アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  星花 >  星花の偽日記



星花の偽日記

『うみ』

音楽の
がく、は
楽しいと書く。

というわけで
歌います。

うーみーは
ひろいーなー

てんかも
ひろいーなー

こうめいさまは
いるしー

じゅきゅうにんしまいも
いるしー

せかいにたったひとり
だいすきな
ごしゅくんさま

おにいちゃんも
いるー

これは、
沖縄の伝統的な歌ではないけれど。

夕凪ちゃんの自由研究は
沖縄の音楽と踊り。
行く前に下調べをして
疑問点をまとめ、
行った先でたくさんのことを知る
楽しそうな宿題。
音楽の、がく。
です。
旅行の予定では
沖縄民謡と踊りの舞台を
見ることができるよ。

いつでも踊って
すぐ歌う
夕凪ちゃん。
新しい持ち歌が増えるかな?
元気なことでは
星花もそんなに変わらない。
研究は、王様の歴史だけど
隙を見つけては
歌って踊る
小学四年生。
違うところといえば、
夕凪ちゃんがマホウ使いなのです。
それと、
粘り強さはちょっと自慢の星花。
という違いがあるくらい。
夕凪ちゃんの進まない宿題を
ときには優しく、
ときには褒めて伸ばし、
ときにはお菓子で釣って、
一心同体になって支えます。
かわいい夕凪ちゃんに
身も心も尽くす
世話女房の役目です。
あんまり厳しくするの、得意じゃないの。
氷柱お姉ちゃんは、こんな星花を
甘すぎるって言うけれど
そんなことないよね?
氷柱お姉ちゃんだって、本当は
夕凪ちゃんに甘いんだもの。
厳しくしないとためにならない、って気を張ってるけど
実は隙を見ては甘くしてしまう氷柱お姉ちゃん。
音楽のがくは
家族仲良く
みんなで楽しく、と同じ字。
全員揃っているから楽しいの。
でも、氷柱お姉ちゃんの意見もやっぱり正しいようで、
厳しく指導で立夏お姉ちゃんの宿題は進んでいます。
立夏お姉ちゃんは自由研究なんてないもんね。
今のうちに、まじめに進めないと。
とっても大変そう。
星花は、夕凪ちゃんが中学生になったときに
立派に指導できる中学二年生になるでしょうか?
先生ではなくて、お友達みたいな。
お姉ちゃんというよりは、女房役みたいな。
二人の関係。
がんばった夕凪ちゃんに
今日も手作りのお菓子をふるまう
ねぎらいの人、星花です。
夕凪ちゃんが自分から、歌と踊りが好きだからって
自由研究のテーマを発見できたときの嬉しさ。
吹雪ちゃんも手を繋いで、三人で輪になって踊ったよ。
楽しむものだから、本当は成績なんて関係ないですよね。
音楽の授業のリコーダーは、練習して上達するのが目的だけど
もっと本来の目的があるものかも、と
夕凪ちゃんと遊んでいると時々思います。
試験が難しい音楽の分野、
さらに成績が付けにくい自由研究。
夕凪ちゃんが張り切っているし、いいものになると思います。
他の宿題も──
家族みんな、気にかけてくれていること、
できるだけの手助けをしようとしているように見えるのは、
星花の未熟なお菓子作りをこっそり手伝ってくれる春風お姉ちゃんと蛍お姉ちゃんを
見ていて、なんとなく感じます。
楽しい旅行に、できるかな。
歌って踊ってばかりじゃないと思うけれど
こんなに素敵な家族とみんなで行くんだから。
楽しむ準備は、みんなが夢中。
小雨お姉ちゃんの自由研究も、下調べが進んでいます。
蛍お姉ちゃんがみなぎる気合でサポートする、沖縄の服飾。
それから、麗お姉ちゃんも宿題があるのか聞いていないけれど
モノレールのことを一生懸命チェックしています。
氷柱お姉ちゃんだって、立夏お姉ちゃんの監督や
小さい子たちに必要なものの細かなチェックをする合間に──
霙お姉ちゃんが学校から借りてきた本を読んで、勉強しているよ。
宿題じゃなくても、真剣です。
お兄ちゃん、準備できた?
何か手伝うことある?
愛するご主君様との絆を誓う
熱い血潮で
いつでも手作りを差し入れいたします!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

