アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  星花 >  星花の偽日記



星花の偽日記

『今週は』

ついにはじまった
10月の終わりの週。
もうすぐ楽しいことがやってきます。

今週はいよいよ
待ちに待っていた
たのしい、
うれしい、
かわいいよ。
大人も子供も盛り上がる
いよいよ、この日!

そう、
ラブライブの活動日誌と
G’sマガジンの発売日です!
今月の活動日誌は凛ちゃんの出番ですね。
あ、というか
凛ちゃんの出番ですにゃ。
なんてね。
というわけで、それもあるんだけど。

かわいいおばけの格好をするのと
お菓子をもらえるのと
どっちが本番なのでしょう?
それとも──
夕方の暗くなりかけた時間にお出かけするどきどき?
おおぜいの人が集まるお祭りの気配?
子供が中心になるからかな?
もしかしたら、家族みんなで参加するからでしょうか?
その時が来るのが待ち遠しくて、早く早くと気持ちが急いて
とてもきらきらした何かが近づいているような気がしているのは
たぶん、お菓子だけが理由じゃないと思うんです。
もちろん、お菓子がもらえるのもいいことなんです。
小さい子たちは、不思議そうな顔。
マホウの呪文だけでお菓子がもらえるなんて
本当に、そんないいことがあるのだろうか?
どんな日なの?
一年で一番マホウの力があふれる日?
普段は不思議な力があんまりなくたって
子供なら誰でもマホウが使えるようになるらしい。
お菓子のマホウや
家族といられるマホウや
仮装をして、不思議な何かになれるマホウ。
まだ子供の私たちは
実際に体験してみないと
いったいどれだけいいものなのかはわからない。
だから、どうしてこんなにわくわくしてしまうのか
本番を迎えてみないと、うまく説明できないのだと思います。
もうすぐハロウィン。
あとほんのちょっと。

31日は、商店街の主催でハロウィンパーティが行われます。
参加条件は──
大人の人は、商店街にある指定のお店でお菓子を用意しておくこと。
子供は
仮装できること。
なるべくなら、大人の人がいっしょに行くことを推奨しています。
夕方からのイベントだからです。
ビンゴゲームもあるから、とっても小さい子には大人がついていないと難しいかもしれないし。
別に、大人の人がいないと売り上げにつながらないからという
せちがらい理由ではないのです。
ハロウィンの効果で、ここしばらく商店街も人が増えてにぎやかだから
すでにそこそこ売り上げが伸びているという話。
いえいえ、何も売り上げだけが目的じゃなくて
にぎやかだとそれが一番いいことだ、と商店街の人たちは言います。
活気がある商店街って
歩くのが楽しいよね!
星花はまだ、虹子ちゃんみたいにお買い物が大好きなほど女の子らしくないけれど
でも、いつも行くところなんだから、にぎやかだとうれしいな。
それで、うちのみんなが参加すると華があるからぜひ、みたいに
おつかいの時によく声をかけてもらいます。
そんなとき──
もちろんです、と胸を張って答える蛍お姉ちゃん。
お菓子山盛りなら、の条件をつける立夏お姉ちゃん。
とてもそんな、って返事をするのも緊張してしまう小雨お姉ちゃん。
横で荷物持ちのお手伝いをしているだけの星花なのに、
いつもよりちょっと興奮した笑顔をしていて、お店の人たちにもいい返事だと見抜かれてしまう。
ハロウィンにかける意気込みはそれぞれだけど
全員で揃って参加する予定です。
氷柱お姉ちゃんはあまり気が進まないみたいです。
お兄ちゃんは、こういうの子供っぽくて苦手かなあ。
中学生から大学生までのお兄さんお姉さんは、特別ルールなんですよ。
お菓子をもらってもいいし
子供にトリックオアトリートの言葉をかけられたら
お菓子をあげなくちゃいけない。
用意したお菓子をあげればいいので、大人からもらったお菓子は自分のものにしてかまわない。
緑のリボンを仮装のどこかにつけるのが、
もらってもいいし、あげなくちゃいけないお兄さんお姉さんの決まり。
配る人が多いほど商店街の人も嬉しいから
緑のリボンの人には商店街からのサービスで、
配ってももらってもいいお菓子を渡してもらえることになっている。
だから、できるだけ参加してくれたら
あげる人が増えるということになって、小さい子たちも嬉しいんだけど
どうでしょう。
いま予定している仮装が恥ずかしいなら
蛍お姉ちゃんは、まだまだ相談に乗る余裕があると言っています。
それから、いい仮装をした人は表彰して、ちょっといいお菓子をもらえる企画もあるの。
もし家族の誰かが入賞を狙っているのならば、より力のこもった仮装もできるって
蛍お姉ちゃんが。
我が家の本命は、ヒカルお姉ちゃんっぽいんです。
水瓶座だけど、月に二人の誕生日がある時期だから
みんな山羊座と間違っていた時期があるんですよ。
それで、山羊といえば西洋の妖怪をあらわすシンボルでもあるということで
ヒカルお姉ちゃんは、かっこいいバンパイアの衣装を試着していたよ。
りりしいです。
星花もそのうち、ヒカルお姉ちゃんくらいの歳になったらあんなふうに
頼りになりそうなお姉さんになれる?
今のお兄ちゃんと同じ歳なんですね。
その時星花は、お兄ちゃんの隣に胸を張って並んでいられる大人になっているでしょうか。

霙お姉ちゃんのさそり女は
氷柱お姉ちゃんがポツリとつぶやいた
なんだか悪の女幹部みたいなコスチュームね、というひとことで
何人かに劇的な反応が。
それだ!
それだわ!
何かが足りないと思っていたら
それだった!
よし、もっと悪の女幹部らしく改造しよう!
うむ!
その場にいたみんなの気持ちがひとつになって
霙お姉ちゃんの服がパワーアップしようとしています!
でもちょっと寒そうな服に変わっているんです。
このごろ、朝晩とっても冷え込むけど、大丈夫でしょうか。
体には気をつけてください、霙お姉ちゃん。
もうそんな時期になったんですね。
ハロウィンが終わったらクリスマスの準備がはじまるんだっけ。
去年もそうだったかなあ?
もうだいぶ冬が近づいているのでしょうか──
お兄ちゃん、寒かったら言ってね。
一緒にかけ布団を探しに行きましょう。
星花、布団のおかたづけは結構お手伝いしているの。
必要なものがどこにしまってあるかは、
我が家のまだ小さいほうの妹にしてはよく知っているほうだと思います。

お兄ちゃんにあたたまりそうなことを
いっぱいしてあげたくて
星花はこれまで、立派にできたとは言えないけれど
おつかえさせてもらっています。
おしくらまんじゅう。
手作りのマフラーはどうかなって相談したこと。
いろいろあったね。
おぼえてる?
これからも、星花はお兄ちゃんのもとで
働いていきたい。
冬が来ても平気だよ。
星花は家族があたたまる用意を
だんだんおぼえはじめています。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

