アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >   >  麗の偽日記

スポンサーサイト


麗の偽日記

『スケジュール』

起床は朝6時。

日課のラジオ体操と
いつもの朝食の後──

午前中の涼しいうちに
済ませておく、一日分の宿題。

一日分が計画通りに行かない
不測の事態があったときのために、
余裕をもって見積もった配分。
それでも、夏休みが終わる前に
だいぶ日があるうちに終わるように
しっかりと見越してある。
抜かりはないわ。

計画通りに過ごすのが
人間らしい生活よ。
油断したら、すぐにだらけてしまう
夏休みに潜む、悪魔の誘い。
といっても別に、家族のみんながだらけていたって
私が何か言うことじゃないし
言ったってあまり効果はないし
好きにすればいいけれど
私は自分の立てた計画通り、
きちんとした、それなりに後悔のない夏。
決めたとおりの生活をするの。

と願っていても
なかなか思い通りに行かないのが
家事の問題。
普段から、家のことはみんなで分担して
お手伝いしている。
時間があるお休みならスムーズに行くかと
思いきや。
なまけきって
緊張感をなくして
遊びに時間を使って
夕日が差すまで怠惰をむさぼり
とうとう
忘れ去られてしまう
お手伝いの大切な仕事。
放って置かれた
食事の下ごしらえが、
放り出されたお風呂のブラシが、
私たちのスケジュールを狂わせ
堕落へと誘います。
このままにしておいたら
どうなるか、わかったものじゃないわ。
こんなことになるなら夏休みなんて望まない、と
休日というものの意義を疑う事態よ。
やっぱり、
規則正しい生活でなくては。
自分を律する気持ちが大事だわ。
何事も、行き過ぎないこと。
抑制の効いた行動が取れるか、
わが身を省みるところから
私たちの日常は始まるべきです。
そうよ。
そうは言っても
怠惰はたしなめられるとしても
現状、しわよせが来ている分野を
急がせてしまうしまうのはお門違い。

やるべきことは、
今更、だらしのない生活を責めたり
過ぎた時間を悔やむことじゃなくて──
自分が何をするべきか。
今日のおやつのホットケーキは、
家事で忙しいホタ姉様の負担を減らしたくて
任された私の仕事よ。
大丈夫。
化学の実験と同じようなもので
分量を計って正しく作れば
失敗するわけがないと、吹雪ちゃんと協力して作ったの。
結果としては、
これは化学の実験ではなかったけれど。
でも、多少は技術が要求される場面があるというだけで
将来的には、調理器具の発達によって
解消される問題だろうと、吹雪ちゃんと話し合ったわ。
とにかく大丈夫。
製作手順は間違っていなかったのだし
味に問題はないと思う。
ただちょっと、焦げた部分と生焼けの部分を取り除けば
おいしく食べられるはず。
まあ、あんまり人気はなかったけれど──
見た目が悪いといけないのかしら。
あなたは、どういうつもりだったの?
焦げた部分が好きなの?
生焼けの部分が好きなの?
両方が好きなの?
今後リクエストされても、そんな期待には応えられないと思うけど。
毎日作っていれば、嫌でも上手になるって
ホタ姉様が言ってくれた。
みんなが予定通りにお手伝いできれば
私が毎日キッチンに立つことはないんだけど。
明日はどうなるのかな。
みんながしっかりするような
そんな変化が、急にあると思う?

明日のお手伝いの予定は、買い出し。
なるべく焦げないフライパンも探してこなくちゃ。
予定とは違って買い物が多くなってしまったのは
今日の出来事のちょっとした誤算だった。
思い通りに行かない、急な変化ってあるものね。
だからといって、予定通りに過ごさなくてもいいという話には
なりません。
多少は余裕を見込んで、何かあったときのことも考えてあるもの。
少しだけ張り切ってしまった、意外なお疲れの一日。
明日もきちんと起きられるように
早く休むことにします。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

