アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  虹子 >  虹子の偽日記

スポンサーサイト


虹子の偽日記

『もみじ』

てるやまもみじ。

あきだから
おにわや
うらやまは
おしゃれをします。

あかいいろ。
きいろいいろ。
ちゃいろ。

あと、
きんいろ。
──みたいないろ。
きれいだよ。

おにいちゃんもみた?
おうちのまわり。
どうだった?
あかかった?
きいろかった?
まだみどりだった?
にじこのしらないいろじゃなかった?
ピンクいろになっていたら
みにいく!
にじ、ピンクいろがすきなの。
おにいちゃん、しっていた?

うらやまも
きれいにきかざった。
あきです。
あきは、かさねぎのきせつ。
セーターをいちまい。
うえにジャンパーを、もういちまい。
ほかほかしたら
いちまいぬぐの。
このまえまでは、みずぎのいろだった
あかやきいろ。
それが、あきになると
なぜかしら?
おちついたおとなのよそおい。
おうちのうらやまはおしゃれさん。
じつは、おんなのこだったの?
おやま。
こんなおしゃれだってにあうんだよ。
みてほしいっておねだりしている。
かわいいっていってほしい。
すきなひとに
どうですか?
そんなおやま。
こいするおとめなの?
やっぱり、こんなにきれいになるのは
このいえにおにいちゃんがいるから
みてほしい?
みてください、
みてください、
おんなのこです。
おおきくなったよ、
かわいくなったよ、
すきだから。
こんなわたしはどうですか?
ずーっとおそばにいてもいい?
にじこはおしゃれがじょうずになったよ。
かわいいよ。
おにいちゃんにみてもらいたくてがんばるんだもん。
おんなのこは
すきなひとのためなら
がんばってなんでもします。

おやまはきがいっぱいでいいな、
にじこもきらきらきんいろ、きれいになれたらなあ──
おとなにならないとむりかなあ?
そしたら、ほたるおねえちゃんがふくをいっぱいつくってくれました。
あみものってすごい!
はじめは、まるいたまなんだよ。
これはなにをするものだろう?
にているよ──
なべにはいっている、いとこんにゃく。
かたいかな、やわらかいかな、
おいしいあれこれ。
まるいたま。
そうしたら、
ほたるおねえちゃんのてでするするほどけて
みるみるうちに、ふくになる。
もみじもふしぎ。
ほたるおねえちゃんのあみものもふしぎ。
すごーい。
いつかにじこにもできるようになるかも、だって。
お兄ちゃん、
にじこはいつ、あみものができるようになる?
ちっちゃなて。
あったかいてだよ。
さむいときに、おにいちゃんのてをあっためるのがだいじなおしごと。
てがさむいひと、よっといで!
でも、あみものはできない
ちっちゃなて。
おおきくなるまでは、
おえかきをして、きれいなふくをたくさんかんがえて
おしゃれのおべんきょうをして──
ほたるおねえちゃんにおねだりです。
かわいいふくをいっぱいもらえる
ちいさないもうと。
ほたるおねえちゃん、あみものふくをありがとう。
ゆうなおねえちゃん、まじょっこふくをありがとう。
りっかおねえちゃん、ぎゃるふくばっかりだとさむいからきをつけてね。
にじ、きれいになります。
おにいちゃんにかわいいすがたをみせてあげます。
それから、もちろん!
みんなのいうとおり、
あたたかくします。
さむいきせつ、
あつぎをしよう。
あかも、きいろも
いちまいいちまいかさねて
じょうずにきなくっちゃ!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

