アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  ヒカル >  ヒカルの偽日記

スポンサーサイト


ヒカルの偽日記

『ほかほか』

くもりの日。

軽く体を動かそうと思い立っても
いつもより多く着込まないといけない
ちょっと冷える日。

頭を使うことにあまり縁がない自分だけど
なんとなく物思う
秋の冷たい日。

それでいて、動きはじめると
急に暖かくなる。
まわりで小さい妹たちがはしゃいでいたから?
よく動いているから
薄着でもいいみたい。

体が冷えると怪我をしやすいんだけど
準備運動をきっちりしておくような意識は
まだ体が柔らかい子供たちには全然ない。
運動の前には、軽くでも筋を伸ばしておいたほうがいいのにな。
言っても聞かない。
立夏あたりは調子に乗りやすいから、首根っこをつかんででも準備運動させるけど。
青空やマリーは、なかなか言うことを聞かせられないな。
すばしっこいし。
すぐ遊びに出かけたい。
時間はいくらでもあるのに
一秒でも早く、と飛び出して行って
ほんの少しでも多く遊びたがっている。
お姉ちゃんたちのまねをして動いているうちに
自然に準備運動になっているのが救い。
まったく。
これからもっと年下の妹に見本を示すお姉ちゃんに
この子たちはなれるのかな。
なんて、難しく考えながら
なぜか笑ってしまう、思い通りに行かない顔の筋肉。
今日も一緒に遊ぼう!

めまぐるしい速度でボールを追いかけていたと思ったら
立ち止まってきょろきょろする姿は
汗をかいて、湯気を立てている。
くっついてくると、体温の上昇が肌で伝わる。
立夏たちは、おとなりのジョンの散歩についていって
犬と張り合うようにはあはあ息を荒くして帰ってくる。
すぐにあたたかくなるものなんだな。

だんだん秋が深まるこの時期に
蛍が、急いで上着を作りたいとがんばっているよ。
胸元にイニシャルだけの簡単な柄だと言ってるけれど
本当に一日でひとつ形にしてしまった。
速さだけじゃなくて、暖かそうな仕上がりは
うちにも編み物が得意な面々はいるが
誰も同じことができる自信がないって。
このごろ編み物を習い始めた立夏からすれば神業にしか見えないという。
習い始めたというか、
前からちょっと習っては完成まで気力が持たずに投げ出して、
を繰り返して
また始めたというだけ。
今年は蛍の技が刺激になって、ひとつくらいは完成まで持っていけるかな。
蛍は余裕ができたら、家族の意見を参考にもっと作りたいって言うから
着てみて感じたことを遠慮なく教えてあげるといい。
あたたかいかどうか、とか。
かな。
私は編み物をしないから、どんな情報が求められているのかよくわからないけど。
せっかく作ってもらっても、すぐ脱いでしまいがち。
すぐ汚すし、洗濯しやすいとうれしいって言ったら、参考にならないかな。
蛍の編み物の腕があっても
なかなかぴたりと調節できない
今ぐらいの時期の重ね着。
着込んだり脱いだり
汗を拭かないとすぐ寒くなってしまったり
難しいな。

寒くなりはじめた秋は
行楽の秋でもあって
しかも収穫の秋。
おいしくて暖まるイベントが、
土日にはあちこちで盛りだくさん。
オマエもやっぱり、行きたいと思う?
近くの広場で開催される
明日の芋煮会。
私は、そんなにいつもあわただしくなくてもいいと思うけどな。
先週も出かけたし。
豚汁がおいしそうだって言うけど、家で食べてもいいんだし。
でも春風と蛍は、新しい味の研究になるって乗り気だ。
新鮮な野菜の販売も目当てらしい。
もちろん小さい子たちは、おでかけできるならどこだって嬉しいだろう。
そりゃ、みんなで行くならいいかと思う。
明日は雨の予報だから、どうなるかな。
芋煮会は、小雨決行だそうだ。
雨天決行なら聞いたことはあるけど
あんまり雨が降ったら中止ってことなのかな。
まあ中止じゃなくても雨だったら出かけられないな。
それで、大雨じゃなくて小雨であってほしいって
名前がそのままの小雨にみんなが相談しているよ。
小雨もこんなことで頼られるのは初めてで、戸惑っている。
戸惑っていなくても、小雨に何ができるというわけではないんだけど。
大雨だったら家であたたかいものでも作って食べようよ。
芋の皮むきくらいなら私でも手伝えると思う。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

