アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >   >  蛍の偽日記

スポンサーサイト


蛍の偽日記

『朝食』

わがやの朝食は
もちろん──
そう、
みんなの大好きがいっぱい詰まった
山盛りメニュー。
小説の3巻にもあるとおり、
イングリッシュブレックファスト。
小説の3巻?
なんだか、私たちを題材にした小説があるみたいな言い方ですね。
私たち家族なんて、小説で扱うほどでもない
わりとどこにでもありそうな、平凡な日々を送る家族。
普通の暮らしで誰にでも起こる出来事で一喜一憂、
何も特別なことはなく、ただ平凡に、家族を愛しているだけの私たち。
違うところといえば、
実は夕凪ちゃんが魔法使いだったこと、
くらいでしょうか。

よく似ているところがあって共感もできる面白い小説の話はともかく、
平日の朝の定番は、そんなふう。
家族がたっぷり栄養を取って一日をしっかりがんばれるように、
ホタと春風ちゃんの願いを込めて、
量も種類も充分に取れる、朝一番のお楽しみ。
お兄ちゃんは、気に入ってくれているでしょうか?

今日は、お料理の栄養の本を読んでいたんだけど、
栄養表示の一覧に、くさやが載っているの。
お兄ちゃん、くさやってそんなにポピュラーなのかな?
だけど、干物は塩分が多くなるから気をつけないとね。
お魚はなるべくメニューに取り入れていきたいんだけど、
夕凪ちゃんは骨をとるのが苦手みたい。
早く食べたくて焦っちゃうのかな?
ちゃんとお皿に取り分けているもの、逃げませんよ。
落ち着いてね、って言ってあげないと。
もし何か思わぬ出来事があって、どら焼きみたいに消えてしまっても、
ホタがまた用意してあげるからね。
なんて、朝の定番メニューは、焼き魚もありですよね。
それで、あんまりくさやは関係ない話なんですけど。
蛍ってときどき、話がそれてしまいがちなんです。
お兄ちゃんに聞いて欲しいことがたくさんあるからなのかな。
夕凪ちゃんみたいですね。お姉さんなのにね。
話したいことがたくさんある妹って、ちょっとうるさいでしょうか?
いつでも近くにいてほしくて、実はそんなに話を聞いてもらわなくてもいいと思う妹もそう?
迷惑にならないか、心配しながら甘えています。
話っていうのは、ちょっとだけ焼き魚の関係。
食事の栄養の本によると、
朝食はエネルギー生成の効率がいいご飯がおすすめですって。
そうなの?
お兄ちゃんも、朝は日本食がお好みですか?
家族みんなに元気に一日を過ごしてもらいたくて
胃袋担当を買って出た蛍としては、
みんなの笑顔のために張り切るのは
ビックリマーク付きの優先事。
なにしろ家族がいっぱい、好みもそれぞれのにぎやかな家なので
そんなにすぐには要望に応えられないかもしれないけど、
蛍はときどきお兄ちゃんの言うことは妙に素直に従ってしまいがち。
小さい頃は一緒にいられなかった分、取り戻そうという気持ちなのでしょうか。
他の子たちの希望をいったん置いておくくらい、順位が上になりそう。
みんながそろう場所で、あからさまにお兄ちゃんが一番というわけにはいかないけれど、
時々は、お兄ちゃんのことを一番だと思うホタの気持ちを
届けさせてください。

できるだけみんなに満足して欲しくて
おいしい朝食を運ぶのなら、
高級ホテルみたいなビュッフェスタイル?
さすがに毎日は難しいけど、
今度、お休みのときにじっくり時間をかけて用意してみるのもいいかも。
きっと楽しいと思うな。
あれも食べたい、こっちも迷う、そんなふうに目移りするなんてなかなか経験できないから、
誰でもテンションが上がると思います!
定番が大好きな麗ちゃんも、そんな時には冒険してみたくなるかな?
ホテルのレストランと比べたら、さすがに蛍なんてちっぽけな見習いもいいとこですけど
家族みんなに向かう愛情では絶対に負けません。
どんな高級ホテルよりも蛍主催のビュッフェが嬉しいって思ってもらえる
果てしない目標に向かって!
実力では本物のシェフにかなわなくても、蛍のハートで補えるように
細い腕に力を込めてがんばってみたいです。
冬の間に太い腕になってしまったかもしれないけれど。
ところで、実際にビュッフェスタイルの朝食にするとしたら、
蛍はシェフなのかウェイトレスなのかメイドなのか、
どのコスプレをすればいいのでしょう?
お兄ちゃんの好みで選んでもらっていいですか?

ここ数日暖かい日が続いて、
かわいい妹たちの熱意に打たれ、ついにアイスを解禁してしまったことで
やっぱり、久しぶりのアイスに夢中になって
ご飯を食べられなくなる子が現れ始めました。
こんな時こそ、おいしく食べられるものを!
大事な朝食をしっかり取ってもらうために、毎日が工夫の連続です。
それでね、あんまり甘いものを摂るとのどがかわくみたいで、
今日はみかんが大人気。
少し前までこの家では果物界のエースだったいちごは、
このまま暖かくなったら、買い足す機会もないでしょうか?
残りを家族全員で分けるには、ちょっと足りないくらいの量が
中途半端にあまっているけど、
お兄ちゃん、
今後のメニューについて、相談に乗ってもらっても大丈夫なら、
話し合いながら、台所でいちごを私たちで分けてしまいませんか?
この冬を締めくくる味覚の、そのひとつ。
お兄ちゃんと、去り行く楽しかった冬に笑顔でありがとうを告げながら。
これからの春を迎えたいです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

