アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  小雨 >  小雨の偽日記



小雨の偽日記

『こたつ』

ついに登場。
霙お姉ちゃんが待ち望んでいた
こたつ。

しまってあった押入れの片付けや
重くても気にしない力仕事。
マントをひるがえして、先頭に立って
霙お姉ちゃんがなんだか頼もしいです。
汗を流したものだから、途中からマントは小雨が預かっているうちに
どこに置いたのかわからなくなってしまって申し訳なかったり
霙お姉ちゃんがシャワーに行っている間に
立夏ちゃんと夕凪ちゃんが一番乗りを競い合って
こたつのまわりをぐるぐる追いかけっこして怒られたり
マントはなぜかこたつ布団を重ねた間に挟まっていて
汗を流した霙お姉ちゃんがまた体を動かすことになってしまったり
大変な騒ぎになったけれど
霙お姉ちゃんは、台風が近づいて外は宇宙的なカオスに満たされているから
家の中だって騒がしいくらいでちょうどいいと言ってくれました。
お手伝いをして一生懸命働いた
お兄ちゃんとヒカルお姉ちゃんもお疲れ様です。
それを大きな声で応援していた立夏ちゃんも疲れたって、こたつで体を伸ばしています。
がんばってくれたんですね。
小雨は着替えを預かるだけの仕事も満足にこなせなくて恥ずかしいです。

でも、こたつっていいものですね。
あったまっているみんなの顔も、ほっこりしています。
体だけではなく気持ちもほぐす暖かさ。
霙お姉ちゃんは、あーあったまるな、
ごくらくごくらくって
それは温泉ではないでしょうか。
同じようなものでいいのかな?
あんまりいいものだから、
こたつと結婚するそうです。
そしてお兄ちゃんを愛人にするって。
大人の話で難しくて、小雨にはよくわからないですけど
こういうのって甲斐性と言うのでしょうか。
霙お姉ちゃんなら頼りになる人ですものね。
でも、お兄ちゃんが愛人で、二号さんなんて
立夏ちゃんが、それなら奪うって張り切ってしまいました。
おませなオシャレ泥棒が狙うのは今度は心。
お兄ちゃんの心。
小雨は見ているだけでとても手が届かない高嶺の花のような。
遠くから眺めているだけでいい、小さな幸せ。
立夏ちゃんなら手が届くのでしょうか?

霙お姉ちゃんと結婚してしまったけど、こたつはみんなのものです。
お兄ちゃんみたいに取り合いをしなくてもいい。
あたたまっていってください。
って、お兄ちゃんも取り合いをするものじゃないですね。
お兄ちゃんはお兄ちゃんなんだから。
宝石や金ののべぼうみたいに、どろぼうに持っていかれたりしない。
お姫様みたいに王子様に助けられるのを待っていたりしない。
今ではお姫様も助けられるだけではないかもしれませんね。
春風お姉ちゃんだって
王子様のためなら迷わない。
小雨はお姫様ではない、自分で何かできるということもない。
こたつにあたってゆっくりしているだけの子です。
というか、小雨は機械がわりと苦手で
ときどき温度調節を間違えてあわててしまうこともあるので
こたつにあたってゆっくりしているだけのこともできない子です。
こたつを使うだけでお兄ちゃんやお姉ちゃんの助けが必要になるなんて
小雨は本当に、来年は中学生になるお姉さんなんでしょうか。
はあ……
いけない、
こたつを出しただけで落ち込んでいたら
せっかく、みんなが張り切っていたのに
雰囲気が暗くなってしまいますね。
小雨はがんばってこたつを上手に使えるようになります。
小雨が入っているこたつに、
お兄ちゃんが遠慮なく入ってこられるように。
こたつに入るだけで勇気がいるなんて小雨一人で充分。
家族があたたかく、だんらんできるこたつ。
あんまり入っていると暑くてのどがかわいてしまう欠点もありますが
小雨は上手な使い方をおぼえます。
お兄ちゃん、霙お姉ちゃん、見ていてください。
せめて人並みくらいにはこたつを利用できるようになりたいです。

雨が降る外の気温が冷たくて、
こたつの出番があると
いよいよ秋も深まってきたよう。
これが台風の影響なんて考えると、
少し複雑で、こんがらがってしまいます。
あまり台風の影響が強いと、明日は休校になるかもしれないって
夕凪ちゃんたちはそわそわしていますけど
たぶん休校にはならないので
雨に備えた準備をしておくことも大事。
着替えとタオルと、大事なのは靴下。
荷物が多くなると、それはそれで困るし
うまくまとめてもっていかないと、と焦るとますますちらばってしまう。
麗ちゃんはよく持ち歩いているポケット時刻表は
明日はなるべく荷物がかさばらないように、置いていったらと思うのですけど
そんなことは余計なお世話かと悩んでいて、まだ言っていないんです。
大事そうにしているし、濡れないといいですね。
一応小学生のみんなに忘れ物があったときのために
小雨は少し余計に持っていきたくて
準備がまだ終わっていないんです。
もう少し時間をかけて、丁寧にたたんでまとめておきたくて。
同じ部屋の麗ちゃんは、うっとおしくて眠れないかな。
明日は雨で大変になりそうで、早めに休んでもらいたい。
小雨はまわりの邪魔にならないように
小さくなりながらこっそり明日のお支度をするつもりです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

