アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  真璃 >  真璃の偽日記



真璃の偽日記

『女王は知っている』

マリーは知っているの。
冬の気候は三寒四温。

もしかしたらマリーも
将来はお天気お姉さんになるのかしら?
毎日、大喜びで海晴お姉ちゃまの活躍を見ているし。
好きなのかもね。
天気が。
ていうか。海晴お姉ちゃまが。
朝の生放送は、家族に向けて
おはようといってらっしゃいの愛の言葉。
カメラを通しても変わらない、いつもの優しさ。
誰かがお天気お姉さんを受け継がなければいけない
宿命を背負った家族──
ではないけど、
やっぱり、家族に継いで欲しいみたいだし。
マリーがカメラの前に立ったら、
あふれ出る気品は隠し切れないで、全国に伝わるわね。
いいのかしら。
その影響を受けて、日本の朝食がフランスパンになってしまっても。
パンがなかったら、作り置きのクグロフを食べる習慣がついても。
怒られてしまうわ。
日本の伝統を伝えるお母さんたちから。
でも、我が家の肝っ玉母さんの春風お姉ちゃまと蛍お姉ちゃまも
和食は得意だし、洋食も定番。
そうだ!
観月もお天気お姉さんになって、交互に番組を担当すればいいわ。
朝の和食と洋食のバランスも取れて、いいじゃない?
だけど観月はちゃんと天気図を見て予報するかなあ。
科学で解明できないものから天気を教えてもらってるようだって
吹雪お姉ちゃまが頭から煙を出していたわ。
煙は例えだけど。
観月と仲がいい謎の生き物なんて見たら、マリーだって煙くらい出したくなるわよ。
マリーも知らないことがあるの。
観月の予報はけっこう当たるけど、
あれってお天気お姉さんに向いてるっていうことでいいの?
マリーが知らないことはまだあって、
冬場、寒い日と暖かい日は交互に来るっていうけど
今は冬でいいの?
今日は寒くなったわね!
もう3月も終わりだって言うのにね。
だから、こんな日は家の中で過ごす休日。
せっかくの春休みではあるけれど、
たまにはこうしてゆったり、優雅な時間を過ごすのもいいわね。
ティーカップから立ち上る香りを楽しみながら、
と思っても、小さい子には、いつも熱いお湯で淹れる紅茶は危ないし、
それに、甘くないから小学生以下の子はだいたい苦手。
立夏お姉ちゃまも、もうすぐ中学生になるのに、飲み物は甘いのを選ぶわ。
コーヒーには角砂糖を三つ、が食後の口癖。
でもコーヒーを選ぶだけ、中学生を意識してるのかもしれない。
マリーたちは牛乳が好き。
あったまるの。
休日に、牛乳の香りに包まれて、っていうのはどうも風情がないけど。
こんな柔らかな日は、牛乳はともかく、女王らしく過ごしてみたくなるというもの。
他の子たちも、本を読んだり、春らしく詩を書いたり。
そんなわけで、今日はみんなで、ラブレターを書いたわ。
フェルゼンにも届いた?
海晴お姉ちゃまは、お天気お兄さんを期待する手紙を書くって言ってたけど
そんな手紙だった?
修行を付けてあげるのが楽しみだって。
手取り足取り、微に入り細に入り。
いいなあ。
見込まれてるのね、フェルゼン。
そうなったら、どんな天気予報を見せてくれるのかしら。
マリーが気に入るような、
家族への愛にあふれた予報をお願いね。
優雅でも、泥臭くても、
フェルゼンらしい愛情予報ならそれが一番。
でも今日は、私たちから愛を送りたい気分だったけどね。
さくらや虹子の直球の言葉と違って、
大きなお姉さんになると、文章を推敲するようになるの。
推すか、敲くか。
ねえフェルゼン、そんなのどっちだっていいと思わない?
そりゃあ、気持ちが伝わるほうがいいし、
虹子や青空あたりは、字というより半分くらい絵だし。
さくらは、ちくらだし。
観月はやけに難しい字を書くし。
フェルゼンに、愛している気持ちが届くといいな、
って思って、文章をわかりやすくしようとするとしても。
だけど、大事なのは、何を伝えたいかであって、
どうやって伝えるかなんて、二の次よ。
好きなものは好き!
他の言葉ではあらわせない、この気持ち。
好き、好き、
いつまでも一緒にいてね。
マリーがお天気お姉さんになったら
わりとはっきりした予報になる?
晴れよ!
雨よ!
ズバッと!
降水確率50パーセントなんて廃止よ!
ゼロか、100か!
愛しているか、そうでないか!
フェルゼンには、そうでないってことはないから、
愛してる!
マリーは100パーセントの愛しか伝えられないみたい。
こんなんじゃ、お天気お姉さん失格ね。
やっぱり女王になろうっと。
それで、愛する人とふたりで永遠に過ごすの。
手紙は優雅だけど、
もう言っちゃった。
どんな立場だって、愛を言葉で伝えるときは相手の目を見つめるのが一番ね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

