アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  青空 >  青空の偽日記



青空の偽日記

『ふゆ』

あさと、よるが
さむくなると──
ふゆがちかい。
きをつけて!

ふとんをふやすよ。
ふゆだから。
あみもので、うわぎをつくってもらう。
むねにハート。

おへそをだしたらだめよ。
ミニスカートにしましょう。
おんなのこ。

さむいさむい
ふゆ。
そんなにさむい?
そら、あったかい!
はしって、あそんで、ほっかほか。
あのね、こどもだからだって。
あったかいの。
さむがりは、みぞれ。
こたつに、こいをした。
ひまそう!
だらけてる!
あそんで、あそんで。
でも、
そうじゃないんだって。
さむいからだって。
そんなにさむい?
こどもはほかほかだよ。
みぞれもこどもになれ!
そとであそんで、あつくなるよ。

おおきくなったら
えいようをとらないと
からだがあったまらない。
さむいひに
うごけない。
からだをうごかすエネルギー。
えいよう。
げんきになるのも
あそぶのも
えいようがなかったらできないの。
あのね、みぞれはさむくなってきたから
えいようをたくさんとるって。
あんこがいいっていってる。
ちょこも、このさいありだって。
おかしでからだがあったまる。
そら、このまえいっぱいおかしもらった!
ちょこもあるよ!
みぞれにあげる。
えいようとってね。
げんきだして!
おかしをたべると、エネルギーいっぱい。
そら、おかしたくさんもってるから
みんなにあげる!
そしたらおとなもげんきになるよ。
みんなでぱんついちまいになって、にわをはしる!

ほたる、
おかたづけちゅう。
どれすも
かぼちゃも
たんすにおしこむ、ちからもち。
おつかれ?
おかしあげる!

はるか、
おうじさまのことをかんがえて
ぼーっとして
かいだんからおちた!
あしをひねった。
いたーい、なきそうなの。
おかしで、げんきになってね。

こさめがさけんだ。
たすけてー!
おはなばたけに
けむしがうろうろ。
おかしあげるね。
こさめがおかしでつよくなる。

つららがおべんきょうちゅう。
あーつかれた!
げぼくはこんなとき、さーっととんできて
かたをもめばいいのに
きがきかないな。
っていってる。
いつものんきなかおをして
みているだけではらがたつ。
ごしゅじんさまのためにはたらくくらいしかできないのに
なにをしてるんだろう!
おにいちゃんは、そらとおそとであそんでくれるやくそく。
つららちゃんは、おかしでつかれをとってね。

さくらが
ぷりんをおとした。
うわーん、
うわーん、
ないちゃだめ。
おかしがあれば、なかないよいこ。
はい、ちょこ。

あくだいかんのわるだくみ。
ヒカルがおこったよ。
あんなやつはやっつけよう!
ヒカルにおかし、はいどうぞ、がんばってね。
へいじおやぶんにも、
まちむすめにも、
あくだいかんにも
おかしをあげる。
なかよく、わけてね。

あーちゃんは
きょうも、はいはいがじょうず。
よしよし。
こっちおいで!
おかしだよ。
ものすごいはやさで、とんでくる。
せかいいちのはいはい。
あーちゃん、どのおかしがすき?

おにいちゃんは、
むかしはこのおうちにすんでいなかったって
ほんとう?
おうちにいないで、どこにいたの?
ととろといっしょにやまにいた?
そらね、おうちのひとがいなかったらなきだす。
みんなどこー?
おうちのひとがくるまで、ないちゃう。
おにいちゃーん!
おねえちゃーん!
そらだよー!
おにいちゃんもおうちにいなくて、さみしかった?
がんばっておうちにかえってきたね!
えらいなー。
これ、おかし。

おにいちゃんはやさしい。
そら、だいすき!
つららがぷんぷんおこっても、
うららがわがままいっても、
かぞくがいちばん。
なんでそんなにやさしいの?
そういういきもの?
みはるはいうよ、
かぞくだからだよ。
なかがよくても
けんかしてても
かぞくはたいせつ。
いつもいちばん。
ここにしかいない
そらのかぞくは、
おにいちゃんのかぞく。
だから、やさしいんだって。
いつもたいへんなことがあっても、かぞくがだいすき。
おにいちゃん、いつもたいへんなことがある?
そら、おにいちゃんがげんきだったらたのしいの。
おかしたべて。

まだまだ
まだある
おかし。
ほたるがかたづけてくれたよ。
すこしずつたべてねって
このちいさいはこに──
このからっぽのはこに──
おかし、ないよ?
おかしがなくなった!
そらがみんなをげんきにするために
あげすぎた!
みんなはげんきになった?
おかしでえいようをとった?
そらもそろそろ
おなかがへった。
ふゆをこすために
げんきがほしいの。
おにいちゃん!
そら、おかしをたべてからだほかほかにする!
おかしもってる?
もらったら、いいこはおれいをする。
とりっくおあとりーと──
は、おわったから
おかし、ありがとう!
げんきにいうよ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

