アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  海晴 >  海晴の偽日記

スポンサーサイト


海晴の偽日記

『誰のため?』

入学式の頃から
風が強く、
寒い日が続いています。
困ったね。
新年度が始まり、
ただでさえ波瀾万丈。
そんな中で、凍える気温。
やけに猛烈な新学年の始まりよ。

気になる週末のお天気は、
土曜日はまだ寒さが残りますが
それからは、暖かくなりそう。
大変だった一週間の骨休めには、日曜日はちょうどいい暖かさ。
変化がいっぱいのめまぐるしい週が過ぎて
ほっと一息つけそうね。

さて、今日は金曜日。
待ちに待った、かな?
週末が近づくと、
天気予報コーナーにたくさん届くリクエストは
お天気を招くマホウ踊り。
意外と人気。
特に、小さい子からの便りが殺到。
週末は、各地で何かしら予定があるものだからね。
全国で増える、晴天の願い。
私はまだ夕凪ちゃんから教わる弟子だから
そんなに効果があるお天気マホウはできないけれど
テレビを見ているみんなの願いをかなえたくて
がんばってみるの。
明日のマホウ踊りは、うまくできそう。
晴れの日曜日になーれ!
お日様さんさん、
ぽかぽか陽気。
とっても嬉しい、春の日差し。
まもなく来るよ!
楽しみにしていてね。

休みといえば、
そう、
まもなく。
というには、まだだいぶ先の話。

マリーちゃんもびっくりしちゃうわよね。
もう相談が始まっているというか、
4月のカレンダーの最後に並ぶ赤色の目立つ数字に目を引かれ
そうだ、今月末は連休ね!
と、私がつい話題を出したのが始まり。
だから別に、すぐ予定を決めるわけじゃないよ。
確かに、現代人に必要なのはスピード、とはいえ
世の中は焦って決めることばかりでもないし。
それから、連休の本番はたぶん
3日からの、4連休。
たっぷりのお休み、どうしよう?
家族で生かしたいよね。
キミもリクエストを出してくれれば
なんとかなるかも。
なんでも言って。
大丈夫、
無理なお願いだったら、ちゃんと
ダメよ!
って言うから。
おでかけの行き先でも何でも
20人もいると、話し合いは大変。
全員が納得いく結論なんて、なかなか出せない。
だから決まっているのはルール。
今年の連休を決める運命の鍵は
いったい何かしら。
多数決?
じゃんけん?
くじ引き?
それとも、誰かの鶴の一声?
その声を出せるのは
まだ麗ちゃんではないみたいね。

旅行のときになると、ちょっと切ないことが多い
麗ちゃん。
頼れるお兄ちゃんが来てからは、
ときどき望みが叶うこともある。
さすがに続かないかな!
残念ね。
そういつも鉄道旅行ばかりできないね。
麗ちゃんは、たまに我慢も覚えなきゃ。
ただ、我慢してばっかりで、妙なひねくれ方はしてほしくない。
何でもお願いは聞いてあげられないけれど
麗ちゃんのことは大事に思っていると、
わかってもらえるかな。
小さい子たちの思い出に残るようにと願うのと同じで、
麗ちゃんが家族のイベントを楽しめるようにと願ってる。
悲しまないでいてくれるかしら。
伝わってないかな。
愛を伝えるって難しいね。
キミには伝わってる?
難しいところ。
あーあ、
愛って何だ?
長女もまだまだ勉強中。
はりきって学んでいかないと!
家庭教師は19人。
私の場合は弟が1人と、妹が18人。
優しく教えてね。
私も、いつでも特別授業してあげるよ。
麗ちゃんにも、どうか
届け!
この愛。

家族のイベントは、みんなで楽しむもの。
意見があったらいつでも言って。
良さそうな意見ばっかりじゃなくてもいい。
麗ちゃんも、理性的な発言が増えたらいいけど
そうならないなら、それもかわいい。
却下されるとわかっていて、最初から意見を出せないなんて
悲しいよね?
家族の間だけは、そんなことがないようにしたいの。
なんでも言っていいんだよ。
マリーちゃんを育んだベルサイユ宮殿にする?
いいの、
ちゃんと無理って言うってば!
誰のための家族旅行なのか、
それは家族のため。
キミも家族の一員だから、
さんざん無茶を言っていい。
大騒ぎの家族会議にしたいね。
いつも望みがかなうわけじゃないとしても
いつもみんなが幸せでいられる家族で、
旅行にでかけよう。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

