アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  星花 >  星花の偽日記



星花の偽日記

『暑さとたたかう』

夏休みは
いつ終わる?

今年の夏休みは
30日まで。
ところが、その後が土日なので
実際は
9月1日まで。
宿題を先送りしがちな子に、
油断!
宿題を済ませた子なら
なんだか得をしたような
9月まで続く夏休みです。
授業日数はもう決まっているから、得はしていないです。
気分の問題。

そんな都合もあって
今年のお祭りの開催日は
8月31日と
9月1日です。
9月に夏祭りなんて、なんだか経験ないな。
その時期でも浴衣で過ごせるかな?
晴れてくれるでしょうか?
まだずいぶん先のことを
言っても仕方ないけれど
やっと暑い日が途切れた
曇りの一休みの今日。
明日も曇りの予報で
週間天気予報に並ぶ、もくもく灰色の雲。
暑い日は、過ぎちゃった?
このまま気温が落ち着いていって
秋が来るのでしょうか。
でも、曇りでも汗がにじみ出る蒸し暑さだったから
まだ秋は違うかな?
大変な暑さが続くのも困りものだけど
夏のお祭りなんだから
夏らしい日に行けたらいいですね。
そんなに暑すぎない
ほどほどの暑さでいいので
夏が続いてくれるでしょうか。

たぶん暑さは
急に引っ込んだりしない
8月まっさいちゅう。

今年の暑さは
乱世と言ってもいいほど。
こんな時には
猛将には程遠い星花でも
家族を守るために、矛を手にして。
矛は例えです。
得意なことを見つけて。
8月の気温という戦場に
20人家族がくつわを並べて立ち向かいます。
ママも入れて21人。
全員が無事に切り抜けられるように
死力を尽くしましょう!
この時期、つらいのは
食欲がなくなりがちなこと。
ジュースを飲んでばかり、
甘いものを食べてばかりでは
ご飯が入らなくなってしまいます。
冷蔵庫には麦茶を。
冷たいものばかりでは
おなかに悪いかもと思ったら
星花が急須で緑茶をお入れします。
水分補給はしっかり。
さらに
塩あめと、
おせんべいで
塩分補給のお茶うけ。
微力ですが、
補給線を確保し
兵糧庫を守り抜くことは
どんな戦いにも必要なこと。
勇猛でなくても
星花が力になれたら。

ごはんの支度の
お手伝いもするよ。
何を食べたら
無理せず栄養をとれる?

見るだけで力がわいてきそうなメニュー。
誰かがかじりついたら
つられて手を出してしまう。
食欲増進、
栄養満点。
思いつく理想の料理は
そうだ!
マンガ肉!
お兄ちゃんが男らしく食べているのを見たら
みんな、よだれが出てくるよ。
女の子だって
ときにはかぶりつきたい!
はしたないかもしれないけれど、
力をつけることがいちばん大事だもん。
でも、実際にはなかなか用意できない料理なので
今できることは
スパゲッティをゆでたり。
お兄ちゃんは、アルデンテは得意なタイプ?
星花は、気合を入れてゆですぎて
やわらか、くたくた。
サラダに入れたらちょうどいい
そんな妹です。
あとね、明日作るのは
辛すぎない奇跡のカレー。
揚げ物に馴染むようにチキンで味を取る
柔らかな風味が詰まった
カレーパンを揚げるの。
暑くてもおいしく食べられそうな
不思議な揚げ物です。
おやつにもいいし、
刻んだ野菜も栄養に良さそう。
きっと食べたら力がつく。
夏においしいとうもろこしを入れて
歯ごたえも良く
楽しくもりもりいただける。
うまく作れるかな?
不肖星花、
家族の元気を守り抜くために
キッチンに出陣いたします!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

