アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  星花 >  星花の偽日記



星花の偽日記

『報告』

まぜて、
まぜて、
よくまぜて──

ねって、
ねって、
よくねって──

あっ!
氷水につけて冷ましたあと、
もう一度湯せんで温めるときはかきまぜない!

そして、29度になったら
お湯から外して
木べらでよくかきまぜます。
これでつやが出て
おいしそうなチョコレートになるよ。

星花、けっこう力があるって褒めてもらいました。
お兄ちゃんに尽くすために一番役に立てるのは、
つやがよくなるまで一生懸命にかきまぜる
この根気かもしれません。

星花はこの特技を認められて、
果たしてお兄ちゃんと
男の熱い絆を築くことができるのでしょうか?
うーん……

意外といいものができそうだし、
お兄ちゃんに喜んでもらえたら嬉しいです!

今のところ星花はいい成績です。
型に流し入れてハート型を作るところまでは
一番最初に合格。
もう少し難しいチョコを練習してもいいって。
お兄ちゃんは、どんなチョコがいいですか?
でも、春風お姉ちゃんと蛍お姉ちゃんのほうが
お兄ちゃんの気に入ったものを作れるかな?
いろいろ試していいそうなので、
星花が作ってみて一番おいしいと思ったチョコを
お兄ちゃんに差し上げるつもりです。

どれを選んでもおいしい
ずらり並んだチョコレートのレシピ。
星花にはまだ、遠く手が届かないものもたくさんあります。
春風お姉ちゃんは、チョコレートケーキが豪華で
挑戦してみたいって言ってるけど、
でも、普段からちょこちょこ作ってるからどうしようかって──
あっ、お兄ちゃんごめんなさい。
ダジャレみたいになっちゃった。
チョコレートケーキをちょこちょこ、
だって。

蛍お姉ちゃんは、
今年も珍妙な料理を次々と考案しています。
珍妙って言っちゃった。
えーと、その、
なんと言っていいのか、
一応、
あんまりチョコの割合が多すぎると胃にもたれるかもだし、
今年はおなかに優しい料理もあればいいなーと、
さりげなくリクエストしておいたけれど、
気分が盛り上がってしまったら
そんな意見は蛍お姉ちゃんの頭からすっ飛んでしまうと思います。
お兄ちゃんから意見があれば、もう少し控えめになるかも。
ダメ元のつもりで試してみてはどうでしょうか……

とはいえ、
冷蔵庫の中身は
いわしにかれい、
かす漬けにする予定だった鮭だったり、
しばらくはさすがの蛍お姉ちゃんでも
チョコと合わせる気にならないものが豊富です。
酒かすといくらかの鮭は今日の晩ご飯に使ったので、
残りの鮭は焼いて食べることになりますね。
チョコ作りに夢中なみんなが食べやすいように
おにぎりの中に入れてもいいかなあ?
ただ、忙しくしているみんなだけど、ご飯のときくらいは
お兄ちゃんが一緒でないとつまらないと思うし、
戦場に出ているわけでもないのに
簡単なおにぎりだとご主君様がご不満なら、
みんなの中では比較的余裕がある星花に
お任せください。
ちょっとしたものならなんとかなります。

もうしばらくは挑戦を続ける私たちですけど、
お兄ちゃんを放っておくなんてことはしないので安心してくださいね。
バレンタインでなくても、申し付けてもらえれば
星花がいつでも戦いに赴きます!

今日の晩ご飯は、
チョコの試食にくたびれた胃に
あまり刺激が強くないものがいいだろうと、
煮魚に合わせて
鮭と大根、にんじんのかす汁になりました。
明日は試作品が今日ほど出ない予定だし、
というか、今日ほど失敗作の処理に困ることはないだろうし、
それほどおなかをいたわるメニューでなくてもいいかもしれないけど、
念のため、
牛乳いっぱい、栄養たっぷり、
暖かくてたくさん野菜がとれるクリームシチューがいいかもって話をしています。

星花たちもキッチンを占領してしまって申し訳ないし、
できるだけご飯の準備を手伝おうと話し合っているんですけど、
立夏お姉ちゃんや夕凪ちゃんはくたびれ果ててしまったし、
ユキちゃんたちにはまだ早いし──
今日のかす漬けは、実は星花が教えてもらって作ったものです。
お兄ちゃん、あったまった?

バレンタインに学んでいるものは、実はお菓子だけではないのです。
この先もずっと、お兄ちゃんのお役に立ちたいもんね。

おいしいご飯で体をあっためて、
栄養を十分に取って、
お兄ちゃんは元気に明日を過ごせそうですか?
星花は、明日もお兄ちゃんに尽くすためにがんばります!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

