アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  星花 >  星花の偽日記

スポンサーサイト


星花の偽日記

『安全第一』

今日は、ユキちゃんに嬉しいことがあったので
日記の番を替わろうか、
と相談したところ、
順番は決まっているわけだし、
理由があって替わっていたらきりがない、と
海晴お姉ちゃんの決定です。
例外は、麗ちゃんのときくらいかな?
ちゃんとした理由があったら、いいかなと星花は思うけど。

でも、
これからだって
ユキちゃんにはいいことがあるよね。
ついに小学生になったんだから。
寒い曇りの日でも
風が強くても
心配なことが多くても。
家族がいつでも助けに行けるから
ユキちゃんは学校に行きます。
本人からお兄ちゃんに嬉しい話を伝えられる日も、
またあるはず。

あんまり入れ替わりをありにすると
夕凪ちゃんがみんなから前借りしすぎて
当分日記をかけなくなってしまいそうです。
そうなったら、また南の島に
お兄ちゃんが連れ去られてしまう!
愛のマホウの限界突破。
日記の間隔が開かなくても、ときどき発動しているかな?
というわけで、
今日の日記は
学校であった星花のできごと。

晴れやかな新学期になり、
一年生を迎えて、
登下校も新しい班を組んで
お姉さんたちが見守ります。
さて、新しい学校に通う子たちには必要なお勉強。
馴れた子達だって、この機会に確認しておくのもいい大事なこと。
それは、
交通ルール。
今日の午後は、全校生徒で体育館に集まって
交通安全指導の講習です。
劇団の人たちが演じる、危険な状況のお話。
あっ
あぶない!
小さな子も、目を大きく見開き
はらはらしながら舞台を見つめて
まじめに勉強していました。
ときどき、おもしろい演技でなごんで、
突然、はっとする瞬間。
たちまち迫る車輪。
不注意って、こわい!
道路を走る車は、もちろん危険なのですけど
歩行者が油断せず、交通ルールを守ることで
確実に事故を減らせます。
お兄ちゃんも気をつけてください!
いくら丈夫でも、人間は車に勝てません。
ちょっと無鉄砲な夕凪ちゃんだって
今日の帰り道では
右を見て、左を見て、手を上げて。
立派だったよ。
褒めてあげてね。

そして、講習の最後には
思わぬ試練が。
といっても、予想していないのは一年生だけで
二年生からは、去年かその前に経験しています。
壇上に何人か呼ばれて
習ったことの確認、
そして、普段から安全を心がけているか、
緊張の抜き打ち指導です。
選ばれたのは、ユキちゃん。
こころなしか、いつもより赤い顔をして
だけど、内気なユキちゃんが顔を上げて
元気にお返事。
お兄ちゃん、
ユキちゃんはがんばったよ!
その時、星花は気づいたの。
もちろん、いい子にしているから答えられる質問なんだけど
あれって、劇団のお姉さんのお話が上手で
丁寧に誘導してくれるから
緊張している子でも
劇の内容をうっかり忘れてしまっても
ちゃんと、大きな声で答えられるように
できていたんです。
星花は大人の事情を知ってしまいました。
昔、星花のシニヨンがまだ
ぴょこんと跳ねた癖っ毛みたいに短かった頃。
憧れは、関羽さまよりも
同じ赤いならイチゴだったあの幼い時間。
突然、壇上に呼ばれて試されたお友達に
がんばれ、がんばれと
心の中で声援を送って
誇らしい笑顔で戻ってくれたとき、自分のことのように
喜びあえたあの時の星花には
もう戻れません。
と言いながらも、星花は悲しくないの。
上級生のみんな、あの立派なお姉さんを目指すのでしょう?
一年生の不安な子を見てあげて、
登下校のとき、忘れそうになっている安全を
辛抱強く声をかけ、厳しく優しく思い出させてあげる
尊敬できる、年上のお姉さん。
いよいよ、どちらかというと下の子達を見てあげる
年齢になりました。
まだ最上級生には程遠いから
小雨お姉ちゃんのお手伝いをして力を付けていくの。
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちがしてくれるような凛々しい指導。
家族として、星花にも受け継がれているでしょうか?
指導するべき下級生も、しっかりしている子が多いみたい。
今日のMVP、ユキちゃんをはじめとしていい子ばかり。
吹雪ちゃん、素直な夕凪ちゃん。
まだまだ年下の子に助けられそうです。
いきなりは、みんなを導けるようになれはしないけれど
たくさんの立派な大人の人たちを目標にして。
お兄ちゃんたちのかっこ良さを目指して!

この春から、少しお姉さんの学年になり、
四年生ライフを始めます。
かわいい一年生たちの見本になるように
背筋を伸ばして
何より、安全を心がけて。
後輩たちに、恥ずかしくない後ろ姿を見せられるよう
決意のさわやかな深呼吸を胸に
歩みだす道のりがはじまります。
行ってまいります!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

