アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  星花 >  星花の偽日記

スポンサーサイト


星花の偽日記

『素直に、ありがとう』

ついに新年度を迎える
はじまりの、晴れがましい日。
それなのに春休みの一日として埋もれてしまって
あんがい特別なこともなく。
何かが新しい、この時期限りのわくわくを実感するのは
たぶん、学校が始まってからになります。

そんな中途半端な気持ちを映したみたいに
空はきれいに晴れ渡っている、というばかりでもなく
風が冷たかったり、ときどき雲がかかったり
なんとなく、決めかねる態度。
新しく始まる、さわやかに変わっていく生活、ではない普通の日、
まだお兄ちゃんに報告することは何もなく、
ぴしっと背を伸ばして受け取る心地よい緊張感も、まだ先のお楽しみ。
それまで、あともう少しの間だと思って、
特にこれといって変わったことはないお休みを楽しんでいます。

そんなふうに過ごした4月1日、
お兄ちゃんは
だまされた?
だまされなかった?

吹雪ちゃんが公園に行くのは気が進まない様子だったので、
どうしたの?
いじめられたの?
そんなことがあったら、星花は鍛え上げたカンフーを振るいます!
でも、怖いからあんまり振るいたくないかもです!
話し合いで解決できないかなあ、と思って聞いてみたら
子供のつく嘘が苦手なんだって。

星花も嘘を見抜くのは下手っぴです。
どうして氷柱お姉ちゃんや霙お姉ちゃんは
隠していることがあっても、すぐに見抜けるんだろう?
吹雪ちゃんも、けっこうまわりを観察しているほうだから
嘘を発見するのは得意だと思っていたけど
苦手なんだ。
意外です。
でも、出かけたくない理由を話すのは恥ずかしそうだったのに
そういう時に嘘をついたりしないのは、性格なんですね。
苦手って、自分で嘘をつけないから、人の嘘にも慣れていないってことかな。
あっ、これじゃあ、氷柱お姉ちゃんや霙お姉ちゃんが
よく嘘をついているみたいになっちゃうかな。
氷柱お姉ちゃんは、悩み事を家族に隠しちゃうことがあるんだって。
そうなのかな?
お兄ちゃんに相談したらいいのにね。
本心をなかなか言えないのは、麗ちゃん。
家族で一人だけ通う学校で
新学期のこと大丈夫かな、と思うけど
そこまでは星花が聞いたら余計なお世話でしょうか。
お兄ちゃんなら、麗ちゃんも心を開いてくれるかな。
なんだか星花は、お兄ちゃんによりかかってばかりですね。
今日もだまされっぱなしで、お兄ちゃんが近くにいたらハラハラしたかも。
星花、気付いて!
それは嘘だ、だまされてる!
って。

公園には、今日も仲のいい友達が集まったけど、
一番きれいにハマった「だまされたー!」感があった嘘は、
ラーメン屋さんのヒゲ割り引き。
1メートル以上は今日だけ100円おとく!
さすが関羽様、おとくです、と思ったけど
関羽様が100円で喜ぶ器だろうか、というあたりで気がつきました。
それから、東京特許許可局は実在しないという話。
後になって、これは本当だったことがわかったので
えっ本当? ああ、なんだ嘘なんだ。えっやっぱり本当?
こんがらがっちゃった!
東京特許きょきゃきょく。
嘘かどうかは置いといて、みんなで言って盛り上がったよ!
エイプリルフールの不思議なテンションでした。
あとね、男の人は毎日おっぱいを見つめると
寿命が延びるって話。
学術的に統計を取って確認したらしいけど、
どんな統計を取ったんだろう?
お兄ちゃんは、おっぱいは好きですか?
もうエイプリルフールは終わったから、
回答に混乱する心配はなさそうで安心です。
でもお兄ちゃんはもともと、あんまり嘘をついてだましたりしないですね。
誠実な人柄のご主君様です。
戦国の世を渡っていくとき、正直すぎて何か困ることがあったら、
星花が駆けつけて、力になります。
と宣言したいけれど、
カンフーでいじめっこをやっつけるのも怖い星花が、役に立てるでしょうか?

星花はだます側になれないから
だまされる側だけど、それでもいいと思っています。
でもこれじゃあ、策略をめぐらす孔明様にはなれませんね。
お兄ちゃん、頼りない妹でごめんね、
軍師の素質がない妹で。
嘘なんてつけなかったけど、面白い日だったね。
だまされるのは妙に楽しかったです。
不思議な話題が飛び交って、なんだかくらくら。
大変なことが起こっているような、別にそんなこともないのに、変な高揚感。
何もないのに、なぜか特別の日みたいでした。
いつも普通で特に変わったところのない星花が、
今日だけは特別な事件に次々と巻き込まれていくようであり、
実は全然そうでもないという。
ぶっとんだり、安心したり、こんがらがったり。
今日の星花は、ちょっと普通の女の子じゃなくて、
大きな歴史的イベントの主人公みたい。
こんな体験ができるエイプリルフールって、なんだかいいですね。
また、来年もやりたいな。
これから続いていけば、一生で一回くらいは、楽しませる人になれるかな?

吹雪ちゃんが苦手な、嘘をついてもいい日。
お姉ちゃんたちが教えてくれた、嘘を見抜くコツは
勘!
それと、嘘をつけないと自分で分かっている人が
嘘なのか疑われないようにしたいなら、
その人に本当の気持ちをたくさん伝えること。
普段から、どれだけ相手のことが好きなのか、力いっぱいに。
本気で、全力で、
手加減なんてなしで
嘘なんかつかないで。
そうすれば、たまに気持ちを伝え損なって
誤解が生まれそうになったって
そう簡単に、信頼が揺らぐことなんてない。
お兄ちゃん、
星花は、普段から気持ちをちゃんと伝えられているでしょうか?
ときどき、ひとりよがりかもしれない、
行き過ぎて迷惑かもしれない、
そんな不安な時にも、
お兄ちゃんが笑顔でいてくれるから
星花は、自分の未熟さを自覚しながらも
いつも甘えてしまって、
自分のしたいように、お兄ちゃんに本心を何でも言ってしまいます。
星花が嘘をついたら、簡単にわかっちゃうね。
お兄ちゃんがどんな嘘を言ったって
普段から星花たちのことを思ってくれているおかげで、
星花はすぐに見破れそうです。
覚悟していてね、
忠誠心厚い義兄弟に、ごまかしは何も通じないんです。

だから星花も今日は、
お兄ちゃんに、本当の気持ち。
嘘を言える日が終わったから、
もし、星花が恥ずかしくて嘘を言ってしまっても
簡単に分かるように。

星花の大事なご主君様、
いつも星花たち家族といてくれて、ありがとうございます。
これからも星花は、お兄ちゃんの都合も忘れて
自分の心のままに行動してしまうことがあると思います。
どんなに星花が溢れる気持ちを抑えきれないか、
伝えたくて、わかってほしくてどうしようもない。
全身でぶつかっていきたいです。
迷惑だなんて言わない?
困ってなんていないよね?
お兄ちゃんは優しいから
あんまり負担はかけたくないけど
でも、家族たちを愛してくれているんだなと
どんなときでも教えてくれる、嘘をつかないお兄ちゃん。
星花がもっとしっかりして、立派な忠臣になるまで
どうかもうしばらく、甘えることを許してください。
星花はこれからも、お兄ちゃんのためにがんばっていきます。
家族に生まれた永遠の絆が、さらに熱いものになるように。
義兄弟の誓いには一片の嘘もないと信じてもらえるようになりたいです。
ちゅっ!
あっ、あっ、なにしちゃったんだろう。
今のは嘘です。
もう日付は過ぎちゃったけど。
まだ、楽しかった興奮が残ってるのかな?
星花は嘘が苦手です。
きっと簡単だと思うから、
お兄ちゃんがすぐに本心を見抜いてください。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

