アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  ヒカル >  ヒカルの偽日記

スポンサーサイト


ヒカルの偽日記

『体でぶつかる』

土曜日に体育祭。

日曜日に文化祭。

体育祭の練習も
しなくちゃ!

花形種目になるのがリレー。
今年はシンデレラリレーじゃなくて
男女混合400メートルリレー。
よかった。
霙姉に、前から言っておいた甲斐があった。
あんまり恥ずかしいリレーなら
私は出ないぞ!
言っておきながら
体を動かすのが好きだから
出るだろうなと自分でも思っていた。
どうせ出るなら、迷いなく全力を出せる種目がいいな。
霙姉は、前に一回やったんだから
また同じことをすればいいだけじゃないかって。
そうかな。
またオマエをつかまえに行けるかな?
ともかく、今年はあまり奇抜な種目はない。
それから体育館は使わずに
校庭の種目が中心。
全校生徒の一体感を目標にして
正面から堂々と運動会!
という種目が多い。
血が騒ぐな!
玉入れ、
騎馬戦、
綱引き、
ムカデ競争。
団体競技の得点は多いぞ!
もちろん個人競技で得点を稼がなければ
優勝は狙えない。
障害物競走、
パン食い競争、
借り物競争。
でも今年は応援合戦がないんだ。
盛り上がったら
大声を出したいのにな。
咆哮したくなる。
私も立夏と同じ野生の血が?
そのぶん、いつも応援するよ。
クラスの仲間が出場しているときと
家族のみんなと
そして、がんばっている選手を全員。
おかしいか?
でも、体育祭は勝ち負けにこだわるものじゃない。
参加することに意義がある。
真剣な顔で立ち向かうやつを
応援したいな。
オマエもだ。
がんばれ!
私が参加する種目は──
どれも参加したかったから
全部!
は、だめだった。
1人で最大3つ。
その中でもやっぱり力が入るのは
体育祭最後の種目になるリレー。
おまけにアンカーを任せてもらった。
学校の男女比の関係で
男女混合と言いながら
男子の出番は3人目だけ。
私たちのクラスでは
オマエだ。
受け取ったバトンは
たとえその時の順位が何位だったって
全力でゴールまでつないでやる。
約束だ。
もちろん文化祭の出し物も練習している。
台詞はほとんどないけど!
しかも、もしもド忘れしても
まわりの出演者がうまく進めてくれるって。
いいのかな、こんなだらしない主役で。
基本的に剣道の動きを取り入れた殺陣で
飛んだり跳ねたりしないし。
義経なのに。
大道具の演出で動いているように見せればいいって。
そこまでしてもらってるのに
剣を取って向き合ったら
演技を忘れて
勝手に体が動いてしまうものだよな。
向き合う相手がオマエだったことが力強い。
ちょっと無茶して叩いても
頑丈そうだし。
やっぱりきょうだいだからなのか、
私も頑丈だ。
ちょっと無理して叩いても大丈夫だから。
でもそれで話が変わってしまわないかな?
がんばらなくちゃ!
いくら相手がオマエだとしたって
舞台の上で、慣れない戦場だからって
そう簡単には負けない。
主役がこんな適当な調子でいいのかなと思うけど
しっかり練習したら
あとはやることをやるだけだもんな。
そう思いたい。
でないと迷ってしまうし。
こんな自分でいいのか、なんて
期待してもらってるのに弱気になりたくない。
昨日はせっかく大橋さんに来てもらったのに
体操着に着替えたついでに
結局、体育祭の練習も始めてしまって
しかも競技にない相撲で
力比べまでして。
体を動かし始めると、調子に乗ってしまうタイプなんだ。
私は。
だけど、体でぶつかってわかりあえたような気もする。
昨日みたいな機会があって嬉しかった。
大橋さんは意外と根性あるんだな。
こちらが組んだら、向こうも応えてくれた。
力はずいぶん差があったけど
正面から戦おうとしてくれるいい女だ。
やっぱり私は演技より
体で語るほうが向いてるんだな。
こんな経験を積み重ねないと
相手を心から信頼して一緒に劇をするのもちょっと不安で。
いつも本気になって向き合っていないと
気持ちが伝わらないなんて。
友情って、
よくわからないな!
それとも、こんなのは私だけかな。
結局、大橋さんには一回も投げられることはなかったけど
戦いを重ねた後の握手は
決して嘘じゃなかったと思うんだ。
恋人役を演じる自信がなかったとしても。
何があっても相手を信じて舞台に上がれる。
私はその時、決して後悔はしない。
力いっぱいぶつかり合える友達だからな。
よし、次はオマエだ。
かかってこい!
これまでだって何度も繰り返してきた
本気で向き合える関係を
まだまだ重ねていくんだ。
いつだって、お互いの本気を
確かめ合っていこう。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

