アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  春風 >  春風の偽日記

スポンサーサイト


春風の偽日記

『桃の節句』

白酒をいただいて
酔ってしまったふりをして
王子様に甘えようとしていたのに
勇気がなくて実行できなかった
春風です。

あんまり王子様の負担になったら
いけないと思って。
あさひちゃんも、青空ちゃんも、
大喜びで雛壇に登り出して
止めるのが大変だったでしょう?
きっと、小さい子たちも、
あんなふうにきれいなお雛様になりたかったんだと思うの。
それで、雛壇の一番上で
お兄ちゃんと二人で並んで
みんなに祝福されてみたかったんじゃないかな。
春風もその気持ち、わかるんです。
右も左もわからない小さい頃に王子様がいてくれたら
どんな無茶でもしてしまうわ。
今はそんなこともなくて──
少し寂しいですね。

桃の花が咲くのはまだ早い季節だけれど、
お花屋さんで買ってきたものと、
幼稚園の子たちがお絵かきして持ってきた
雛祭りの桃の絵を飾ったので
自分も描く、って
たくさん飾られた桃の花のきれいな絵。

曇りがちの寒い日だったけれど、
お部屋の中はどこでも、女の子の熱気でムンムンです。
日曜日で、家族が揃うから嬉しくて
家の中なのに走り出してしまう子や、
お兄ちゃんに飛びかかる子。
怒られたり、
めげなかったり、
カルピスがこぼれても、桃の枝が折れても
家族の誰かが必ず見つけてフォローしてくれて、
王子様もお疲れ様でした。
雛祭りだというだけで、うきうきして
賑やかに、騒がしく。
女の子らしいかは分からないけれど、
みんなが元気に育つのが約束されているような
嬉しい日でした。

華やかなお祭りになったかな?
王子様の思い出に残るような雛祭りになったかしら。
子供ができたら、今日のことを参考にして
いっぱい楽しませてあげたいな。
気が早いかな?
早くても十ヶ月先のことですものね。
あ、でもそうすると、来年のこの日には子供がいるかもしれません。
どうなるのかしら?
気が早いといえば、
桃の花が咲くのはもう少し先だけど、
実がなるまではもっと時間がかかります。
桃の節句のお祝いなのに、
家族の人気は、みかんにいちご。
なんだか不思議ですね。
みずみずしくて身がしまった桃は、まだだいぶ先。
情熱の夏の季節に味わえる果実です。
春もまだなのに、こんなに熱気のこもった一日を過ごして
それなのに夏になったら、私の思いはどうなってしまうのでしょう?
家族みんなと仲良く過ごしているあなたを見ているだけで、
なんて優しい、私の王子様──
この胸にはもうどこにも、これ以上の思いを詰める場所はないほど
あなたへの気持ちでいっぱいになっているのに
まだ苦しくなるのですか?
毎日膨らみ続けるこの気持ちは
爆発することなしに、抑え続けていられるのでしょうか。
特に、こんなふうに素敵な姿を見られる日はなおさらです。
夏になる頃には、
春風の思いが、この体を離れて形になるのかもしれない。
新しい桃の実がなって──
それは何になるのでしょう、王子様。
ラブレターかな?
新作のお料理だったら、王子様も嬉しいですね。
もっと王子様が嬉しくなるものが、他に何かあるんじゃないかしら?
あなたの気持ちを知りたいです。

雛祭りにほころびはじめた桃の花は、
毎日を一生懸命に過ごすうちに実を付けて、
次の世代のために種になります。
春風は今、どのあたりだと思います?
もう、子供らしい無鉄砲はなかなかできないから、
つぼみとは言えないかな。
でも、まだ冒険を知らない年頃だから
花を咲かせてもいないかもしれないの。
どちらとも知らず、揺れる乙女心。
相手はもう、他にないって決めているのに
このまま放って置かれて時間が過ぎて、
花も咲かせずに終わるのですか?
それでもいいかな。
こんなに好きになれる人と、
こんなふうにひと時を過ごしているというだけで
春風は世界一の幸せものなんだもの。
これ以上を望んだら、ばちがあたってしまいそう。

ばちがあたってもいいから、
もっとあなたと幸せになりたい。
春風はいつでも待っています。
臆病に身を震わせる、開きかけた桃の花。
あなたを待ちきれなくなったら、
春の風に吹かれて飛んでいって
こっちから、愛しい人をつかまえます。
できるかしら?
春風の初めての冒険になるかしら。
それとも、
初めてなのに、二度目も三度目も
一生分の冒険をしてしまうかも?
遠慮しないでね、王子様。
春風は、触れたら落ちてしまう花とくらべたら
もう少し頑丈なほうだと思います。
どうぞ、春風をあなたのものにして
試してみてください。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

