アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  さくら >  さくらの偽日記



さくらの偽日記

『ラジオたいそう』

ちゅんちゅん、
ちちち。

ごあいさつ。

いちにちがはじまったよ。
きょうもげんきだよ。

つたえてる──
なつのあさ。

さくらも、げんきに
たいそうをはじめます!

かぞくといっしょの
ラジオたいそう。

おおきいおねえちゃんは
いそがしくて、なかなかさんかできない
ラジオたいそう。
ちいさいこは
あさから
みんなでそろって
うでをのばします。

そらちゃんだって
おとにあわせて
みんなにあわせて
せをのばして、とびはねる。
さわやかないちにちをはじめます。
りっぱだね。

おにいちゃんと
りっかおねえちゃんは
よくさんかするの。
えらいですね。
けんこうてきだね。
きもちのいいたいそうは、
からだによくきくたいそう。
いちにち、げんきでいられる
まほうのおどり。
まほうつかいがかんがえたの?
あさがはじまったら
ちからいっぱいのたいそうで
いいはじまり。
かぞくに
ことりに
おはようございます。
さくら、きょうもラジオたいそうするの。
みんながそろう
なつやすみです。

ラジオたいそうのおどりは
おぼえたけれど
そしたらね、
なつやすみのおわりにね、
おまつりがあるんだって。
おまつりには、ぼんおどりをおどるよ。

なつやすみのはじめにも
ぼんおどりのおまつりがあって
おわりに
またあるの。
ちがうところで。

さくら、まえのおまつりで
おどるまえに
つかれてねちゃった。
どんどん、
ぴーひゃら、
りんごあめも
ゆめのなかです。

おまつりのおどり、
おにいちゃんのせなかだったの。
もしかしたら、
ヒカルおねえちゃんのせなかだったの。
ラジオたいそうのおどりを
おぼえたさくら。
はなまるはんこが
しち、はち、きゅう、じゅう──
りょうていっぱい。
りっぱ?
こんどは、ぼんおどりも
できるのかな?

おぼんのおどりが
ぼんおどり。
ごせんぞさまをおむかえすることだよ、おぼん。
ぼたもちをつくっていただく、おぼん。
きてくれるよ、
てんごくにいる、おじいちゃんやおばあちゃん。
あったことのない
ひいおじいちゃんやひいおばあちゃん。
さくらのことをしんぱいしている、ごせんぞさまが
みにきます。
げんきでいるよ、っておしえてあげて
あんしんしててんごくですごしてもらうために
みてもらうよ、ぼんおどり。
てあしをのばして、せをのばして
おどるよ。
さくらの、ぼんおどり。
ラジオたいそうじゃないの!
ちがうおどりなの。
さくら、ちゃんとできるかな?
おきなわにいってね、
うたにあわせておどるのも、
べつのおどり。
なつやすみのあと
ようちえんのうんどうかいでおどるのよって
マリーおねえちゃんたちがおしえてくれたのも
べつのおどり。
うわーん!
そんなに、おぼえられないよ!
さくら、うまくできなかったら
おにいちゃんのおどりのまねしていい?
なんでもおどれるおにいちゃんだもの!
ぼんおどりのときと、
おきなわのおどりのときと、
ようちえんのうんどうかいのとき。
ついていきます。
めいわく?
ぼんおどりに、さくらがうしろでちょこちょこしていたら
おどるのにじゃま?
そうだったら、どうしよう!
おにいちゃんは、まねっこさくらは
きらいですか?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

