アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  氷柱 >  氷柱の偽日記



氷柱の偽日記

『前日』

いよいよ明日は
家族旅行、出発の日。

で。

夕凪が熱を出して
寝込んだのが
昨日の夜。

というわけで
今日は
運命の一日だったわ。

まったく。
日ごろの暑さやら
このところ集中してやっつけた宿題やらで
疲れがたまっていたのかもしれないけど。

でも、
昨日の夕立ちの後で
涼しくなった日暮れ時に、
外で遊んで泥だらけになった服を
洗濯機に放り込んでから、
調子に乗って
そのまま何も着ないで
パンツ一枚になって
飛び跳ねたり
踊ったり
ベッドに飛び込んで
泳ぐ練習をしたり
していたらしいから。

誰かが注意すると、
そのたびに
いま服を着るところだから!
と、
蕎麦屋の出前みたいな言い訳をして、
晩御飯の時にはもう鼻水をたらしていたわ。
とうとう、ラジオ体操に欠席一回。

私が見つけていたら
おしりをひっぱたいてでも
服を着せていたのにね。
ちょうど、叩きやすそうな格好だもの。

下僕も、水着を着ているときは
同じような半裸なんだから
叩かれたくなかったら
悪さをしないようにね。
どうしてもというときは、
覚悟して。
おしりに気をつけることね。

夕凪は絶対に一日で治すって言い張ったけど、
もしも夕凪の熱が
今日のうちに熱が下がらなかったら、
無理をさせるわけにはいかないし
旅行は中止。

誰かを置いて出かけるなんて
家族旅行じゃないもの。
もし強行して、よけいに具合を悪くしたら
絶対にいけないし。

飛行機やホテルには、
今夜のうちにキャンセルの連絡をしておく
予定になっていたけれど。

気合のおかげか
マホウのおかげか
付きっ切りで見てあげた星花ちゃんのお手柄か、
夕凪にしては珍しく
不満も言わないで
一日中、ベッドで大人しく我慢していた
根性がものを言ったのか、
まさか、
本当に一日で治せるものだなんてね。

今日の夕立で
涼しく、すやすや眠れたのが良かったのかな。

一応、しばらくは様子を見ていてあげて。
本当は、病み上がりの体で長旅は良くないと思うけど
この旅行をあんなに楽しみにしていた夕凪なんだし。
宿題もがんばっていたし。
今日も一生懸命治したんだから。
それに、家族揃っての旅行なんて
誰かがお嫁に行ったり、家の外に出て行ったら、もう無理だもの。
一人暮らしを始めるようなことがあっても
予定をあわせるのが難しくなるかもしれない。
今のところ、お嫁に行く心配は全然いらないけれど
いつまでも続くか、それはわからない、
家族みんながたくさん経験しているほうがいい、
今年も、
来年も、
続いたらいい。
と、思う。
だから、
明日から沖縄旅行開始よ。
しっかり準備はしたんでしょうね?
もし忘れ物があっても、
取りに引き返すことなんてできないからね。

なぜか、霙姉様が持ってきたガイド本は
私がまとめるみたいになって、
いつのまにか計画を実行する
責任者のポジション。
ご主人様の激務が大変だと思ったら、
下僕もしっかりサポートすることね。

予約したホテルは
リゾート地の恩納村で、
一週間の滞在予定。
あっちに行ったりこっちに行ったりとか
頻繁な移動は、
人数と参加者の年齢を考えて、今回は控える判断よ。
あまりぎっしりスケジュールは入れないで、
近場を見て回るくらいの、ゆったり道中になる予定。
夕凪の体を心配したってわけでもなく
最初からの計画通り。
ちょうどよさそう。
麗はモノレールを熱心に調べていたようだけど
空港からホテルへの移動もバスになると思うわ。
あの子が無理を言い出すようなら、その時は
ちゃんと対処できるでしょうね?
それから、あんまり遠くの名所に出かけたいみたいな
お願いも却下するように。
あと、週間天気予報では
那覇のあたりは、旅行中ずっと
くもりか雨らしい。
もしも天気の悪い日に海に出たがるような子がいたら
きちんと言い聞かせないとだめ。
私たちは、沖縄でのんびりするために行くんだから。
いいわね。
旅行先で気が大きくなってしまいそうなときは、
行って帰ってくるだけで冒険なんだということを
忘れないように!
みんなが無事に過ごせるように
がんばらないとね。
もちろん、私のサポートは重要な役目だって、
わかってるでしょうね?

明日は朝早くの出発で、
長時間の移動。
小さい子たちの世話を焼きながら、だから
体力が必要になるわ。
もう家族の誰もへばって倒れたりしないように
下僕も早く休んでおくこと。
これは命令よ。
はしゃぐのはまだ早いからね!

じゃあ、おやすみ。
家族みんなが喜ぶ
いい旅行にしたいわね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

