アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  氷柱 >  氷柱の偽日記

スポンサーサイト


氷柱の偽日記

『おに』

立夏の勉強に付き合う理由は
根気強いからじゃない。

優しくもない。
そりゃ、立夏のためだからっていうのは
間違っていないけれど。
励んだ分は立夏の力になるんだから。
でも、それが一番の目的じゃないことは
わかってる。
立夏の頭がどれだけ進化しようと
たいしたことはないから
私は興味ないんだし。

ただ単に
気になるだけ。
計画的にやればすぐ終わるっていうのに
ぎりぎりまでねばって
限界まで放置できるラインを探して
なんで
やらない。

あとは私が監督をしなくても
本人のやる気次第でどうにかなる量が
残っているだけ。
最後まで付き合う義務もない。
残り少ない夏休み、
立夏は放っておいて
短い時間だけでも
小さい子たちと付き合う選択肢もありだし。
ちょっとまとめて時間をとって
難しい読書に熱中してもいい。
それから、あまり得意じゃないけれど
蛍ちゃんがもう少し宿題に集中するために
食事の支度は、手伝うくらいならできる。
一応、掃除の当番は数日だけという話し合いで
蛍ちゃんと交替している。
下僕は洗濯が好きみたいね。
特に、取り込んで
たたみながら仕分ける作業が
たまらないみたいね。
整理整頓が趣味っていうタイプには見えないけどな。
まあ、働き者なのはいいことね。
大家族に必要な労働力に
自分から名乗り出るのは感心ね。
これからも励んでいれば
ご主人としては気持ちよく褒めてあげられるわ。
よしよし。
そういうことだから
することがなくて立夏を見ているわけじゃない。
やっぱり単純に、あの子の宿題の進行状況が
気になるだけなの。
おせっかいなのかもしれない。
だらしないと手を出したくなるだけかもしれない。
後で手伝うのが嫌だから叱っているだけかも。
まあ、
たまには少しくらい落ち着きを覚えたほうがいい
立夏だからって
悲しい顔なんてあまり見たくはないけど
でも、そうせずにはいられないな。
悲しませるのが目的ではないのに。

まったく。
なんで今までやらなかったんだろう。
予定にない宿題が出てきたって
それまでにちゃんとやっていれば、困らないですんだはずよ。

趣味じゃないのに
なんとしても
立夏を机に縛り付ける形になってる。
そんなに言うほど厳しくはないわ。
予定で決めた勉強の時間だけよ。
本当はもっと見張っていたい気持ちは
抑えてる。
だから結局
鬼みたいだからなのよ。
相手がつらいとわかっていても
叱らないとって思うのは。
どうせ私は
牛の頭か馬の頭をして
悪い子には金棒を振り回して見せる存在よ。
みたいなことを蛍ちゃんに言ったら
体の一箇所をじっと見つめながら
でも牛娘には何かが足りないような気がする、だって。
いったいどういう意味なのか
私には全然わからないわ。
だいいち、私はまだ成長する希望があるから。

それでね。
立夏の宿題を手伝ったらだめだけど
あんまり厳しくして逃げてもいけないから
立夏の大好きなオニーチャンとして
息抜きくらいはさせてあげてくれる?
応援するなら
立夏みたいに元気なチアガールで
ポンポンを振ってあげたらいいのかな。
もちろん、下僕が。
って、なんて想像させるのよ!
私は普段から応援って柄じゃなくて
あんまり思いつかない。
うるさいときの立夏は
もうちょっとなんとかならないのかなって思うけど
あんまりしぼんでいても、こっちとしては調子が出ないな。
よくできたら、もうちょっと褒めてあげたらいいのかな。
いやいや机についているわりに
このところは、立夏にしてはがんばっていると思う。
でも、いままでほったらかしにしていたのが悪いのに
あんまり褒めるのは違うかな。
といって、このくらい当然でしょ、
じゃあやる気がでないのはわかっているんだけど
サボっていた宿題を済ませたからってあんまり持ち上げても
まじめにやっていた他の子に不公平になる気がする。
何かしてやれないかな。
誰かがチアで応援したらいいのに
そういうの得意そうな蛍ちゃんと立夏ちゃんが
今年は応援される子。
海晴姉様が張り切りはじめる前に
この話題は切り上げておきましょう。
甘いものでごほうび、というのは
私が作ったものでは誰も喜ばないし。
あ、思いついた。
春風姉様に相談したら、何かいい知恵がもらえるかも。
下僕に相談してる場合じゃなかったわ。
まあ、気が向いたら立夏のこと見てやってね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

