アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  ヒカル >  ヒカルの偽日記

スポンサーサイト


ヒカルの偽日記

『にんじんさん』

にんじんは、
英語でキャロット。

栄養素のカロチンの名称は
キャロットが由来。
それほど、カロチンが豊富に含まれる食材らしい。

カロチンは、人間の体内に吸収されると
ビタミンAに変わる。
ビタミンAが欠乏すると、
肌がカサカサしたり、
風邪をひきやすくなったりする、
らしい。

カロチンは油に溶けやすく、
油を使った調理法で
吸収率がよくなる、
らしい。

ただ、にんじんの特有の甘さと味は
熱を加えると出てくるものだから
苦手なら、生のサラダで食べても
いいらしい。

全部、聞いた話。
自分で勉強したのは
にんじんの英語名だけだ。
もし私の不注意で
間違っていたらごめん。
教えてくれたのは、吹雪と蛍だから
詳しく知りたいなら、話してみるといい。

そんなふうに
にんじん推しの
理由は、
ただでさえ熱くて食欲がなくなりがちな
このごろ、
嫌われもののにんじんは
残されてしまう一番の候補だから。

この季節、
トマトやきゅうりは
家庭菜園で取れる。
あまり量はないし、家族全員に渡るってほどじゃなくて
新鮮な食材は貴重な感じがする。
それに、家族みんなが
育つところを見ている、
花壇の一角。
物珍しさもあって、
嫌われがちな野菜にしては、みんなよく食べてくれる。
一生懸命作るところを見てるから、残しにくいのかもな。
でも、にんじんは家では作っていないし。
畑で取れた新鮮な素材!
っていうアピールはない。
にんじんさんとかわいく呼んでみたって
味のほうは大人。
嫌いな子にとっては、
なかなか気持ちを改める機会がない
悩みの一品。

それを聞いたときは、
おなかをすかしていればなんでもおいしいよ、
と思って。
運動するといいな、
私が指導しよう、
と提案したけれど、
暑さと疲れでますます食べ物が入らなくなると
即却下。
暑さに負けず元気なのは
私とオマエだけ。
いや、そんなこともないと思うけど。
暑さに強くて、夏だって運動しておなかをすかして
なおかつ好き嫌いがまったくない
元気なよい子は
私とオマエくらいしかいない気配。
家族の悩みを聞かせてもらったのに
参考になる意見が出せなかった。
吹雪も夏の暑さに弱いタイプ。
食べたほうがいい理屈がわかっていても、
理屈では体が動かないことって、
あるらしい。
理屈に縁がない私だから、わかってやれない。

そういえば、
春風と蛍の料理を食べても
おいしいな。
吹雪や立夏の作ったアイスを食べても
おいしいな。
コンビニに寄って買い食いをしても
おいしいな。
あさひの離乳食まで
おっ!
おいしそうなのを
食べてるな!
って、声をかけたら
そこまで!?
という顔をされたほど。
いや、あさひがそんな顔をしたわけじゃなくて
ごはんをあげていた蛍に。
こんなことでは
参考になる意見は出せないのかなって
あきらめていたんだけど、
思いついた。

ミキサーにかけて
にんじんジュースにしよう!
にんじんの栄養もとれる、
熱中症対策に必要な水分もとれて
一石二鳥。
私でも、いいアイデアをひらめくことがあるんだな。
オマエも一緒に作っていいよ。
同じ大食らい同士、たまには家族にこんな形で貢献したいよな。
大丈夫、
にんじんを切るくらいできるから。
調理実習の成績は普通なんだ。
まあ、学校では親切なクラスメイトに
よく助けてもらえるからっていうのもあるか。
みんな、自慢の腕前を疲労するのが嬉しいんだな。
こんなに上手です!
今すぐでもお嫁に行けます!
どうですか!
って、
私がお嫁にもらってもいいみたいなことまで
言い出す勢い。
まさか女の子同士で結婚するはずがないし、
夢中になってしまうくらい、料理が好きなんだな。
でも私だって助けてもらってばかりじゃない。
学校の授業だ、ちゃんと勉強してる。
ほら、こう。
包丁は、
猫の手!
な?
にゃーん、
だ!
オマエも包丁を握るときは、
もう片方の手を
にゃーん、
だぞ!
ちゃんとな。
恥ずかしがるようなことじゃない。
みんな、こうやって大きくなったんだから。
たぶん。
オマエが手伝ってくれなくちゃ、一人でやっちゃうぞ。
ほら、どうだ。
私だって切るだけなら
まあまあ、それなりじゃないかな。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

