アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  ヒカル >  ヒカルの偽日記

スポンサーサイト


ヒカルの偽日記

『一日目』

てんつくてんつく。

ぴーひゃら
どんどん。

町の音に合わせて
小さい子たちが歌っている。

一日中太鼓を叩きっぱなし
踊りっぱなし
おはやしをはやしっぱなし
というわけではないので
昼間は、スピーカーから鳴っているよ。
というか、夜の盆踊りもだいたい録音だ。
太鼓やおはやしは、広場のステージで
それ専門のイベントがあるとき。
明日は、2時からおはやし。
4時から太鼓。
ちなみに正午からは、演歌歌手。
私はそういうの詳しくないから知らない人だけど
見に行く?

お祭りが始まった。
家族みんな、
夏休み最後のいい思い出になるだろうか。
誰も宿題を気にしないでいいなんて
何年ぶりのことになるか。
そんな大げさな話じゃないか。
ともかく、心置きなく楽しもう。
こころなしか今年の我が家は、どの笑顔も
気にかけていた肩の荷を下ろしたように晴れやか。
大きいお姉さんも、チビたちも。
宿題を計画的に済ませた子も、
前日まで予断を許さなかった危なっかしい子も。
よく似た笑顔でお祭りに飛び出した。
あさひや青空に宿題の意味なんてわかるわけないのに
どうしてそんなに嬉しそうなのかな。
20人揃った、珍しいお祭り。
はしゃぎすぎて迷子にならないようにな。

普段は騒がしいのが苦手らしい
小雨や吹雪だって
慣れない浴衣を着て
緊張しているようにすました大人っぽい顔でいても
その体のどこかから
わくわくと高鳴る音が聞こえてきそう。
きらきら輝く目を大きく見開いて。
何か特別ないいことが、この町で起こっている真っ最中だって
怖がりの子でも
冷静な子でも
わかってしまう。

小雨が苦手にしていて
よく怯えがちな
声の大きい魚屋も
今日はお祭り仕様。
新鮮なたこを使ったたこ焼きに
見た目から豪快なイカの丸焼き。
同じお店なのに、今日通った小雨は
お祭りらしい華やか笑顔。
いつもの商店街も、
提灯が並んでにぎやかに輝いている。
八百屋では焼きとうもろこし。
肉屋では豚肉たっぷりの焼きそば。
どこをのぞいても、通いなれた店とは違って見える。
この二日間を盛り上げたくて、せっかくだから楽しみたくて
そんな気持ちが熱気になって伝わる
夏のお祭り。
お店じゃないけど、うちの家族も
いつもとは違って見えるらしい。
浴衣の効果なのか。
お祭りの空気もなのか。
私は、浴衣でもお祭りでも変わらない気がするから
参考にならないタイプだけど。

蛍が浴衣を着せてくれて、
その時に褒めてくれて。
やっぱりスポーツしている人は
すらりとしていてかっこよくて、凛々しくて、
浴衣も映えるね、って。
そんなものなのかなと
半分くらい真に受けて出かけたけれど
でも、浴衣姿でスポーツマンだってわかる人も別にいないし
蛍の身内びいきだな。
仕方ないやつだな。
スポーツマンといったら
浴衣をきた姿より、あれかな。
行動で示すのかな。
盆踊りを踊りだしたら、なんとなく夢中になって
浴衣はだいぶ着崩れて、汗も染みて
凛々しいとは言えない姿だけど
やりたいことを充分にやったから後悔はない。
見た目はともかく、気持ちはだいぶさわやか。
いい盆踊りを楽しんだ。
スポーツマンらしいかどうかはわからないけれど
これが私の夏祭り。
明日も、夕方からの盆踊りはあるから、
もしオマエがまだ踊り足りなかったら
付き合ってもいい。
花火大会がある都合で、今日より時間は短いから
やり残すことなく踊り抜きたいなら、気をつけて。
それから、ちびっこのど自慢大会のステージが5時から。
うちの出演者を応援に行ってやりたいし
盆踊りより大事なイベントになりそう。
出演するのは立夏と、
甘えん坊な立夏が一人では寂しいと
小雨に声をかけたけど
いくらなんでも小雨を出演させるなんてできないし
それで自分から身代わりを買って出て
最初は絶対嫌だと言っていたはずが
なんでこんなことになったのかと言わんばかりの
青い顔をしている麗、
2人が今年の出演者。
今からでも断ろうとしているけど
それも情けないと覚悟を決めては
でもやっぱり、の振り子が
顔を見ているだけでもわかる。
見守ってやるしかできないけれど
麗が覚悟を決めたら
応援してやりたいな!
芸術分野は得意じゃないとしても
お祭りを楽しむための企画なんだし
それに、立夏より音程がずれるなんてことはなかなかないだろうし。
それを考えたら立夏のほうが心配かもしれない。
2人とも、たとえうまくいかなくたって、
せいいっぱいの力を出し尽くせばいい。
そうして、さわやかに花火大会を迎えて──
夏休み最後の日をみんなと過ごしたいな。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

