アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  真璃 >  真璃の偽日記



真璃の偽日記

『あらし』

女王の朝は
小鳥のさえずりを聞きながらの
心地よい目覚めよりも
もっと華麗なの。

どんな朝かというと
キスをされて起こされるか
キスをして起こすか
どちらかよ。

でもそんな朝は
マリーが本物の女王になってから。
今は幼稚園に通う身なのだから
子供らしく迎える朝。
同じ部屋のチビちゃんたちを起こして
着替えさせて
みんなでそろって
元気に朝の挨拶よ。
おはようございます!
おはよう、フェルゼン!
顔を洗って、あさごはんを
いただきます!

でも、今朝はそれどころじゃなかったの。
目を覚ました時には
お外から、すごい風の音。
おまけに雨が大粒で叩きつけている。
あんな音がしたら
観月だって妖怪が来たと思うわよ。
さくらも虹子も、わけがわからないまま
おにーちゃーん!
そりゃ、うろたえるわよ。
青空だって、部屋の中まで風が吹いていると思って
音が強くなったらふとんにころりんしたりするわよ。
まだ明るくなりきらないうちから起き出して
部屋のみんなで顔を合わせて相談して
決めた!
助けてもらおう!
きゃー!
こわいよー!
廊下を走っても今日だけは、
あぶないって叱られなかった。
家族の誰もが、心細いのは同じだから。
もう起き出している春風お姉ちゃまと蛍お姉ちゃまに会いに
キッチンに早めに突入よ。
温かい牛乳をもらって、少し落ち着いたら
大勢が寄り添っていられるように
テーブルの椅子をなるべく近くに並べて
固まって朝ごはん。
抱き合いながら、テレビで天気予報を確認。
海晴お姉ちゃまは、なんと昨日の夜から
お泊りでお仕事なの。
台風情報が続いて、気象予報士さんが何人も交代で
海晴お姉ちゃまも、いつもの番組以外でも
ときどき顔を出すのよ。
あっまた映ったって、喜んでなんていられない!
真剣な表情で伝える台風の情報。
麗お姉ちゃまの愛する電車たちも動けない。
こんな大変な日は、いくら日ごろは働き者の電車だって、
おうちでお留守番したいわよね。
そういうわけにもいかない海晴お姉ちゃま、
本当にお疲れさまだわ!
いくら同じお天気が続いたら予報していて飽きるからって
こんな大嵐は歓迎できないわね。
さすがの女王でも、天気を変える力はないの。
ごめんね、海晴お姉ちゃま。
せめて苦労をいたわるのは
小さいからと言い訳せずに、したい仕事だわ!
マリーはお給料上げたりとかできないけれど
夕方、海晴お姉ちゃまが帰ってきたときに
静かに休めるよう、みんなを説得しました。
そういう理由で
フェルゼンと吹雪ちゃんと
氷柱お姉ちゃまの
激しい決戦も
台風の通過とともに
夕方には落ち着いたみたいね。

大嵐が巻き起こったのは
家の外だけではなかったの。
まあ、台風よりはたいしたことないけど
参加する人は真剣よ。
頭の回転を武器にして競い合い、
宇宙のご本を借りる順番を決めようと
パズルを始めたフェルゼンと吹雪ちゃんに
知恵では負けられないと
なぜか参加を表明した氷柱お姉ちゃまの
三つ巴の合戦。
ルービックキューブの早解きや
スライディングブロックパズルのミニゲームは
横で見ていてすぐ勝敗がわかるけど
だんだんと、紙に記号を書く
難しいパズルになっていって
結局、誰が勝ったのかしら?
審判の霙お姉ちゃまは、
最終的に三人の健闘をたたえて
とっておきのどら焼きを、努力賞として分けてくれたみたいね。
いいな。
おいしかった?
戦いの後の友情のおやつは格別よね!
マリーも実はおいしいものを食べたの。
こんなお天気の日は
食べるものも、避難訓練のときの缶詰やカンパンになってしまっても
仕方がないかなと思っていたら
台風の予報を見て、お買い物を済ませておいた
計画性のある春風お姉ちゃまと蛍お姉ちゃま。
こんなところにも、知恵者よ!
きのこごはんとさんまのメニューは
秋が嬉しく思える出来事の一つ。
台風は大変だったけど
もう秋が来るのね。
マリーは女王にしては家庭的な育ちで
庶民の気持ちが分かるタイプなの。
目黒のさんまが一番なんてことも言いません。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

