アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  真璃 >  真璃の偽日記

スポンサーサイト


真璃の偽日記

『バカンス』

むかしむかし。

おじいさんは、
海へバカンスに。

おばあさんも
海へバカンスに。

桃太郎も
かぐや姫も。

鬼も
乙姫も
みんな、海に向かいます。
バカンスのために。

フランスではいつもそうなのよ。
桃太郎だって、フランスに生まれたらきっと。

マリーも思い出すわ。
遠い前世──
地中海までバカンスに出かけたこと。

潮を含んだワイルドな風のにおい、
砂浜に照り返すまぶしい日差し、
寄せては返す波の音。
じゅうじゅう焼けたイカの香ばしい味わい、
ソースの味が強烈な焼きそば、
焦げた焼きとうもろこしのコクのある甘みを
まとめて
レモンの風味のラムネで流し込む
海の恵み、というか
砂浜のとれたて名物。

フランスの冬はほかほか焼き栗がおいしいって
よく聞くから
別におかしいと思ってもいなかったんだけど
やっぱりおかしい?
この記憶。
吹雪ちゃんが調べたら、
フランスにバカンスの習慣ができたのは
革命からずいぶん後。
マリー・アントワネットはあんまり地中海に行かなかった。
どうやら、
前に家族旅行で海に行ったときの思い出らしいの。
波に足を取られて、かき氷を落としたさくらが
泣いてしまったこと。
なぐさめて、分け合って食べた焼きそばの味。
女王のためだけに築かれた
海辺の別荘だと思っていたものは、
砂で作ったお城だったこと。
海辺に一日でお城を建てた、記憶の中の魔法使いは
夕凪お姉ちゃまだったのね。
あの城はどうなったのか、女王としては管理しておかないと、って
ずっと心配していたの。
革命に紛れて、誰かのものになってしまったかも、
私たち家族がいつか出かけるとき、今も泊まれるようになっているかな?
波にさらわれて、今はもうなくなっちゃった一夜の夢。
気にしていたなんて、笑っちゃう話ね。
フェルゼン!
今度は本当の城を作るわよ。
何事も、愛をこめて一生懸命作り上げたものが
本物なの。
たとえそれがまた、一晩で崩れる砂の塊だったとしても──
今度は夕凪お姉ちゃまに作ってもらうんじゃなくて
フェルゼンとの愛で築き上げるんだもん。
そう!
運命のじゃんけん決闘はマリーが勝ち抜いたので
夏の家族旅行の行き先は
フランス地中海に決定です!
と言いたいけど、
マリーはまだ小さいから
お姉ちゃまたちのアドバイスを受けて
変更です!
真の旅行先は、
南の島の本物の夏。
トロピカルでセクシーな
沖縄よ。
出発は次の次の月曜。
まだ一週間以上あるからって
安心していられない!
みんなで水着を買いに行きたいし
立夏お姉ちゃまと夕凪お姉ちゃまは、旅行までに
半分以上は宿題を進めておかないと
旅行先に持っていって、宿題することに決まっているの!
吹雪ちゃんが予定を計算しなおして、このままで旅行に行ったら間に合わないって
わかったから。
マリーと観月も、自由研究を手伝うのよ。
吹雪ちゃんも罪なことをするわね。
近場で旅行を済ませるための説得の材料だったらしいけど
旅行が沖縄に決まったら、もうじたばたしても仕方がないって
張り切ってシーサーについて調査の準備を始めたわ。
立夏お姉ちゃまたちにはとばっちりよね!
フェルゼンは、宿題は進んでる?
もし余裕があったら、手伝って!
自由研究のテーマがまだ決まってないんだって。
吹雪ちゃんは、観月ちゃんに手伝ってもらって
沖縄の伝説の生き物を調べるの。
つまり妖怪の情報。
星花ちゃんは、沖縄の王様の歴史を調べることに決めたんだって。
エキゾティックでいいわよね。
マリーが小学生だったら、沖縄のお姫様の歴史を調べるのに。
立夏お姉ちゃまも、夕凪お姉ちゃまも、歴史は苦手なの。
というかそもそも、研究が苦手らしいのはどうしたらいいのかしら。
暗雲たちこめる自由研究よ。
伝説の生き物といえば、マリーの昨日の夢に出てきて
今日のじゃんけんで全部パーを出すように言っていた
毛むくじゃらの塊は
あれも妖怪っぽかったけど、なんだったんだろう?
女王としては、この小さなかわいらしい生き物の真剣なお願いは
聞いてあげなくちゃいけないわ! って、
そしたら連戦連勝。
きっと沖縄の神様か何かが、またマリーたちに会いたがっているのね。
何かが呼んでいる夏の旅、歓迎してくれているかな。
もしもこれが、女王の命を狙う悪人の罠だったとしたら
マリーが危機に陥ったとき、
フェルゼンは助けに来てくれるわよね。
期待しているわ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

