が自由参加だから、本番は幼稚園でやる日。
それぞれのおうちの人たちも招いて、盛大なパーティーになるわよ。
霙お姉ちゃまは、フェルゼンが忙しいのはわかっているみたいで
一曲だけでもいいから合唱に参加してほしいな、って言ってたわ。
参加することになれば、無関係な人より裏方のお仕事も任せやすいからって。
霙お姉ちゃまも意外とやり手なのね。
フェルゼンも、マリーたちと一緒に合唱の練習をしたいでしょう?
時間を作ってぜひ遊びに来てね!

おうちのことも大変だと思うけど
マリーたちも、小さい子にできることがあったらサポートするわ。
話を聞いたの。
今日、蛍お姉ちゃまから教わったお料理のこと。
ついに、あれに挑戦するのね。
にんじんとピーマンを細かく切って、わからないように混ぜるハンバーグ。
大丈夫よ。
マリーは誰にも言わないわ。
にんじんとピーマンくらい何よ!
あんまり得意なほうではないけど。
好き嫌いなんて言わないで、たくさん食べることが
子供にもできる大事なお仕事なのよね。
マリーはがんばって、にんじんとピーマン入りのハンバーグをおいしく食べるわ!
あ、大きな声を出したらいけないわね。
フェルゼン、
もしも慣れていないお料理のせいで
ハンバーグの中身がみんなにばれてしまったとしたら
マリーは先頭に立って、おいしいって食べて見せるわ。
誰もが食べたくなってしまうほどに。
それが、フェルゼンを愛するマリーのつとめ。
愛のために今のマリーができるたったひとつの行為なの。
ああ、本当にマリーがもう少し大きかったら
他にもできることがあったのかもしれないのにね。
ハンバーグ──
きっとおいしく作ってね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

