アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  綿雪 >  綿雪の偽日記



綿雪の偽日記

『明日には』

うっとり
かいてき
海の中。

いったい
海の水を
どこからどこまで切り取ったら
こんなに大きな水族館になるのだろう?

青く光る水の
ふもとを歩くと、
実際に海の底を散歩する
そんな経験なんてないけれど
こんなふうなのかしら?

広い世界で
見たことがないものがあって──
そこには、
おもしろい魚が
たくさん。
まだ一年生のユキには
本で読んだものとも違う、
テレビで見たものとも違う、
想像だってできなかったような
不思議な景色。

水族館と聞いて
ぼんやり思い浮かべていた
子供っぽい空想は
とても、こんなに大きなものを
作り出せない。

驚くような
大きな水槽に
こんなにも
声も出なくなるほど
たくさんの
新しい発見が
すいすい
ゆらゆら
どの子も、その魚らしい動きで
横切って、浮いて沈んで
どこか気持ち良さそうに
泳いでいます。

おうちの子たちの
きらきら見つめる大きな瞳は
旅行中にいつもあったその表情と同じ。

たくさんのことを見つける旅行。
知らなかった新しいことを
いつのまにか、両手からこぼれそうになるまで
集め続けていた
ユキたちの家族旅行。
明日は飛行機に乗っておうちに帰ります。
みんなは何を見つけたんだろう。
ユキみたいにたくさん?
びっくりするね。
ユキの今の気持ちが
ひとりだけのものじゃないなんて。
同じ気持ちで、
いろんなことがあったね、
楽しかったねって
砂浜でも
水族館でも
ベッドに入ろうとしている今も、
みんなの顔が伝えているよう。

お兄ちゃん、
ユキはこんな顔をしているみんなを
前にも見たことがあるよ。
一日を一生懸命に
楽しく送って、
おうちの鏡で髪をとかすとき
そこに映っている家族の顔。
そんなみんなとちっとも変わらない
ユキが見せている、
今日も一日を過ごせました、
いろんなことがあったな、って
満足そうにしているユキの表情。
せっかく旅行に来たのに、
おうちにいるのと同じだなんて変かしら?

毎日過ごしている嬉しいことに、
旅行に出かけて
少し離れた場所で
振り返ってから気がつくなんて
不思議ですね。

おうちに着いたら、
とうとう戻ってくる
ユキのいつもの毎日に
大きな声でただいまを
言わなくちゃ!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

