アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  青空 >  青空の偽日記



青空の偽日記

『のらねこにゃん』

ねこ──
どこいった?

いないの。
ねこ。
いつも、
おにわにいた
ながーい
ひろーい
びろーん
うとうと、ねころぶ
ねこ。
みたことないほど
のびるよ。
ぽかぽかあったかくなると、
ながなが、びろびろ、
のびるいきもの。
ねこ!
あれは、なにでできてる?
あのね、
あったかいをすっとばして、
あつい!
まなつ!
なんごく!
せきどうふきん!
みはるがいってた、あついばしょ。
いま、せきどうふきんでしょ?
だから、
ねこも、
どんどんのびるの。
おにわのはしからはしまで
びろーん
ながいよ。
えっとねえ、
ひゃくまんめーとる。
のびる。
あついからねえ。
よくある、よくある。
おにいちゃん、
うそだよ!
そんな、のびないよ!
だまされた?
おにいちゃん、
すぐだまされるね!
そらが、かしこいから?
うふふ。
それでね、ねこがね、
きょう、みにいったらいない。
いつもはぽかぽか、ひがあたる、
おにわのいっとうちに、
こにくらしい
つらがまえで
にんまり。
おにわのどうぶつのぼす。
ふんぞりかえってたのに
いない。
そらも、
おやぶん!
って、えさをもっていったのに
いない。
にげるときねえ、
すぐに、ちぢんで
すっとんでいくの。
あーんなに、のびてたのに
そらがぱたぱたはしってったら
びくっ!
すたっ!
ひゅーん!
いなくなる。
きえるの、はやすぎ!
おまえは、ゆうれいだった?
そうじゃなくて、
はえなの?
もしかしたら、
あれが、まきゅう?
おにいちゃん、
ねこってなにもの?
はしっていくときに、ちぢむの。
だいたいねえ、
ごせんちくらいになる。
ちぢんでとぶ。
うそだよ!
そんな、ちぢまないよ。
おにいちゃん、まただまされた。
どうしてそんなにだまされるの?
ひとをうたがうことをしらないの?
つららがいってた。
おにいちゃんはあれなんだって。
あれ。
おひとよし!
それでね、
きょう、かぜがふいてた。
そらをはこんで、とばすかぜ、
たつまき!
はるいちばん!
たいふう!
そら、かえってきたみぞれとそとにでたから、
てをつないだから、
とばなかった。
でも、ねこはかぜでとんじゃった?
だからいなかった?
どうして、ねこはおうちにいれたらいけないの?
ほたは、ときどきねこになる。
にゃんにゃんにゃんのごろあわせ、
ねこのひは
ねこになる!
にゃーん。
わんわんわんのごろあわせ、
いぬのひも、
ねこになる!
にゃーん。
しまうまうまのごろあわせ、
しまうまのひも、
ねこになる!
にゃーん。
しまうまのひなんて、
ないよ!
おにいちゃんの、おひとよし!
おもしろい、おひとよし!
ほた、ねこだけど
おうちにぼすねこいれたらだめなんて、かわいそう。
とばされちゃうよ? どうしよう。
ねこも、にんげんになればいい?
にんげんになったら、おうちのかぞく?
にじゅういちにんめのきょうだい。
きっと、なれるよ!
そらも、ねこになれるの。
にゃーん。
でんしゃにもなれる。
はっしゃしまーす。
あと、かんう。
いきるときもしぬときも!
すきなひとと、しぬまでいっしょのいきもの。
かんう!
おやつがチョコのときも、あんこのときもいっしょ。
かんう!
のびても、ちぢんでもはなれない。
かんう!
おにいちゃんは、そらのかんう。
そらは、おにいちゃんのかんう。
かんう、ふたり!
かんう、にじゅうにん!
あとねえ、そらねえ、おにいちゃんにもなれる!
そら、だいすき!
そらって、かわいい!
そらはいいこ!
やっぱり?
おにいちゃんは、そらのことすき!
そらはね、そらにもなれる。
おにいちゃん、だいすき!
おにいちゃんのおひとよし!
だっこして!
もっと!
ねこも、にんげんになる?
いつなれる?
ねこ、どこいっちゃった?
はやくかえってきたら、
おうちのねこにもあわせてあげる!
にゃーん!
そらだよ!
ほたもいるよ。
おにいちゃんは、ねこ?
ねこじゃない?
そらねえ、
しまうまにもなれる!
おうちのしまうまは、
しろと、ピンクの
しましま。
おにわにいるよ。
ぼすねこのけらい。
うろうろ、うじゃうじゃ、
ぽっくりぽっくり。
ピンクのこうしん。
うそだよ!
だまされた?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

