アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  綿雪 >  綿雪の偽日記



綿雪の偽日記

『じゃんけんぽん』

毎日暑い夏休み。
おうちのみんなも、赤い顔をして
ふうふう、
とっても疲れ気味に見えるけれど
どんなときも賑やかに騒いで
楽しそうに、
寝転がったり、
庭で水を浴びたり。
暑さに弱い吹雪ちゃんは、
太い血管を冷やすとちょっと楽になるからと
脇の下を冷やしたり
どうにか普通に過ごせています。
自分は氷河期に適応した突然変異なのではないかって
そんな冗談が出てくるくらい。
ふとももの血管も冷やしたいけれど、
おなかを冷やすと怒られるから、しないって。
本当は、変温動物でもなく
氷河期に適応もしていない
私たち家族みんなと同じからだの
まだ小学生、ユキとそんなに変わらない吹雪ちゃん。
暑くて体を壊してもいけないけれど、
あんまり冷えすぎるのも気をつけてね。
涼しいのが大好きで
知恵を使う吹雪ちゃんなのです。
ユキはというと。

ユキは、ふだんはあんまり暑くない
涼しいところにいないと、って
注意されています。
ずいぶん体は良くなったし
そんなに、危ないから絶対に、というわけでもない。
でも念のため、過ごす場所は快適な部屋の中。
無理をしすぎてもいけないから。
それだけのことなの。
今日は──
午前中に雲がかかったおかげで、
まだ暑さも本格的じゃない
陽射しもぬるめの真夏の庭へ出て行って、
少し、体を動かしても
全然平気でした。
庭に水を撒くホースも貸してもらって
手のひらに感じる、重たい水の脈打つ流れ。
お兄ちゃん、今日はユキは
そんなお手伝いをしました。
いつもはできない、
みんなが揃っているときだけの
あぶなっかしい、ユキの挑戦。
うまくできたかな?
優しい曇り空に、ありがとう。
見守ってくれて、助けてくれて
ときどきのわがままを聞いてくれる家族のみんなが
ユキは大好きです。
夏休みの間ずっと、いっぱいみんなで過ごせるといいね。

日が出たら、急に気温は上がります。
カーテンを細く開けただけでもまぶしい、
あんなかんかんなお日様なんだもの。
ユキは無理をしないように、
お昼寝は自分のお部屋。
みんなは──
とっても暑くて、まいってしまったって。
疲れなんてわからないくらい、元気に主張します。
どこまでも響く声は、
ときどき、あんなふうに──
うるさいとか、元気が有り余ってるって
氷柱お姉ちゃんに叱られるのもいいな。
叱られる本人は、それどころじゃないですね。
でも、楽しそうだったよ。
お兄ちゃんも参加したのかな?
今日のじゃんけん。
いくらお兄ちゃんでも、じゃんけんは運任せ。
それとも、実は違うのかも。
相手の癖を読む子はちょっと強いの。
よく出す手が決まっていると
みんなに知られている子は
今度はそれを利用して、心理戦に持ち込むそうです。
最初はグー、から次の手に変わるときの指先を
見抜くだけの視力が立夏ちゃんにあるっていうけど
本当かな?
お兄ちゃんは、本当だと思う?
指先を組んで覗いたとき、次の手が見えるんだって占いも
している子がいます。
ユキの占いは当たるほうだって、ときどき褒めてもらえるの。
指先を組んで、
ちょっとほっそり、頼りない指先から
あんなにまぶしい光が怖いほど差し込むときに
いったい、ユキには何が見えるのでしょうか。
さて、負けたほうは、うちわをあおいで1分間の約束。
飛び入りのユキの成績は、3勝2敗でした。
まずまずかな?
今日は、みんなのじゃんけん必勝法に負けないくらい、
ついていたほう。
何も対策はしないんだけど、
不思議と、ユキのじゃんけんは家族内でも評判です。

じゃんけんと言えば、
近いうちにやって来る、夏の旅行を決める戦い。
それはもちろん、ハワイやインドなんて意見は無理として。
夏はだいたい、ふたつの方向性に分かれることが多いです。
涼しい環境でゆっくりしたい子と、
珍しいどこかで冒険してみたい子と。
上のお姉ちゃんたちは、ゆっくりしたい派だけど
どちらが優勢になるかわからないのが、家族の話し合い。
ユキは、いつもだと仲のいい吹雪ちゃんと
今年は意見が割れるかもしれない予感。
ユキはもう、小学生になったの。
体もきっと大丈夫。
お兄ちゃんは、どこか行きたいところがある?
もし、別の意見になってしまったら
ユキとじゃんけんでどっちが強いか、
お兄ちゃんと勝負です。
とっても強そうなお兄ちゃん。
初めての挑戦にドキドキするけど
今年のユキは
きっと、負けないです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

