アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  氷柱 >  氷柱の偽日記

スポンサーサイト


氷柱の偽日記

『つらら女』

つらら女は冬の妖怪。

輝く純白のつららを褒めた男のところに
ある日、妻にして欲しいと、美しい女がやって来る。

女は、風呂に入るように言われ、そのまま出てこなかった。
男が様子を見に行くと、風呂場には溶けかけた一本のつららが
垂れ下がっているだけだったとさ。

また別の言い伝えでは、
冬が終わると女は姿を消した。
男は代わりに、別の女を妻にもらった。
その年の冬、男は家のつららが首に刺さったために死んだという。

変な言い伝えもあるものね。
つららが人間になるなんて、そんなものいるわけないのに。

観月が時々言うの。
そういう話があるからって。
「氷柱姉じゃは、冬の終わりに消えてしまわないであろうか?」
ぴんぴんしてるわよ!
ちゃんと毎日、お風呂に入ってるわよ!
そう簡単に消えないわよ。
たんぱく質でできているわよ。
儚くて美しいお話じゃなくて悪かったわね。
文句あるの?

観月が勉強していることについては
あら、園児にしてはずいぶん雅な趣味ね、
と感心していたけれど
あれは本当に雅なのかしら?
どう思う?
まあ、下僕の意見なんか聞いたってどうなるわけでもないけど。

気温が上がった日に心配するのは
私じゃなくて、ユキのことだわ。
今日は下僕と一緒で楽しそうだったけど
陽気がいいからって、あんまり無理はさせないで。
ユキのこと、こんな気が利かないのに任せるなんて。
まったく。
粗暴な男なんだから。
おかげで、青空はますます野生的になるし
さくらはやけに元気になるし、これはいいことだけど。
観月は、話が会う相手を見つけて嬉しそう。
妖怪といえば男の子の趣味ってイメージがあったけど
観月は元からかな。
もう少し女の子らしい趣味でもいいのにね。
例えば、
そう、例えば──
何よ。
私だって女の子らしい趣味なんてないわよ。
悪い?
勉強ができるのは、悪いことじゃないでしょう?
それはまあ、料理ができるのも悪いことじゃないわ。
優しい心使いができるのも女の子らしくていい。
でも、できないものはできないの。
だから、観月もあれでいいの!
つらら女でいいの。
やっぱりよくない!
人を妖怪扱いしないように
きっちり言っておかないと。
私も、
ユキも、
春の気温で消えたりしません。
消えるのは、浮かれた春風姉様の理性──
じゃないといいけど。
浮かれているのは、小さい子たちね。
曇りの予報だったはずが、
昼過ぎからずいぶん暑くなったものだから
はしゃいで、走り回って、ぐっしょり汗をかいて
家族の間では、一日中シャワーが引っ張りだこだったわ。
こたつを愛することをあんなに高らかと宣言した霙姉様も
日なたにでてきて、お茶を飲んでのどかにぽかぽかしてる。
調子がいいんだから。
こんな過ごしやすい日こそ、勉強を進めるにはいいのに。
遊んでばかりだと、きっと後悔するわよって言い聞かせようとしても
春休みに宿題はないから、誰も聞く耳は持たない。
みんなのほうこそ、春休みくらい遊ばないと後悔するよ、って
私に気を使っている始末。
何だか、微妙に納得がいかないわ。
だんだん調子に乗り出して
予想外に晴れたものだから、
遊びに出かけてもいいよね!
遠くじゃなくてもいいから、と
小学生以下の一同が
揃って、お買い物のお手伝いを買って出た。
行ってみれば大丈夫。
そう簡単に体調を崩したりしないから。
案ずるより生むが易し。
そうね、20人も生んでるこの家では
無駄に説得力がある言葉よね。
ただ、小学生以下って言ったけど
乗り気じゃないのが小雨ちゃん。
みんなが忘れていそうなおうちのお手伝いを
自分に任せて欲しいって。
小雨ちゃんが好きでやってるのはわかってるけど
みんなで分担するはずのお手伝いを一人に任せるのは
何かおかしいんじゃない?
だから、それはその場で話し合って
家の中のお手伝いもきっちりやるって決めて。
それはそれとして!
だって。
その場の勢いに任せて始まったそれぞれの主張、
あの子たちが言う、春休み革命。
新しい刺激が欲しいみたい。
退屈になりがちな春休みを、できるだけ楽しみたいのはわかるけど。
お兄ちゃんが引率してくれるから
デパートでいいからお買い物に出かけたい!
お手伝いのごほうびに、
デパートのフードコートで一人一品くらいは買って欲しい!
その時は、こんなに暑い春休みなんだから、
中学生より下の子もアイスの制限をとっぱらってほしい!
それから、数日前から不満に思っていたらしいこと。
春休みも就寝の時間は変わらないけれど
学校がない分、お姉ちゃんたちが夜更かしできる機会が増えて
その時間でお兄ちゃんを独占するから不公平だ、
だから、春休みの夜更かし要求と
氷柱から上の姉たちは、大人の時間だからってお兄ちゃんを取らないで欲しい。
なんで私も含まれているの。
下僕を独占した覚えなんてこれっぽっちもないわよ。
そんなふうに見える場合があるとしたら、
働きの悪い下僕を教育して、叩きなおしてやっただけだと思うわ。
これでも大変なの、
攻められるいわれなんてあるものですか。
まったく、子供は何を言い出すかわからないわ。
下僕もあんまり真に受けないで
春休みだからと言って、家族がだらけないように気をつけてよ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

