アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  観月 >  観月の偽日記



観月の偽日記

『シーサー』

かつては、
霊峰で修行を積んだ
偉い人でもない限り
空を飛んだりはできなかったが。

時代は移り変わるもの。
飛行機に乗ってどこまでも飛べるようになって
空の不思議たちと翼を並べて、わらわも
思いのままに遠くへ行くのじゃ。
飛行機に乗って、
きゃ、
きゃくしつ
じょうむいん
さん?
にも、会ったぞ!
蛍姉じゃが惚れ込んで真似ている
あれが本物じゃ。
生のアテンションプリーズじゃ。
憧れの職業。
狐が化けたわけでもなく
狸が化けたわけでもなく
蛍姉じゃでもなく
本物!
厳しい訓練をつんだ、本職のひと。
修行時代には、本当にドジでのろまなかめだったのかと
怪しむほど
てきぱき、自信にあふれて
飛行機の運航を支える
すてきな働くお姉さん。
あまりにも立派で、
見ていると
寿命が三年は延びそうじゃ。
たいへんお世話になったの。
兄じゃよ!
同じ姿勢で場所に長く座っていると
体に悪いという。
飛行機に乗るときは、
たまに少し体を動かしたり、
水をもらわないといかん。
遠慮なくお姉さんにお世話になるのじゃぞ。
飛行機をよく知る先達に、
少々遠慮しながらも
きちんと甘えるのじゃ!

空を飛ぶ
大きな力を手に入れたとて
過信は禁物。
人が大空の主であるかのように
我が物顔でのさばっていても、
妖怪たちにつゆほどの影響などなく
変わらぬ営みは続く。
この地に来て知ったこと。
土地の守り神は、どっしりと腰を下ろして
小さな人間たちを見つめている。
ホテルのお庭にも見つけたぞ。
悪い子を戒め、
善行を薦める
いにしえよりいます守護。
このホテルも、シーサー様の像に守られておるのじゃな。
ありがたいことよ。
人の身には限界がある。
わらわをとりまく畏敬すべき力に支えてもらいながら
人として霊たちに感謝をする
千年二千年と変わらぬ関係。
少し便利にすごせるようになったとて、
忘れてはならぬ謙虚な心。
あまり、悪いことはせぬようにな。
怒られるぞ。
おねしょを隠したり
にんじんを残したり
みみずにおしっこをかけたりしたら
シーサー様がちゃんと見ていて、
こら!
いたずら好きの
あくたれこぞうめ!
心に語りかけてくること、請け合いじゃ。
それは言葉ではなくとも響いてくるはず。
きちんといい子にして
礼を尽くせば
気持ちもさわやか。
いいことありそうじゃ!
明日は、旅歩く足を少し伸ばして
琉球村でお祭りの踊りを見たり
着物体験をする予定。
華やかでかわゆらしい伝統衣装に袖を通して
シーサー様にも認めてもらえるであろうか。
それから、予約をしてあるのが
シーサー絵付け体験だそうな。
ありがたい神様に
静かな祈りを捧げる儀式
ということは特になく、
かわゆいちっちゃなシーサー様に
きれいな色を思い思いに
一生懸命、塗ってさしあげて
みんなで楽しむのだと聞いた。
わらわのシーサー様が
一番きれいな姿になってもらえるといいがな。
兄じゃも、がんばって良いものにしないと
シーサー様が吠えかかってくるかもしれぬ。
がーお!
一週間限りの滞在ではあるが、
遠い土地からやって来たこの家族の幸せも
どうか支えてくださいますよう。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

