アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >   >  蛍の偽日記

スポンサーサイト


蛍の偽日記

『なかよくしてても』

けんかをすると
へるのが
おなか。

いつもけんかをしないのも
むずかしい。
たぶん、お互いを大事に思っていれば
行き過ぎたりはしないかもしれない。
もしも悲しいことに、我慢できなくなったら
そのときはしかたない。
だって、楽しいときも、好きになったときも
気持ちを止められないことはあるでしょう?
氷柱ちゃんが怒って家出して
気まずくてなかなか帰ってこられなくなったりすることも
ときどきはあるのかも。
氷柱ちゃんが怒り出したら
たくさん気持ちを聞かせてほしい。
けんかをしておなかがすいてもいいんだよって
たくさん食べてもらいたい。
それから、なかよくしていたら
ますますおいしく食べられるようなごはんを用意しておきたい。
今日のおやつは
おいも。
レンジでチンが氷柱ちゃんの得意な味付けだけど
そればかり続いても物足りない。
大学いもにしてみました。
甘さで疲労回復してもらえるかな?
お兄ちゃん、がんばっていたもんね。
氷柱ちゃんの相手。
おなかがへったでしょう?
いったいあれは
怒られていたのか
けんかしていたのか
なかよくしていたのか。
なんだったのか。
足跡を探すつもりが
結局、行き届かない掃除が気になって
氷柱ちゃんがお兄ちゃんの手を引っ張って、掃除を教えていましたね。
お兄ちゃんにかまってもらえれば何でもいいみたい。
ぞうきんがけをしながら
男の人は細かいところに気がつかないから教えるこちらが面倒だって
お兄ちゃんと並べてかかげた
おしりをふりふり。
麗ちゃんは、通りすがりに見ながら
そんなに面倒なら男なんて放っておけばいいのにと言ってました。
通り道というわけでもないし近づかなければいいんだから、って。
でも、そんな通り道でもないところに行った麗ちゃんの目的が
胸に抱えた鉄道雑誌をお兄ちゃんに見てもらうことだったのかも。
お兄ちゃんに聞いてほしいお話、たくさんありそうな
むずむず顔をしていたもの。
とってもぞうきんがけをがんばってくれたんですね。
晴れてもそんなに日差しは強くならない季節。
手が冷たくなりませんでしたか?
春風ちゃんが暖めてあげたいそうなので
もしお兄ちゃんがよかったら。
結局、誰がお兄ちゃんの部屋に行ったのかわかりませんでしたね。
観月ちゃんはもののけではないだろうかと
祈祷したがっているの。
もちろん、もののけではないですけど。
ううん、ホタも幻の女の子の正体は知らないの。
もしかしたらと考えはあるけれど。
というか、誰も名乗り出ない理由は
隠しているからじゃなくて
お兄ちゃんの部屋に行くのが日常になっていて
騒ぎの原因になっている自覚がないだけだと思うの。
家族の七つの約束で、お兄ちゃんのお部屋に入ったらダメとはいっても
ホタ、洗濯物を届けに、普通にお邪魔するし。
約束はみんなが気持ちよく暮らせるように決められました。
約束が一番の優先になったらおかしい。
息苦しくならないくらいに融通が利いたらいいと思うな。
という蛍のひとりよがりは、みんなにはナイショです。
氷柱ちゃんが、だったら自分も
家族行事のハロウィンに参加しないなんて言い出したらたいへん。
小さい子たちも、いつでもお兄ちゃんのお部屋に行きたくてきりがないみたいだし。
あんまりがまんさせるのもかわいそうだけど……
大人はうまく言い訳をして、やむをえない用事があるように見せかけています。
そういうわけだから、なのかどうかはよくわからないのですが
お兄ちゃん、ホタはサイズを測らせてもらいたいの。
明日からもまた雨続きで、気温が下がってしまいそう。
もう一枚何か羽織りたい場合に備えて
家族みんなにセーターを作っている途中です。
順番はまだ決めていないので
お兄ちゃんがもし早く欲しいなら、明日にお渡しの予約ができますよ。
どうですか?

編み物で夜更かししていたら、氷柱ちゃんの勉強の邪魔になりそうで
ちょっと気がひける。
蛍が起きていると氷柱ちゃんが体に悪いよって言ってくれるけど
氷柱ちゃんの夜更かしが心配な蛍がいるのも正直な気持ち。
遅くまで勉強をがんばって、ときどき疲れてしまうことがある
氷柱ちゃんの元気のみなもとを
お兄ちゃんは知っている?
たまに、そっと部屋を抜け出して
飲み物を持って帰ってくるとき、
蛍も飲み物をいれてあげるくらいできるかなと様子を見に行くと
氷柱ちゃんが、お兄ちゃんの部屋のドアが見える場所に立っていたことがあったの。
お兄ちゃんが同じ屋根の下にいると確認できるだけで
氷柱ちゃんはがんばれるんだなと
蛍は勝手に想像しています。
事情を知らない誰かに見られたら誤解されそう。
また台風が近づいているみたいです。
この前の台風は大きな被害があったし
もうこれ以上誰もつらい思いをすることなんてなければいいですね。
私たちの家族も、誰も危険な目に遭わなければいいな。
みんながあんまり怖がらないでいられますように。
お兄ちゃんの部屋に誰かが助けを求めに行ったら、どうか元気にしてあげてほしい。
蛍の勝手なお願いです。
でも、なんとなく思ってしまう。
もしまた台風の日に
お兄ちゃんの部屋に誰かが忍び込んだ疑惑が浮上したとしても
それは、自分が話題の当人だと知らないで
犯人探しの捜査を始めてしまう
自分の尻尾を追いかける子犬みたいな女の子が原因なんじゃないかと。
そういう可能性もあるという話でした。
お兄ちゃんは、なにか飲み物でもと思うときがあったら
たまにでもいいので、蛍に一声かけてみてください。
夜更かししがちな、蛍と氷柱ちゃん。
お兄ちゃんに誘ってもらえたら、どんなに疲れていても元気になれます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

