アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >   >  蛍の偽日記

スポンサーサイト


蛍の偽日記

『決定』

お帰りなさいませ、
ご主人様。
にゃんっ!

あれ?
メイドさんのあいさつが
いま何か
おかしかった?

観月ちゃんみたいに、
猫と体が入れ替わっちゃった
遊びをしているわけじゃあないんです。

そもそもなんでメイドさん?
というのは、
今日いよいよ、蛍たちのクラスで
学園祭の準備が本格的に指導したからです!

蛍のクラスは、今年の文化祭で
コスプレ喫茶を申請しました。
ところが、申請内容があいまいすぎて
出し物として適切かどうか判断しにくいとの
生徒会の意見があったの。
今年の文化祭のテーマは、
夏休み前に生徒全員から募集して
決まりました。
つないだ手と手。
私たちの学校の、
これが今年の文化祭。
テーマに合った出し物にできるかどうか、
コスプレって具体的に何をするのか聞かれたら
実はつい数日前まで決まっていなかったんです。
クラスでも意見は分かれていました。
憧れのかっこいいお仕事を体験したい
はたらきもの喫茶。
ホタも沖縄旅行で飛行機に乗って
キャビンアテンダントに改めて惚れ直しました。
チキンオアビーフ?
とは、言ってくれませんでしたけどね。
喫茶店の案としては、そういうのがあったんです。
工夫を凝らした制服を作って、
お仕事と言っても、さすがに海賊までは想定外だったけど
虹子ちゃんが好きみたいだし
ラブライブのにこちゃんの活動日誌でもあったでしょう?
あれを読んで、あっいいな、
露出が多くてもさわやかそうで
かわいいなって。
ホタの体型だとあんまりおなかや足を出すのは恥ずかしいかな。
お兄ちゃん、
蛍のスタイルは微妙ですか?
でも候補を考えている時期は良かったけど、
本番は秋の真っ只中。
葉っぱも色が変わる頃です。
クマも人間も冬ごもりの準備を始める季節だよ。
おさびし山だって雪の季節には、みんな家の中。
きっと、このくらいの時期から食べ物を運び込む。
そんな時に
はらだしは、
少しきびしい。
お兄ちゃんは、蛍が変身して欲しい職業って何かありますか?
参考にします。

もうひとつの案は、かわいらしいけものたちに扮する
どうぶつ喫茶。
定番の犬や猫、
かわいさなら負けないうさぎやペンギン、
ちょっと変化球できつねやクマ。
ゾウやタヌキはインパクト重視?
人魚では、注文の品をお届けするのは難しいですね。
蜂はあーちゃんや立夏ちゃんには似合うけれど
中学三年生がすると飛び道具だと蛍は思います。
家庭科自慢の子が揃った蛍のクラス。
おうちがお店をしていたり、単に趣味だったり。
調理部、家政部で活躍している子もいます。
そしてなぜか、あまり学校ではそういう姿を見せない
蛍がいつの間にか注目されていて気恥ずかしい。
毎日のお弁当を工夫するのは好きでしていることなんだけど、
なんとなくまわりから認められているみたい。
部活動などの実績があって、喫茶店の申請が通った我がクラス。
それが意見が分かれる原因にもなりました。
みんな、腕に覚えがあるもの。
かわいさの追求ではなかなか譲れない部分もあるの。
結局、メインはどうぶつにして
それぞれのイメージに合った制服を選ぶ形です。
だから猫耳メイドさん。
動物だけだと戸惑う人もいそうだけど
お仕事があれば、お客さんもお話しやすいはず。
手を取り合うのは、クラスのみんなばかりじゃない。
喫茶店なんだから、お客さんとの交流も大事にしたい。
はたらくどうぶつ喫茶です。
それにしても、きつねのお仕事はどうしよう、
不安定な天候の日に、お天気雨を見ていると
きつねの嫁入りっていうからウェディングドレスかなあ、
でもあんまり見たことない絵だなあ、と思っていたら
これは日本の言い伝えなので
お嫁に行くきつねは角隠しですね。
それなら絵本で見たこともあります。
観月ちゃんなら本物を見たことがあるかなあ?
ヒカルちゃんが時代劇も少し見るらしいと聞いて
それで気がつきました。
きつねが神秘的なのって、日本らしいイメージですよね。
町娘の格好も合うかな、
でも、
帯くるくる
あーれーは
はたらくどうぶつ喫茶ではしません!
非売品!

あっ!
そうだ、お兄ちゃん。
時代劇のことで、聞きました。
うちのクラスには演劇部の子はいないのに
なぜか噂が届きました。
お兄ちゃんのクラスも大変だったみたいですね。
話題の中心のヒカルちゃんが、時代劇を提案したことで
異様な盛り上がりだったと。
容姿端麗な剣士のイメージといえば
沖田総司、
片倉重長、
佐々木小次郎。
他にもたくさん話はあるそうで
想像が膨らみます。
その縁で、あと少しでお兄ちゃんが
宮本武蔵に決まってしまうところだったそうで。
惜しかったですね!
違う?
あぶなかったですね!
お兄ちゃん、演技は苦手だもんね。
ヒカルちゃんも苦手だけど
今回は、主役は動きを見せる演出。
ロミオよりもヒカルちゃんに合うと、ますます期待が高まる役。
佐々木小次郎だと出番が少なくなってしまうということで
歴史に名高い
美貌の剣士。
源義経。
お兄ちゃんは弁慶に決まったんですってね。
ヒカルちゃんからのじきじきの推薦で、
自分が一番信頼できる相手だからと。
五条大橋はどんなシーンになるのかな。
お兄ちゃんはあまり大柄じゃないほうですけど
ヒカルちゃんと並んだら、華があるシーンになると思います。
でもヒカルちゃん、スポーツはなんでもできるけど
牛若丸のイメージで宙返りとなると
新体操?
経験があるって聞いたことがないのは心配だな──
お兄ちゃん、どうか誰よりも一番近くで
守ってあげてください。
蛍は、たくましいお兄ちゃん弁慶と
美しいヒカルちゃん義経を
うっかりすると自分のクラスのお仕事もおろそかになりかねないほど
楽しみにしています。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

