アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >   >  蛍の偽日記



蛍の偽日記

『微熱』

うーん
うーん──

おにぎり
サンドイッチ──

からあげ
手羽先
ハンバーグ
かぼちゃサラダ
カスタードプリン──

はっ!
お兄ちゃん?

ホタ、
いま幸せな夢を見ていたような。

すみません、
蛍はもう少し寝ていなくちゃいけないんです。
そんなに熱があるわけじゃないの。
39度2分なんて
蛍からすればほんの微熱。
休むほどじゃないの。
頭は普通に回転しているし
よく寝て体力はありあまっているし
むしろ、働かないのがつらいくらい。
でも小さい子にうつったら
蛍と違って、重くなってしまうかもしれない。
だから、全快までは我慢です。
蛍、なさけないけど
我慢は
あまり得意じゃないの。
もうお姉さんなのにね。
ついうっかり、
ご飯を作りすぎてしまう。
安いからって
おかずの材料を買いすぎてしまう。
かわいくねだられて
小さい子におやつをもう少し。
気がついたら、
蛍のおなかにも
見慣れないお肉が
ちょっぴり多め。
まあいいか
もっと大事なこと、
家族が笑顔でいること、
そのためなら、太るくらい。
食べなくて痩せるのは、悲しいですもの。
おいしく、楽しく、みんなで栄養をとるのが家族の活力。
でも、家族の力になれるならうれしいんだけど
欲望に弱い蛍は、あまり姉として見本にならないんです。
あんなふうになっちゃいけない!
欲望に負けて食べ過ぎたらいけない!
と、思われてしまったらどうしよう。
いえ、欲望に負けないでいて欲しいのは正しいんですけど。
太りすぎるのを気にして、とるべき栄養をとれなかったら
蛍のせい!
だから蛍も、時には妹たちの手本になることを意識して
わがままを言わないで、治るまで寝ています。
手本なんて大げさな話じゃなかったですね。
風邪で休んでいないといけないときに、
子供みたいに落ち着かないほうが、恥ずかしいというだけです。
蛍は自分で思っていた以上に子供なのでしょうか。
そういえば、自分がお姉さんになったと実感する機会も
普段そんなにたくさんはないような?
立派なお姉さんって、どうしたらなれるんだろう。
蛍はただ、家族みんながかわいくて、大好きで、
お世話をしたい、その気持ちだけ。
蛍の体は甘やかしだけでできています。
それじゃあ、いけないでしょうか?
珍しく難しいことを考えていたら、うとうとしてきました。
明日には元気になって、みんなと過ごせるかな。
ちょっと落ち着かない、ベッドで過ごす非日常。
考えすぎるのもいけないと思うんです。
病気の時には、弱気になってしまうから。
蛍がいなくて、みんなご飯をちゃんと食べているかな。
春風ちゃんは結局、鼻かぜで熱が出なかっただけみたいなの。
花粉症じゃなくてよかったけど、
蛍にうつしてしまったって、気にしていないでしょうか。
ただ蛍が不摂生で寝込んでいるだけなのに
変に気を使わせてしまっていないか、心配です。
それから、同室のよしみで看護を担当してくれている氷柱ちゃん。
氷柱ちゃんもなるべく小さい子に会わないようにして、
蛍のせいで申し訳ないな。
ひとつ上のお姉さんなのに、全然しっかりしていなくて。
蛍がもぞもぞ部屋で作業を始めるので
いつも以上に目を吊り上げています。
寝ていなさい! って、
氷柱ちゃん、そんなに怒鳴ると喉によくないよ。
氷柱ちゃんの体にいいものを食べさせてあげなくちゃ、
蛍も休んでいられないと思うんだ。
寝込んだタイミングのせいで
お弁当で悩んだ知恵熱みたいになって、
うなされて出てくる寝言もおいしそうなんだそうです。
氷柱ちゃんが、蛍のせいでおなかをすかせてしまわないでしょうか。
あんまりお料理が得意じゃない氷柱ちゃんだし、
体に優しい夜食を作ってあげられないと、蛍の風邪もよくならない気がするの。
お兄ちゃん、氷柱ちゃんがあんまり偏った食事をしないように
見ていてあげてください。
カップラーメンとか、栄養食品とか
お腹がすいたら、合理的だからと適当に済ませてしまいそう。
氷柱ちゃんが消化と吸収のいい夜食を作る姿が
想像できないのはどうしてなんでしょう。
ううん、氷柱ちゃんの持ってきてくれるおかゆ、おいしいよ。
春風ちゃんの得意な、ほんのりお塩の味付けと
それから、ほのかに優しい、知らない味が喉を通り過ぎると
氷柱ちゃんよりも先に、
なぜかお兄ちゃんを想像してしまうの。
ごめんね、氷柱ちゃん。
詳しい話を聞く前に、寝かしつけられてしまうので
まずは体を直すことが一番です。
お兄ちゃんがいてくれるんだし、
安心していられるのは確かなんだけど、
どこか、うまく言葉にならない胸のうち。
お兄ちゃんのことを思うと、
なぜか眠れなくなるんです。
病気なのにあまりしおらしくない蛍です。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

