アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >   >  蛍の偽日記

スポンサーサイト


蛍の偽日記

『あと少し』

霙お姉ちゃんは
全てのものが
塵になってしまうと言うけれど。

やっぱり、
時にはそういうことも
あるのかしら。

もうあと残りは
ほんのちょっとだけになってしまいました。
残念だな、
物足りないな、
本当にもうあんまりないのかな?
疑って
何度も確認しても
間違いなく、残りわずかです。

ここしばらく
家事をお手伝いしてくれたみんなには
感謝なんて言葉では足りないくらい
胸いっぱい。
蛍はどうしてこんなに素敵な家族が
いるのでしょうか?
しあわせもの!
だけど、気がついたらなくなってしまうものだってある。

さようなら、
買いだめしてあった
おこめ。
おいしかったよ。

ホタは宿題に専念して、
ここ数日は
台所仕事をしなくてもよかったから
スーパーで悩んで買ってきたちょっといいおこめが
いつのまにか
今日限りでなくなってしまうなんて
びっくりでした。
宿題が終わって、
さあおいしいご飯の天国が
はじまるぞ!
と、はりきって米びつを開けたときの
蛍の頭につぎつぎ浮かんだクエスチョンマーク。
数字が好きな吹雪ちゃんなら、
いくつ数えたでしょうか。
そうか、もうないんだと気がつくまでの間に。

どおりでご飯が不思議なくらいおいしいと
思ったの。
さては
みんなの愛情がこもっているからかな、
それにしては氷柱ちゃんは自分の料理に自信が持てないのね、
なんでかな、
と首をかしげていたら
お米作りの農家の皆さんの愛情も
こもっていたのね!
いつもおいしいお米をありがとうございます。
一生懸命作ってくださっている皆さんのおかげで
蛍のおうちは今日も笑顔でご飯を食べています。
おこめに限ったことじゃない。
たくさんの人への感謝があって、
ホタ、家計は無理できないけど
たまには、これもおいしくて、しかもふところにやさしい
もやしやお豆腐料理を工夫したり
おいしく、体によく、ちゃっかり上手にきりつめて
ちょっといいお米をまた買えたらな、と思います。
そして、知恵と工夫と地道に積み重ねたわずかな経験で
少しでもおいしく食べられたらいいな。
農家の人の努力に比べたらたいしたことではないですが
ホタは一生懸命がんばります。

そうです。
家族のみんなの協力のおかげで
やっと宿題は終わりました!
しかも、
なんと、
お兄ちゃん、おどろくよ。
こんなとほうもないこと聞いたら
お兄ちゃん、絶対おどろくんだから。
口から心臓が飛び出すんだから。
心の準備はいいですか?
あの、
蛍が最後の宿題の問題集を
あと1ページになって一息ついたその時、
私と氷柱ちゃんの部屋で、一緒に宿題をしていた立夏ちゃんが
やったー!
って
先に終わらせたの!
やればできる!
最後まで協力してくれた氷柱ちゃんに
思わず立夏ちゃんが右から、ぎゅーっ!
それなら蛍も左から、ぎゅぎゅーっ!
前からはあーちゃんが
よじのぼります!
よかったね、よかったね。
みんな我を忘れるほどハイテンションです。
氷柱ちゃんも、チアで応援はできないからと
今日はバンカラ応援団風の衣装に着替えて
見てくれた勉強会。
おおはしゃぎに拍車がかかったのも、あの雰囲気が理由かもしれません。
春風ちゃんも楽しいアドバイスをしますね。
こんな服だからあーちゃんも、お兄ちゃんと間違えたのかしら?
お兄ちゃんの制服は違うから
あーちゃんが遊んで欲しかっただけ?

というわけで
実は、蛍は
宿題をあと1ページ残しています。
終わったわけではないのに、はしゃいでしまいました。
なんだか、これを済ませたら
自分の手で夏休みを終わらせてしまうみたいで
さみしいな。
変でしょうか?
でも、どっちにしても終わるものだから
さみしがっていても仕方がないですね。
まだ塵になるわけではないし
夏休みが終わっても
これから楽しいことはいっぱいあります。
今日のキッチンでの出来事を思い出して
蛍は言います。
ごはんがなかったら
買いに行けばいいじゃない!
ホタもフランス女王の生まれ変わりなのかしら。
でも、倹約して買おうとするから
このつつましさは女王でもないということに?

米びつのおこめは
胃袋という名の大きな宇宙に飲み込まれて
もうなくなったけれど
私たちの食卓は
これからも続いていきます。
お兄ちゃん、
明日とあさってはお祭りですよ。
晩ごはんに、屋台のたこ焼きや焼きそばが許される日です。
それとも、やっと宿題の鎖から解き放たれた蛍の
久しぶりの手料理がいいとお兄ちゃんが言うなら
蛍は忙しくなっちゃうな。
浴衣の着付けもあるのにね。
お祭りは昼間から、商店街の特別セールで始まるよ。
おこめの買い出しは、明日じゃなくてもいいけど
どうしましょう?
月曜日は、始業式の後で
一日違いで大切な防災計画、避難訓練がある予定。
その後の下校は、中学と高校のみんなは時間が揃うから
買い出しにちょうどいいと話し合っています。
だけど。
夏休みももう終わり、
家庭内でちょっとメモリアルな食卓にしたい蛍と
こっちもまたメモリアルなお祭りと、
お兄ちゃんならどちらを選びますか?
あ、でも、台風が近づいているから
買い出しには向かないかな。
うーん。

宿題の最後の1ページは
なるべく忘れないうちに
ちゃんと済ませます。
終わらせたらその時は、
褒めてほしいというようなものではないし
特に理由はないんだけど
みんなのおかげで
宿題がちゃんと終わって嬉しいよ、と
お兄ちゃんや氷柱ちゃんに
報告してもいいですか?

そうしたい気分なんです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

