アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >   >  霙の偽日記

スポンサーサイト


霙の偽日記

『宿命』

暑さが戻ってきた。

ひとときのまどろみを楽しんでいた
ペンギンのかき氷機も
使命を思い出したように
目をかっと見開く──
もともと開いているが。
その勇姿を表現して、
星花は時に
逆立つ虎髯を見るという。
意味がよくわからないが
とにかく。

暑さにあえぐ、ぐったりした家族に
ほんのりと涼をもたらすため
耳にも快い活動音を奏でている。

ペンペン──
シャリシャリ──

鳴き声を出しているのは
ペンギンのハンドルを操作する立夏だ。
本当にペンペン鳴くのかは知らない。
というか、たぶんそんな鳴き方はしない。
しかし、わかっているはずの吹雪でさえ
ハンドルを譲られると
つられてしまって
そうせずにはいられないのか
ペンペン鳴き始める
心の躍る時間。

魅惑の甘さと
透き通った氷を飾る夜の暗黒が
目を楽しませる
ミルク金時を
堪能して──

みんなに
あんまり食べ過ぎないようにと
釘を刺しておくのを忘れてはいけない。
強烈に暑い日が続いた夏の盛りと違って、
夕焼け空を迎える頃には
静かな風が肌を冷ましていく。
これまでの猛暑と同じような感覚でいたら
体を壊すかもしれないぞ。
夏はまだ続いているが
過酷だった気温は
背中を見せて行き過ぎようとしている。
呼びかけても戻らない
旅の孤独を体現したよう。
終わることなく続くと思えた
氷と甘いあんこの日々。
懐かしさに振り返る時間もやがて
オーブンの熱を総身にまとった
暖かなあんこの香りと代わり
明かりがともる食卓に私たちを迎え入れてくれる。
塵のごとき小さな人間の孤独や
やがて消え去る宿命を
その時だけは遠く感じるに違いない。
癒しの甘い芸術が
舌の上と、この胸の中に広がる
そんな日が
近いうちに訪れることを感じさせる
夏の終わりの風が吹く、暗闇に埋もれた静かな夜。

ところで、近ごろ思ったのだが。
私はうちの小さい子たちに
どんな生き物だと思われているのだろう。
やれ
あんこを奪う海賊だ、
やれ
あんこが降って喜ぶぞ、
いやいや。
奪わないし
降らないから。
私は何者だ。
あんこおばけか。
そんな珍奇な妖怪ではない。
せいぜい、あんこ人がいいところだ。
自分で言っておいてそれもどうかと思うが。
弟や妹たちとおやつを食べる時間を
楽しみにしているというだけで
あんこ狩りだけではなく、他の大事なこともしているぞ。
じゃなくて、あんこ狩りはしていないぞ。
言ってみれば、あんこおねだり程度だぞ。
いや、それだってあんまりしていないぞ。
していないかな。
しているかな。
ともかく、忙しくしているほうだ。
夏休みの間は余裕もあったが
そろそろ学校が始まる時期で
生徒会活動に通うことも増えてきた。
夏休みが明けたら、まもなく始まる学園祭の準備。
今のうちから、こまごまとした書類の処理は始まる。
オマエのクラスでは何か企画している出し物があるだろうか。
こういうとき、オマエもヒカルもあまり先頭に立って行動するほうじゃないが
早いうちに決めておいたほうがいい。
他のクラスとの競合もある。
生徒会としても
彩り豊かで盛りだくさんな学園祭にしたいのだ。
春風のクラスは甘味処を申請して
準備を進めている。
歴史が大きく動いていた頃、
人々の活動もまた活発で
多くの影響を後に残すことになった。
大正のロマン、昭和のモダン。
歴史や文化に触れ、得るものも多いだろう。
という建前で
かわいい衣装とレトロな雰囲気を楽しみながら
準備をしているようだ。
蛍のクラスが計画しているのは、ラブライブ喫茶。
ことりちゃんが苦心して製作した衣装を
努力と情熱で再現し、
みんなが歌い、踊れるステージを
提供したくて仕方がない。
あなたも、μ'sに元気をもらって
一緒に夢を追いかけてみませんか。
もちろん生徒会としては許可は出せないので
もう少し穏当な
コスプレ喫茶の方向で模索しているようだ。
高校の学園祭で同じステージ衣装を使うのは問題だし
参考にするくらいで、アリス喫茶に変更する予定があるとか。
大丈夫なのかな。
とんだマッドティーパーティーになってしまわないか。
生徒の代表として、気にかけていることは多いのだ。
もしも、私のアドバイスで和風喫茶がもうひとつ増えたとしても
それは趣味を押し通したわけではなく
生徒たちが心から学園祭を楽しめるようにと
熟慮の上でのことだと思ってもらいたい。
あんこおばけではないのだから。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

