アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  立夏 >  立夏の偽日記



立夏の偽日記

『サンバのリズム』

ブラジルが呼んでいる。

浅草が呼んでいる。

立夏に踊れと
呼んでいる。

わーん!
リカは生まれてくる場所を
間違えた!

宿題なんかじゃなくて
楽しく踊るほうが大事だと
ワン、ツー、エイ、ワオ!
って育てられたかった!

リカたち20人兄弟は
ブラジルに生まれればよかった!
宿題のない国に。
歌と踊りと
胸焦がす情熱の国に。
でなかったら
20人仲良く
何があっても
助け合う
優しい家に生まれたかった。
いや、生まれたから
ここでいいか。
いいんだけど、
優しさなんだけど
助け合いなんだけど
氷柱ちゃんのスパルタ授業は
リカ耐え切れるかな。

そりゃ、見捨てられるほうが悲しいのは
わかってるけど。
氷柱ちゃんも一生懸命協力してくれているってことは
充分にわかってる、
厳しくする理由があるのも
わかってるんだけど。

リカも女の子。
こんな時は
優しくしてほしかったナ。

優しくしてくれたから
今日やるように言われた分の宿題は
終わらせたヨ!
の嘘を信じてくれていたのかな。
だって、本当に
夜には時間を取って
宿題するつもりはあったの。
暑さに負けないぞって
一日遊びまわったら
スコーンと眠れる自分の体質を
恨んでもしょうがないから
立夏は健康な体にカンシャ。

そう、
学業に向いた頭をもらえなかったからって
神様を恨んでも意味ないんだ!
こんなに得意なサンバが
踊れる世界の生まれじゃなかったからって
何も──
ちょっとだけ──
それにしても
宿題くらいで生まれをこんなに嘆いたりできるなんて
リカにしかない才能だって
氷柱ちゃんも褒めてくれたよ。
またまたあ。
それほどでもないヨ。
まあね、
褒められたわけじゃないって
理解はしていマス──

こんなに情けない立夏に
ここまで付き合ってくれてる氷柱ちゃんには
カンシャしているの。
ホントだよ。
厳しいのも愛だよ!
厳しすぎて泣いちゃうけど!

ごめんね氷柱ちゃん。
嘘をついて泥沼にはまり込むだけじゃなくて
立夏の頭でも無理のないペースの計画を
作ってもらっておきながら
カバンの底から
出るわ出るわ
正直じいさんが大判小判を掘り当てたのか
ざくざく、どっさり。
ワンワンはポチの恩返しじゃなくて
立夏のだらしない泣き声でした。

わざとじゃないの!
中学生になって
小学生と違うんだと
怯えていたら
なんだ観察日記も工作もないんだー、
小学生より宿題少ないくらいだな、
さすが中学生は大人だな
自由な世界だなと
感心していたの。
そんなわけないじゃん!
学業は、学生の本分!

夕凪ちゃんは今年は
宿題居残り仲間じゃないの。
心強い友がー。
でもおめでとう、
誰だってこんな悲しい思いはするべきじゃないの。
吹雪ちゃんが疑問を持つ
宿題を忘れる能力も
今年は発揮されることが
ないそうです。

おーい
吹雪ちゃん!
記憶力に関する疑問を
追及するなら
ここにも研究の対象がいるよ!
一緒に立夏の頭の悪さの秘密を
解き明かしてよ!
わーん!

ま、
やることはやらないと!
もしも
お兄ちゃんからもパワーを
充填させてもらえたら
弱ったリカちゃんも
助かるな。
お祭りまでに終わらせられるよう
なんとかしたい!

30日にG’sと一緒に
マンガの3巻を買ってきたら
そーんなことないよって
内容を
笑い飛ばしてやるんだ!

絶対!
ぜひ応援をよろしくオネガイします!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

