アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  小雨 >  小雨の偽日記



小雨の偽日記

『オリンピック』

日曜日の朝は
気分もなんだか
のんびり、ゆったり。
家族がゆっくり起きてきて
大きな声で朝の挨拶を交わして。
賑やかな、
なのに穏やかな
一日の始まり。

そんな朝に飛び込んできた
嬉しいニュース。
オリンピックの東京開催決定
おめでとうございます。
お兄ちゃんも嬉しい?
小雨はスポーツに興味がないためか
そんなにピンと来ないんだけど
テレビの向こうの人たちは
飛び上がって
抱き合って
歓声を上げています。
しみじみ喜びをかみしめる静かな表情もあって、
こんなにいいことはそうはない
みたいに
嬉しそう。
だから、いいなと思って。
こんなふうに、笑顔になれる人が
たくさんいるのはとってもいいなと思って。
あまり思うことがあるわけでもない
こんな小雨でも
なんとなくで参加してもいいでしょうか?
喜んでいる人たちがおおぜい。
よかったです。

2020年ですね。
これから、東京は賑やかになるんでしょうね。
オリンピックに合わせて
激しい変化もあるかもしれません。
家族がわいわい言っているときにも
うまく入り込めなくて少し離れて見ているだけの小雨が
そんなに騒々しい環境についていけるのでしょうか。
いえ、見ているだけなのはそんなに嫌でもないです。
ただ考えてしまうんです。
その頃には海外から人がたくさん来るんだな、
このあたりもあわただしくなるかもしれない、
小雨の知らないうちにどんどん周りが変わっていって
知らない場所だらけになってしまったら
ただでさえ勇気が出せない小雨なのに
どうやって外に出ていけばいいんだろう?

7年後の開催ということは
その時の小雨は
中学、高校を卒業して
大学を選ぶときも、近い将来を見据えていて。
自分の夢を胸に社会と向かい合っている年齢。
海晴お姉ちゃんが、慣れないお仕事と大学を両立させようと
一生懸命になっている、エネルギッシュな時期。
大人の女性として飛び立つ方法を覚えはじめた
海晴お姉ちゃんみたいな大学生に
小雨もなろうとしている
そんな頃だろうと思います。
本当に、小雨がきちんとした大人になる
そんな時間が来るのでしょうか?
ずいぶん遠い未来のような──
そんな日はいつまでたっても来ないような──
想像も難しいくらい先の話という気がします。
なんて言ったら、
オリンピック開催に喜んでいる人たちに怒られるかな。

いつかは訪れる未来だけど
すぐ向き合うわけではないんだと思ったら
少し気が楽になりました。
心の準備をしておいて
7年かけて少しでも成長して
大切なイベントを、きちんと迎えたいです。
あまり自信はないですけど、
小雨もお兄ちゃんの妹なんだもの。
できないとあきらめるのは早い気がします。

ヒカルお姉ちゃんも、
スポーツは見るのもするのも好きだから
とても喜んでいるのかな
と思っていたら、
難しい顔の理由は
自分も大きな決定の日を間近に迎えているから。
でも、向き合わないといけないって。
高校一年生、
まだ大人というわけでもないヒカルお姉ちゃんに
訪れた大きな試練です。
きっと小雨では、ヒカルお姉ちゃんの歳になっても乗り越えられないの。
でも小雨はそもそも、そんな悩みとは最初から縁がないの。
気持ちをわかってあげられなくてさみしい。
これはお兄ちゃんもまだ詳しく知らない、木花の事情。
中学の頃から学校のプリンスとしてファンが多いヒカルちゃんなので
高等部になって初めて迎える今年の文化祭には
ぜひ演劇の主役として出演して欲しいと
演劇部のほうからお願いがあったらしいの。
お兄ちゃんとヒカルお姉ちゃんのクラスの出し物が
演劇になるという話があるのは
そういう事情なんです。
演劇部が全面協力する、本格的な内容になるそうです。
このままではヒカルお姉ちゃんが
今月の末には、ジュリエットと相思相愛のロミオになってしまいます。
そんなの自分の柄じゃないって
なんとか代案として、ヒカルお姉ちゃんは
忠臣蔵を提案するそうですけど
大丈夫かなあ……
ロミオとジュリエット、忠臣蔵では
ずいぶん目指しているものが違う気がします。
そもそもシェイクスピアがヒカルお姉ちゃんの趣味じゃないらしくて。
急な話で
小雨に手伝えることは何もないんです。
どうか、お兄ちゃんが
ヒカルちゃんの力になってあげてほしいの。
小雨がこんなお願いをして
お兄ちゃんは迷惑じゃないでしょうか。
あまり無理にというわけでもなくて
でも本当はヒカルお姉ちゃんのことは心配なんですけど
もしできたら、でかまわないので
ちょっと気にしてくれたら嬉しいです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

