アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >   >  麗の偽日記

スポンサーサイト


麗の偽日記

『それどころじゃない』

旅は嫌いじゃない。

心残りといえば
ゆいレールには乗れなかったけれど──
いい旅でした。
私は自分で思っているよりも
窓から見える海に
心を動かされるのかもしれない。

また行こうねって言ってる子も
多いから
今度は違うルートを通ることになるかもね。

それともあなたは
また同じ場所に行きたい?

家に帰ってきて
これからは、元通りの日常が始まります。

旅もいいけど
これはこれで。
また近くを歩くと
目が行く線路に
出会いがあるかもしれない。
一瞬、きらめいて
過ぎていく
またたくような踏切の
胸のざわめき。
旅行の間、時々懐かしく思った、
私が遠くに置いてきた風景。
帰ってきました。
私の住む町にも、
いいところがたくさんあるって知っている。

それに、家には
慣れ親しんだものが
たくさんあって
ほっとする。
そうだ、一応言っておくけど。
吹雪ちゃんの朝顔に105系の名前を付けたのは
私じゃないから。
いえ、本当に。
ただ、朝顔の世話を手伝っただけなんだけど
一緒に作った、感謝の気持ちだって。
私なら、もうちょっと名前を付けるときに悩むけど
まあいいか。
それから、さくらちゃんはうまく言えてなかったけど
アルエルじゃなくて
人魚のアリエルね。
アールとエルじゃあ、右と左ね。
しかも位置が逆だし。
帰ってきたら、暑さのせいで
元気がなくなって見える花。
時期的に、そろそろしぼんでしまうのかな。
吹雪ちゃんがまたお世話をしてあげたら
お母さんが帰ってきたと思って
また元気になるのかな。
妖怪の研究も含めて、
生命に関心があるこのごろの吹雪ちゃん。
妖怪って生き物でいいの?
本物のシーサーには会えなかったみたいで、残念ね。
琉球村でシーサーに色を付けるときは
本物のサンプルがないから困っていたみたいだけど
その顔が、まるで
どんと来い!
と言ってるみたいだったって。
望むところだ!
と。
待ってました!
と。
そんな顔だった?
お兄ちゃんの顔はあんなに怖くはないのに
なぜか、いつもの優しいお兄ちゃんを思い出して
つい夢中になっていたって。
自分で気に入るくらいにはできたみたいで
良かったわね。
私のは、あんまりかっこ良くならなかった。
あなたが水着を選ぶとき、
私の意見もみんな気にしていたけれど
あまり参考にしないほうがいいかもね。
ましてや、男の水着なんて興味はないし。
浜辺は慣れないことがいっぱいで
水着に気を使うどころじゃない。
私の水着は、立夏ちゃんには
これほどのものがあるなんて!
と驚かれるほど
大人しい水着。
うっとおしい水着選びの買い物だったけど
まあ、このくらいなら。
それなりの色合いの水着。
面倒が多そうで
ちょっと心配だった海水浴も、
思ったより、快適に過ごせました。
水着のおかげだとしたら、感謝するところなのかな。
複雑な気分。

帰ってきて、困ること。
それは、まだまだ続くこの暑さもあるけれど
たまった洗濯物がすぐ片付くのは助かるところ。
小雨ちゃんの水着が冒険的だったのは
夏の暑さがいけなかったからで
小雨ちゃんに文句を言うようなことじゃない。
と、思うようなあの頼りない布地も
簡単に乾きそうなものをさっそく洗濯して
物干し竿でひらひらしている姿を見ると
なんだか頼りないくらい。
あんなに活躍していたのに、
今年はもうお疲れかな。
問題は、これだけあると
どうしても一家総出の大仕事になってしまうこと。
嫌ってわけじゃなく、
なんて言うか、
水着も、下着もあるのに
男の人に手伝ってもらって
いいのかな。
よくないわよね。
霙姉様は、家事も大変だから全員の手を借りないといけない、
恥ずかしさとかそれどころじゃないって
達観したようなことを言ってる。
それはまあ、宇宙の大きさに比べたらささいなことだとしても。
私には、それどころじゃないで済まない問題。
あんまり洗濯物をいじりまわされたくないから
私が片づけをがんばるからって言ったけれど
えっ、ていう顔をされたというか
いやいや、という顔をされたというか
そうよ、たたみものなんて上手にできないわよ。
自分の好きで不器用に生まれたわけじゃないのに!

旅行から帰ってきて
さっそく一騒動のはじまり。
大きなお仕事になりそうな、どっさりお洗濯。
まあ、旅行の計画で
団体割引の相談まで出てきたときには
うちの家族は普通とは違うところもあるのかなって
そんな気がしてはいたけどね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

