アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  小雨 >  小雨の偽日記



小雨の偽日記

『休日の予定』

立夏ちゃんが
熱を出してしまいました。

赤い顔をして
うわごとをつぶやいて
苦しそう……

おだんご、
おだんごと
昨日のお月見が楽しかったんですね。
もっと食べたかったみたい。
でも、その時からふらついていたんです。
それで、なるべく早く寝てもらったの。

このところ
体育祭と文化祭の練習で
疲れていたらしくて。

それに加えて
昼間はずいぶん暖かいものだから
夜も油断して
薄着でいることが多かったの。
このごろ朝方と日暮れは、冷えるようになりました。
一日の温度差が結構あるから
お兄ちゃんも油断しないで
寒かったらちゃんと着てくださいね。
しっかりしているお兄ちゃんに、小雨なんかが
何を言っているんでしょう。
でも心配なんです。

それから、
昨日拾ったお財布を
交番に届けに行ったとき、
大変だったみたい。
立夏ちゃんは休日にお友達に来てもらう予定で
おまわりさんみたいに案内したくて参考にと
遊びに行くようなつもりで交番に行ったみたいなんですけど
やっぱりおまわりさんはまじめなお仕事で
いろいろ聞かれたものだから、知恵熱が出そうになったって。
その影響もあったのでしょうか?

本当は、お月見よりも休んでいたほうが良かったんだけど
どうしてもおだんごが食べたかったんだそうです。
ゆうべは誰よりも大量に、ぺろりとたいらげていたから
まわりが気づくのが遅れたの。
結局、今日一日寝込むくらい熱が出ました。
でも一日で元気になってよかったですね。
他の子にうつったらいけないから
今日一日は自室待機だけど
明日はお友達を招いても大丈夫です。
そんなに急がなくてもいいと思うけど
楽しみなんでしょうね。
朝はお友達が来る前に立夏ちゃんがお風呂に入るから
お兄ちゃんに気をつけてと伝えてほしいと。
今日の小雨は、
お仕事が多いメッセンジャー役。
立夏ちゃんは、家族のクラスによく遊びに行くから
上級生のお友達もたくさんいます。
明日のお友達は
お兄ちゃんとヒカルお姉ちゃんのクラスメイト。
もしもまだ伝わっていないなら
それも小雨から、とお願いされました。
三人でおもてなししたいんだって。
聞きましたか?
立夏ちゃんが一人でどんどん話を進めてしまったみたい。
明日のお客さんは
演劇部だけど、裏方をしていて演技に自信がなくて
ほら、お兄ちゃんたちの演劇は時代劇ですから
観月ちゃんが昔の習慣に詳しくて、協力できればと
観月ちゃん本人にも相談なく決めてしまったので
それも小雨に託された役目で
伝えたら快く引き受けてもらえて、安心しました。
祝詞や祈祷が観月ちゃんの得意分野なのは知っていたけど
その子が演じる静御前は
むかしふうに歌いながら舞う白拍子。
いくら観月ちゃんでも、そこまで詳しいだなんて
びっくりしました。
勉強熱心なんですね。
好きなものには詳しくなるって言うけど
小雨は本にもそんなに詳しくないので
やっぱり、詳しくなるのはえらいなと思います。
巫女装束がいつものおこのみの観月ちゃん。
水干と立烏帽子も、備えているとか。
明日は、かわいい舞が見られるかもしれません。
なんだか楽しみで
そわそわしてしまいますね。
小雨を見に来るわけじゃないのに、どうして小雨が緊張するんでしょう。
どちらかというと、無関係なほうです。
引っ込んでいてもいいくらいです。
でも、よその人でも挨拶はきちんとしたいです。
やっぱり立夏ちゃんのお友達なんだから、
元気にチャオって言えたらいいのかな。
小雨はそんな陽気な挨拶はしたことないから
普通にこんにちはで大丈夫かな。
立夏ちゃんが自分でお茶とお菓子を出したいって言ってるから
お手伝いにかかりきりで、難しく考えるどころじゃないかも。
関係ない小雨でもこんなになってしまうんだもの、
立夏ちゃんが一日でも早く招待したいのもわかります。
一人で急いで招待を決めてしまったのだって
かわいい妹たちをはじめとして
自慢の家族を見てもらいたくて仕方がないんだって
明日をワクワクしながら待っている立夏ちゃんを見ていると
そんなふうに感じます。

小雨の大好きな家族が住んでいる
素敵なおうちへ、いらっしゃいのあいさつを
内気な小雨には難しくても、してみたい。
小雨のおもてなしは拙いかもしれませんが
ここには自慢の家族がいるから
きっと気に入ってもらえる訪問になると思います。
どうか安心していらしてください。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

