アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >   >  麗の偽日記

スポンサーサイト


麗の偽日記

『不機嫌』

人の趣味は色々。

新しいクラスで数日を過ごして。
去年までの友達も、
よく知らない人も、
少しづつ打ち解けて話すようになって。

よく話題になるのは
趣味のこと。
好きなアイドルに
マンガ雑誌、
よくやるスポーツや
普段の習い事。
花壇の世話についてだとか、
お菓子作りの挑戦もある。

小学生女子の趣味なんて
かわいいものね。
すぐ宇宙の塵なんて言い出さない、
勉強をしたほうがいいなんて知らない。
日記を書いてがんばって仲良くなる必要もない。
ましてや、王子様を求める夢なんて見ない。

ここは守られた女子校、
まだ恋を知らない世界。
そんなはしたない言葉は、なくていいの。
私たちの思いは、まだ閉じられた箱の中。
長い間秘めた感情も
知ったばかりの苦味も甘さも
全部、やっと顔を出し始めたばかりのつぼみ。
興味本位で触れることは
誰にも許されない。
粗野な男なんて、どこにもいなくていいの。
このままでも、ときめきの羽も夢の帆船も充分。
求められる学び舎、
もうしばらく必要な温室。
そうでしょう?

男に同意を要求する理由はないけど。
そういうところなの。
不愉快に我慢する悲劇は
なるべく少なくていい。
たとえ、試練が絆を強くするとか
ピンチはチャンスとか
安易な展開が求められるとしても
私たちの年頃の子は、複雑で繊細で
何も固まっていない、物理的な説明ができない物質。
型にはめる理屈よりは、
広々とした箱庭でもう少し。
健全な心身を育むの。
なんで木花は共学なんかになったんだろう。
男なんかに触れないで学ぶ時間が
必要なんだってこと、
春風姉様の持って行かれる姿を見れば
誰にだって判断できることだと思う。
あの、不要なよろめき。
学習するべき大事なことが足りていないわ。
何か。
つつしみ、だとか。
そんなのが。
なぜないの?
共学校では学べないのかしら。
私は、姉様たちみたいに
男にたやすく気を許す
はしたない大人にはならないわ。
家族だから少しは認めてもいいけど
せいぜい。その範囲。
優しいところがあるから子供たちは喜ぶけど
そんな相手だからって、ふらつきすぎ。
私はこれからも女子校に通って、ちゃんと育つの。
あと2年で、あなたと同じ学校に通うなんてことはない。
その時にはヒカル姉様が生徒会長になって
健全なけじめがついた学校に変わっていると思うけどね。
あなたが退学になると気の毒だから
とりあえず、そこまでは要求しないわ。
ともかく、私が今後も女子校に通える理屈、
何か考えておいてね。
あなただって、こんな妹が一緒に学校に通うと苦労するのは
想像できるでしょ?
私に世話を焼く余裕があったら、
来年から小雨ちゃんを助けてあげてよ。
ね。
それが、収まりどころ。
誰も不幸になってはいけないものね。

魅力的な電車の話を、
学校でもしてみると、
男の人が話し相手にいたらよかったね、だって。
そうでもないわ。
うちにも男の人が一人いるけど、
そりゃ、時々は電車に乗りに連れて行ってもらえるけど。
話し相手になってもらって、楽しいかどうかは
かなり、
疑問!
男なんて、がさつなだけだし。
私の話をわかってくれているのか、どうなのか。
女の子でも、伝わっている気はしないけど。
話し方の問題?
ところで、家族に男の人がいるって言ったら
お父さん? って聞かれた。
お父さんって。
まさか。
こんな頼りにならない人の娘に生まれた覚えはないわ。
お兄ちゃんがぎりぎり。
許容範囲。
やっぱり、ときどきアウト。
しっかりしてよね。
いくら憧れるからって、電車の娘になるわけにはいかないんだし。
同じくらいたくましくなって、とまで願うのは酷だけど。
あともうちょっとくらいは、希望していい?

学校で盛り上がらない趣味の話は、
家で帰りを待っている小さい妹が目を輝かせて聞いてくれる。
誰の、どんな話でも、
電車のこと、
宇宙のこと、
マホウのこと、
恋の話まで。
今のところは、数学の話は人気がないみたいだけど
電車の話も、なにかよくわからないけれどかっこいいものだと
ヒーローみたいな扱い。
まあ、だいたい合ってるから、今はそれでいいか。
もう少し大きくなったら、正しく理解できるようになるよね。
かっこいいならお兄ちゃんみたい? って言い出すの。
子供の言うことは思いがけないものね。
全然違うのにね。
どこをどう混同したら同じになるんだか。
恋の話も電車の話題も似たような扱いの、小さい子たち。
いつまでもその純粋な心を忘れないでいてほしいな。
お兄ちゃんみたいになりたい、って夢と
電車みたいになりたい、って夢が同じらしいのは
私としては複雑なところだけど。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

