アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  小雨 >  小雨の偽日記

スポンサーサイト


小雨の偽日記

『歯磨き』

小雨の番です。
ごめんなさい。

今日の小雨は
いつにもまして
情けない小雨です。

何があったかというと、
たいしたことではないんです。

小雨は緊張しやすいし、
不安になるとますます緊張するし、
ただでさえ失敗しやすいのにさらに失敗が増えるし、
やりたいことを早めにできるときは
余裕を持って計画を立てて──

このバレンタインも、
本番直前まで追い詰められたら
まず失敗する!
どうしても失敗したくないときほど、緊張する──
と、気が気ではなかったので、
ちょっと早いけど、三連休のうちに用意しておこうとしたら
試食にまぎれて、
小雨からお兄ちゃんにあげるはずだった普通のチョコが
どこかへ行ってしまいました……
今はもう、誰かのおなかの中。
早くもチョコとして生まれた役割をまっとうしました。

大丈夫です。
まだ、振り出しに戻っただけ。
時間はあるんだもの。

お兄ちゃんにおいしいチョコを食べてもらいたいから、
小雨はまたがんばって作ります。

ところで、このところチョコをわりと試食していますけど、
こんなに食べる機会は普段あまりないので、
いつもよりもしっかりと歯磨きをしないといけません。
家族全員で気をつけよう、と声を掛け合っています。
お兄ちゃんは、歯磨きは大丈夫ですか?
一番食べて欲しい当日に
お兄ちゃんがチョコを食べられなくなったりしたら、
みんな悲しみます。
何かあったら、小雨のチョコは後回しにしてください。
なるべくならやっぱり、せっかくのバレンタインには──
ううん、本当は受け取ってもらえるだけでいいんです。
ともかく、お兄ちゃんの歯が健康であるにこしたことはありません。
小雨たちも、バレンタインを言い訳にして不健康になってはいけないし、
歯磨きくらいはしっかりしようって。

それが、今日は──
歯磨きしているとき、どうやら他の事を考えて
ぼうっとしていたみたいで……
立夏ちゃんはなぜか笑っているし、
麗ちゃんは苦い顔をしているし、
小雨はいったい歯ブラシで何をしていたんでしょう?
そこまでショックを受けていたつもりはないんですけど。
もう一度きちんとチョコを作れるのかな、
という不安で頭がいっぱいだったことだけはよく覚えているんです。
気がついたら、手に持っている歯ブラシがありえないほど開いていました。
歯磨きに集中していなかったというか、
何をしていたのか自分でも記憶にないというか。

お兄ちゃんも、歯ブラシは歯磨き以外のことに使わないように
気をつけてくださいね。
小雨のほかに誰がそんなことするでしょうか……
余計な心配をしてしまいました。

あんまり関係ないかもしれないけど、
普通は使わないような場面で
意外なものを使うことは、よくあるんですよね。
チョコでコーティングする
中身を工夫している子もいます。
それに、蛍お姉ちゃんのバレンタイン料理も、
小雨には見たことがないものが多いけど、たぶん
ああいうものなんですよね?

小雨は独創的な工夫に向いていないので、
教えられたとおりの、よくあるものに
また挑戦してみたいと思っています。
めずらしいものは作れないけれど──

普通すぎてつまらなかったら
ごめんなさい。
華やかな日に合わせたいけど、
結局作るものは普通にしました。
小雨がまだ小さいときからお姉ちゃんたちに作ってもらっている、
普通のチョコのお菓子は、
簡単だからって理由もあるけど。

子供のころからなじんだこの味を口にすると、
今日もこの家でおやつの時間を過ごしているんだな、
小雨も家族の一員の端っこにいるんだな、って
しみじみと実感できる、小雨の好きなチョコレート。
我が家のおいしい伝統を、
お兄ちゃんも気に入ってくれたら嬉しいです。

大丈夫。
ちゃんと落ち着いて作れば、
小雨もまた失敗しないで作れるかもしれません。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

