アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  星花 >  星花の偽日記

スポンサーサイト


星花の偽日記

『おうえん』

がんばれ
がんばれ
スポーツマン。

運動が自慢の子も
そんなに得意じゃなくても
はりきって参加する運動会。
たとえ一番じゃなくたって
グラウンドにいる全員が主役です。

はしれ、
そこだ、
がんばれ、
それいけ!

やったー!

本番は明日。
今日は、マリーちゃんたちの練習を
家族で応援していたら
なぜか途中からだんだん
はじめてのおつかいを隠れて見守っているみたいな応援になってきました
ふしぎ。
幼稚園の運動会だから
そんな気がしてしまうのかな。
おつかいでは、走ってはいけないですけどね。
気をつけてね!

こんな感じの応援、
この前のお兄ちゃんたちのときも
そうだったかな?
障害物競走で網をくぐったり
パン食い競争で飛び跳ねたり
玉入れで伸びあがったり
がんばれ、
よし、
あー!
めげないで!
おねがい、がんばって。
観戦しているあのときの気持ちを思い出すと
興奮が蘇るよう。
大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに
はじめてのおつかいみたいな応援で良かったのかなと
今思うと悩むような応援が
なぜかぴったり、ちょうど良かった
競技もありました。
かと思うと
スタートまで息をつめて見つめていたのに
走り出す姿に、もう黙って見ていられなくて
声を振り絞って応援したくなってしまう場面もありました。
この声が届かなくても、
おなかに力を込めて。
グラウンドからわきあがる歓声の全てが
本当に選手の人の力になったのかもわからないまま
秋の澄んだ高い空に吸い込まれてしまうだけのよう。
見ているだけで他に何もできないのが悔しくて
でもどうしても、止められない。

見ているほうも元気になってしまうのが
運動会なの?
さわやかな、力いっぱいの運動会。
にぎやかで盛り上がる力試し。
いいよね。
こういうの。
毎日あればいいのにね。
星花はたぶん、あの熱い時間と
もりもり力が出るおいしいご飯があれば
他には何もいりません!
うそです!
ほしいものがいっぱいです!
今一番欲しいかもしれないものは
運動会を全力で戦い抜いた後の
小さな笑顔。
怪我はしないでね、とはらはらだけど
悔いのないように運動会を楽しめたら
それが一番。
練習を見守って
応援するだけしかできないお姉ちゃんですが
活躍を祈っています。

明日の運動会の日程は
お昼には競技がすべて終わって
おうちでごはん。
せっかくだから運動会らしく、お弁当メニューにしよう!
台所では、春風お姉ちゃんと蛍お姉ちゃんが
腕によりをかけて準備している真っ最中なの。
たまにみんなで食べ物屋さんに出かけるときの準備中は残念なのに
お姉ちゃんたちの準備中はうれしい。
かわいい園児さんたちががんばった後は
おにぎりたちが笑顔で待っています。
うさぎのりんごさんたちも、
自分たちみたいに元気に走って帰ってきてくれることを願っています。
運動会でがんばったら
楽しくご飯を食べて
ゆっくりお昼寝するのがごほうびですね。
がんばってそれだけのごほうびでいいのかなあと思うけど
もう少し大きくなったら、一等賞のごほうびをおねだりするようになって
なんだか不純な気がするから
今は純粋でもいいと思います。
参加するだけで楽しくて
活躍を褒めてもらえるだけでうれしい。
それで、いつかは
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちみたいに、かっこよく走れるように。
小さなスポーツマンたちも、真剣になる運動会。
がんばったら家族から金メダルを進呈ですね。
明日の金メダリストはきみだ!
マリーちゃん、観月ちゃん、さくらちゃん。
はりきっているね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

