アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  さくら >  さくらの偽日記



さくらの偽日記

『おしごと』

こどものおしごとは、
あそぶこと。

だいじだよ。

たくさんあそばないと
りっぱなおとなになれないよ。
おねえちゃんたちがいってた。
だからさくら、
ようちえんにいって
おゆうぎをしたり
おしえてもらったあそびを
お兄ちゃんと、おうちであそぶの。
さくらはちゃんとせいちょうして
おとなになれますか?

でもね、
あそんでいるのに
おかねはもらえないの。
なんでだろう?
おしごとなのにね?

お兄ちゃんと、ヒカルおねえちゃんは
おうちのおしごとで
おりょうりをします。
とってもたいへんなおしごと。
ヒカルおねえちゃんは、ゆびをきってしまって
くすりをつけていたの。
こわいな、
おりょうり。
できるひとってすごいな。
お兄ちゃん、おしごとがんばったね。
でも、おかねはもらえないんだね。
なんで?
おかねがもらえなくても
あしたもおりょうりをする、
お兄ちゃんと
ヒカルおねえちゃん。
あのね。
みぞれおねえちゃんがね。
きょうはかえりがおそかったの。
せいとかいのおしごと。
がっこうの、クリスマスがっしょうかいのしたくが
いそがしくなりそうなんだって。
どこか、がっこうとべつのところのひとたちときょうりょくするから。
どこだろう?
がっこうで、がっしょうって
だじゃれ?
ちがう?
だじゃれでは、いそがしいおしごとはしない?
やることがたくさんあるんだって。
がっしょうかい。
おりょうりのおしごとはできないの……
ざんねんだな、っていってた。

ほたるおねえちゃんは、パンやさんでおしごとをはじめたよ。
おかねがもらえるおしごとです。
めずらしいね。
おかねがもらえるなんて。
おかねがあると
おいしいものがたべられるから
みんながよろこぶの。
さくらは──
ほたるおねえちゃんがいないと
さみしいよ。
あんまりおいしいものもたべてないよ?
おしごとがおわったときにおきゅうりょうをもらうんだって。
クリスマスまではたらくの。
クリスマスまでいそがしいなんて
サンタさんみたい。
ちがうのにね。
おしごと──
さくらがさみしいのに、ほたるおねえちゃんはおしごとにいってしまう。
サンタさんがいそがしくて
トナカイはさみしい?
いっしょにおしごとにいけるから
さみしくない?
さくらもおしごとのおてつだいをしたいけど
パンやさんは、もういっぱいなの。
おてつだいできないの。
おかねのためだけじゃないんだよ。
おしごとって、たのしいんだって。
お兄ちゃんも、おりょうりのおしごとはたのしい?
きのうは、クリスマススケーキをつくるけいかくをたてる
だいじなおしごとをしてきた
ほたるおねえちゃん。
それぞれのごかぞくに、ケーキにあいをこめてほしいから
おかしきょうしつをしててづくりケーキをつくってもらったらいいんじゃないかしら?
って、そうだんしたの。
そしたらパンやさんは、
むりだって。
ほたるおねえちゃんがね、がっかりしてかえってきたから
さくら、なにごとかとおもったの!
おしごとって、たいへんなこともあるんだね。
お兄ちゃんも、おりょうりのおしごとはたいへん?
さくらがおてつだいしたらいけない?
あのね、
おかねがあってうれしいのって
あいしているかぞくのみんながよろこぶからだっていってた。
おかねがだいじじゃないの。
きもちがだいじなの。
それでね、いわれたんだって。
ケーキがてづくりじゃなくても
かっていくひとが、かぞくのことをおもっていて
あいがあるから
ほたるおねえちゃんが、かぞくにあげるくらい
いっぱいっぱい
あいじょうをこめるのがむずかしくても
かっていくひとがあいじょういっぱい。
だいじょうぶ。
そのあいをつたえるおてつだいをするのが
ケーキをおとどけするおしごとなんだって。
たいへんだけどがんばる、っていってた。
さくらちゃんたちをおもってつくるほどは
うまくできないかもしれないけれど、って。
がんばってね!
ほたるおねえちゃんは、かぞくのさくらたちをあいしているんだね。
さくらね、
お兄ちゃんや、ほたるおねえちゃんに
さくらちゃん、あいしているよっていわれたら
うれしいです。
あいがある!
でも──
さくらが、じぶんに
さくらちゃん、あいしているよっていっても
あんまりうれしくないの。
なんで?
さくらには
あいがぜんぜんないの?
うわーん!
だからさくら、だいじなあいをいっぱいつくる!
お兄ちゃんをもっとあいします!
パンやさんからもらってきた、ケーキのパンフレット。
きのうつくったばかりの、できたてほやほや。
ゆげがでてるね、ってりっかおねえちゃんがいってた。
でてる?
ほたるおねえちゃんが、おうちはどんなケーキにしようかってきいているの。
だからね、
さくら、
お兄ちゃんやほたるおねえちゃんがよろこぶケーキをえらぶね。
いっしょうけんめいえらぶ!
がんばります!
えーっとね、
ケーキのうえに、いいものがのっていると
たのしいよ。
いちごやメロン。
サンタさんと、おうちと、えんとつ。
おほしさま。
ぎざぎざのはっぱと、あかいきのみ。
あと、
さくらのすきな、いいものは──
お兄ちゃんと、かぞくのみんな!
ケーキにのっているといいな、とおもいます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

