アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  夕凪 >  夕凪の偽日記



夕凪の偽日記

『タンケンタイ』

一時はどうなることかと思ったけど
ホテルについてしまえば、こっちのもの。

というわけで、お兄ちゃん!
タンケンしよう。
見て!
ここがホテルの非常口だよ!

さっき、お姉ちゃんたちに
あっちだよって教えたら、
防災意識が高くてえらいね、
って褒めてもらえた!
氷柱お姉ちゃんだけは
じっとしていることもできないの、
ってあきれてた。
お兄ちゃんは、どう思う?
夕凪、えらいかな?
それとも、落ち着きがないかな?
実は、氷柱お姉ちゃんが正しいの。
じっとしていられないだけなの。
いよいよだもの。
夕凪の旅が
始まってしまったもの!
家族一緒の、沖縄旅行。
ママだけはお留守番。
お仕事って大変だね。
同じテレビの仕事、
海晴お姉ちゃんは夏休みがとれて、よかったね。
まだぜんぜん売れっ子じゃないことに
感謝だね!
って言ったら、怒られたけどね!
海晴お姉ちゃんのチョップは立夏ちゃんに受け継がれつつあるけれど
まだ現役の痛さなのです。
こんなふうに、ホテルを駆け回っているだけだってことに
気付かれてしまったら
また怒られるかな?
調子に乗りすぎて、周りの人に迷惑をかけてしまったら
いけません。
旅行のルール。
観光地は、うちの家族だけのものじゃない。
麗ちゃん製作のしおりにも、グルグルマークつきで
書いてある注意事項。
夕凪、ちゃんと迷惑にならないように
大人しくタンケンできると思うな。
それに、クーラーが効いて涼しいからって
部屋にこもってなんていられない。
海に出かけるのは明日までおあずけ!
そりゃそうだ。
みんな、移動で疲れた。
わかっていても、盛り上がる気持ちは
止められない。
気をつけて歩きまわるよ。
暴れているのがばれないように、
じゃなかった。
知らない人に迷惑をかけないように。
たくさんの人が集まる、リゾート地。
みんなで気持ちよく過ごすためのマナー、
守りたいな。
あのねーお兄ちゃん。
夕凪、大暴れだけどさ。
明日からも、近くの海に泳ぎに行くくらいで
そんなに遠出はしないじゃない?
夕凪の元気が
沖縄中にあふれ出しそうなほどなのに
海水浴で収まるのかな。
本当は、ホテルの中だけじゃなくて
せっかく来たんだもの。
島から島へ飛び回って
沖縄をしゃぶりつくす一週間にしたいな!
水族館に出かける予定になっているのは超楽しみとして、
動物園に行って、ヤンバルクイナを見たい。
さんご礁を探しにスキューバダイビングしてみたい。
マリンスポーツはいっぱい。
石垣島のマングローブだって興味があるよね。
おいしそうな夏のスタミナ源、
沖縄料理も夕凪たちを待っている。
めんそーれって言って待っている。
あと、歴史ある首里城、
は、名所らしいけど面白いのかな?
などなど、
言ってみたところで、無理なんだけどね!
夕凪の今年の夏休みは、一度きりなのに!
これでいいのか!
でも、思ったんだけど
夕凪、沖縄名産はなんでもかぶりつきたいのに
泡盛は無理。
子供にはお酒の味が分からない。
そんなに飲みたいわけでもない。
だけど、海晴お姉ちゃんだとか
大人の味を、いつか体験するって張り切っているの。
そんなにいいものなの?
チョコレートボンボンがおいしいお年頃になると
憧れるらしいの。
だから、家族は沖縄にはまた来るよ。
おいしそうな泡盛を求めて、またやってくるよ。
夕凪がお酒を飲める年になったら、
また家族旅行に沖縄に来て飲もうね!
そう決めたから、夕凪は今はまだ
沖縄まるかじりはいいかって。
予定通り、海で泳いで過ごすよ。
ここに泊まっているかぎり、海水浴に行きたい放題。
泳ぎまくり。
一週間も泳いでいたら、どうなるのかなあ。
泳ぎの得意な体に進化して、うろことか生えてくるかなあ。
足も魚に変身する?
そうなったら、
人魚姫はおにいちゃんと結ばれて
いつまでも幸せに暮らしましたとさ。
あのお話は悲しい終わり方らしいけど。
でも、お兄ちゃんだって今日見たでしょ?
広い空と、
気持ちのいい潮風。
幸せになれないわけがない。
昔の人魚姫も、早く沖縄に来ればいいのにね。
泡になってる場合じゃない。
もっともっと、泳ごうよ!
沖縄中にとどろく元気なエネルギー、
それが女の子、
人魚姫!
泳ぎが得意でも、
準備運動はしっかりね!

待ちきれない夕凪は
今日はホテルのタンケンタイ。
こんなに胸をわくわくさせるんだから、
ホテルのどこかに
何か秘密があるに違いない。
もしかしてマホウの力かな?
こっちは大きなホール。
何人集まったらいっぱいにできる?
あっちはきれいで広い玄関。
夕凪たちが元気に飛び出して行って
疲れたーって駆け戻ってくる
巨大なチェックポイント。
人がいっぱいのホテルは、
どれだけかかったら見て回れるの?
明日の海水浴がまだまだ遠い先のことに思えるほど
待ちきれない夜。
このタンケンで、何を見つけるのかな。
休めと言われたって
そう簡単にはできない夕凪です。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

