アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  綿雪 >  綿雪の偽日記



綿雪の偽日記

『一年生の願い』

ユキの
お天気予報。
一年生版。

明日は
家族日和。
晴れたら
大好きな家族と遊ぼう。
雨が降ったら
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに飛びついて
くっつける。
蛍お姉ちゃんも、お兄ちゃんに
得意なごろにゃんができる。
もしも雨が続いて
あんまり急に気温が下がるようなら
大勢でベッドに集まって
丸まってもいいかも。

晴れでも雨でもいいなんて
ユキも細かいことを気にしない性格でしょうか?
きちんとした子に思われることも多いけれど
実は遊びたい盛り。
やりたいことがたくさん。

ユキは
暑すぎるときは外に出られないし
冷えてきたら風の当たらないところに行きます。
自由になる時間が誰よりも少ないような気がして
でも、ほんの少し許された時間を
精一杯に遊ぶ力も
なかなか持っていなくて。
ときどき、歩いているだけでめまいがするのは
病気だったころのなごりというだけで
決して再発したわけじゃない。
そう思える強い心が欲しい。
思いたくても
不安でますますくらくらしてしまうと
もうユキの夏休みの一日は
いつのまにか、それでおしまい。

本当は
ユキは悲しいことなんか何もないのにね。
だって、いつも一緒にいたい家族が
こんなにたくさん
ユキの近くにいるの。
優しいお兄ちゃん。
すてきな氷柱お姉ちゃん。
遊んでもらいたくてたまらなくて
とても楽しい
かわいい小さな子たち。
きれいでなんでも知っているお姉ちゃんたち。
みんな、大好き。
ユキのまわりは
たぶん、他にはどこにもないほど
にぎやかで、あたたかな場所です。
それとも、よそのおうちのことは知らないから
こんなににぎやかなのが普通なのでしょうか?
子供がはしゃぐ声がしたら
どこでもそうなのかしら?
よそのおうちがもしもそうだったとしても
ユキはこの家のきょうだいにうまれて
よかったな。

時々は
検査入院で
一人で病院にいて
寂しい思いをすることがあったって
絶対、何もつらくなんかないんです。
晴れたときにしてみたいことと
雨が降ったときにしてみたいことが
いつだってたくさんあって
優しい家族のみんながいてくれるから
すぐに実現できそうだな、
そんな希望を忘れずにいられる。

天気予報は好き。
どんな天気が来るとしたって
明日は家族と過ごそうねって
言っているみたいだから。
晴れでも雨でも
みんなといる明日を思い描いています。

お兄ちゃん!
お天気予報のまねをして遊ぶ子の日記が
近いうちに
もう一回くらいはありそうですけど
どうかな。
だって、お天気を予報するふりをして
好き勝手なことを言うのは
大きなお空の力を借りるみたいで
なかなか言えなかった願い事が
するりと出てくるから。
それで、もう一回くらいあったら
元気な子ばかりがいて
話したいことがいっぱいのこの家だもの。
別の話題がびっくりするほど出てくると思います。

一年生になったばかりで
雲の動きも天気図も
何も知らないユキが
お天気予報のふりをして
込める願い。

夏休みが
もう少し続くことではなく、
病気にならない体を
欲しがるわけでもなく、
それどころか
いよいよ迎える二学期を
元気な体で人並みに経験する
そんなあれこれよりも
実はもっと大それた願い。
どんなお天気が来て
大変なことがあっても
ユキはこれからも
家族と一緒の時間を
過ごせますように。

立夏お姉ちゃん、
宿題を終わらせた後に待っている
土曜日と日曜日のお祭りが
雨になりそうだからって
悲しまないで。
天気が何だって
家族で楽しく過ごすことはできると思うから
ユキも、雨のときはなんとか努力します。
早く宿題を終わらせて
一緒にお祭りに行こうね。

蛍お姉ちゃんは宿題が順調みたいで
うれしいな。
みんなで作るご飯の候補に
マンガ肉があがっているけれど
どう作っていいかわからないし、
それにいつまでもマンガ肉の話題も続くかな。
ユキは大きなお肉はちょっと食べきれないです。
作って欲しいというわけではなくて。
この数日で料理の腕をちょっぴり鍛えあげた小学生組。
ユキもピーラーの使い方が少し上手になったよ。
蛍お姉ちゃんと並んでご飯を作れる時間がすぐ来ると思うと
気持ちは果てしなく盛り上がります。
小学生のみんなが揃ったら
キッチンにそんなに何人も並べるか心配。
夏場は暑苦しいかも?
だけど
ユキの想像は
細かいことは気にしないの。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

